ひとつ前のお話はこちら

WBC一次ラウンドに連れて来られたベイスたん。
おサムちゃんから「応援しろ」と怒られても、
やはりじぶんの気持ちにウソはつけません……。

©カネシゲタカシ

おやおや…

©カネシゲタカシ


どうやらベイスたんのがまんが、限界に……

©カネシゲタカシ


ほら来た!大爆発!!

「おさむらいジャパン、まけてしもたやよ!!
ベイスターズがいれば、ベイスターズがいれば、
きっと、きっと、かてていたやよ!

ベイスたん、やまもとかんとくに、こうぎするーー!!(とてちてたーっ)」

そう叫ぶやいなや、いちもくさんにベイスたんは走り出しました。

「あっ…コラ待て!!
テレビさん、冷ぞうこさん、あのバカを、とめるで候!」

しかし、怒り心頭のベイスたんを、誰もとめることはできません。

©カネシゲタカシ©カネシゲタカシ

なんてことでしょう!
堪忍袋の緒が切れたベイスたんは、
インタビュー中の山本浩二監督に飛びかかってしまいました。


「おさむらいジャパン、ベイスターズのせんしゅ、
えらばれてへんの、おかしいやよ!!

なかむらノリせんしゅも、ばんちょうとうしゅも、やまぐちとうしゅも、
つ、つ、つ、つ、つつごうせんしゅも、
あ、あ、あ、あ、あらなみせんしゅも、
つおいやよ!やさいしいやよ!!
くやしいやよ!はがゆいやよ!うわーーーん!!」

こらえていた気持ちを全部山本監督にぶつけたベイスたんは、
そのまま泣きだしてしまいました。

しかし、そんなようすを見て全てを理解した山本監督。
おもむろに口を開くとこんなことを言いました。

©カネシゲタカシ©カネシゲタカシ

「う、う、うそやよ!うそやよ!」

「うそじゃないよ、ぼうや」

山本監督はやさしく微笑み、こう続けます。

「超一流の選手たちがひしめきあうプロの世界で、
代表メンバーに選ばれるかどうかは、本当に紙一重なんだ。

筒香のパワー、山口の球威、荒波の機動力……どれも本当に魅力的だ。
だが、残念ながら全員を選ぶことはできない。
すべては、ぎりぎりの選択だったんだ。

だけどね……」

©カネシゲタカシ©カネシゲタカシ

「あやや…ベイスターズも、おさむらい?」

「その通りだ、ぼうや。
12球団が力を合わせなければ、絶対にこの戦いは勝てない」

©カネシゲタカシ

そうベイスたんに言い残し、山本監督は去って行きました。
力強く、前だけを見据えながら……


「…あ、あ、ベイスたん、ベイスたん……(よいしょっ)」

©カネシゲタカシ

去年、交流戦で杉内投手を応援した時にもらった、「ノーノー手ぬぐい」です。

「すぎうちとうしゅも、おさむらいジャパンやよ!(おつむに、きゅっ)」

©カネシゲタカシ

わあ、かっこいい!
ついにベイスたんは、侍ジャパンを一生懸命応援することを、心に決めたようです。

「きょうは、ちこっと、まけたけど、おつぎは、きっと、かてるやよ!
ベイスたん、おさむらいジャパン、すきーーーっ!!(ぴょーん)」

ひとつ後のお話はこちら

カネシゲ タカシ

漫画家・コラムニスト。1975年生まれ、大阪府出身。 「週刊少年ジャンプ」にてデビュー。 現在は「週刊アサヒ芸能」や「スポーツナビ」に連載を持つほか、テレビ・ラジオ・トークイベントに出演するなど活動範囲を拡大中。 著書・共著に『みんなのプロ野球川柳』、『みんなの あるあるプロ野球』(ともに講談社)、『ベイスたんやよ!』(KADOKAWA)、『野球大喜利 ザ・レジェンド』(徳間書店)などがある。 元よしもと芸人。