ひとつ前のお話はこちら

ベイスたんは自由気ままな「おほしのこ」なのです。

ベイスたんは3月22日、アメリカで目覚めました。
冬眠明けのドカ食いと「えんせい」のチケット代などで、去年のCS後にあれだけあった「たくわえ」はすっかり乏しくなってしまいました。

あ、そうだ。
ここで初めて「ベイスたん」をご覧になった方のために、ベイスたんの世界のルールを説明をしておきますね。

ベイスたんは「しろいおほしさま(=ベイスターズの白星)」と「シウマイ」をたべて生きています。

・ベイスターズが勝つと「しろいおほしさま」を1ケもらえます。
・ベイスターズの選手がホームランを打つと「シウマイ」を1ケもらえます。
・ベイスターズが引き分けると「シウマイ」が2ケもらえます。

「おいのちメーター」は、1日で「1目盛り」減ります。しかし「おほしさま」をたべると「3目盛り」、「シウマイ」をたべると「1目盛り」、それぞれメーターが復活します。おほしさまは、シウマイ3ケぶんの値打ちがあります。

この「おいのちメーター」が「0」になると大変なことになってしまいます。

ベイスたんは野球界のいろんなことを勉強中です。

あ、ちなみにベイスたんはふだん、「たま○っち」みたいなおうちのなかにいます。ですが、郭のが……あ、描くのが大変なので省略していますよ。

さあ、もうちょっとだけ「ベイスたん」のルールをおさらいしながら、いよいよ開幕を迎えましょう!

~つづく~

ベイスたん(旧ブログ)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yakyuu_manga/
ベイスたんとは?
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yakyuu_manga/article/262

ひとつ後のお話はこちら

カネシゲ タカシ

漫画家・コラムニスト。1975年生まれ、大阪府出身。 「週刊少年ジャンプ」にてデビュー。 現在は「週刊アサヒ芸能」や「スポーツナビ」に連載を持つほか、テレビ・ラジオ・トークイベントに出演するなど活動範囲を拡大中。 著書・共著に『みんなのプロ野球川柳』、『みんなの あるあるプロ野球』(ともに講談社)、『ベイスたんやよ!』(KADOKAWA)、『野球大喜利 ザ・レジェンド』(徳間書店)などがある。 元よしもと芸人。