ひとつ前のお話はこちら

【6月3日(月)】

きのう、交流戦ではじめてカード初戦に勝利したベイスターズ。
意気揚々とむかえたこの日の一戦でしたが、結果は……

©️カネシゲタカシ

残念ながら、破れてしまいました。

「あややぁ…ベイスたん、ちこっと、おなかが、すいたやよ」

©️カネシゲタカシ©️カネシゲタカシ

ベイスターズがくれた しろいおほしさまの おいしさは、
いつだってベイスたんのかなしみを癒してくれます。

【6月4日(火)】

©️カネシゲタカシ

おサムちゃんがふろしきを片付けながら言いました。

「今夜はサッカー日本代表のワールドカップ最終予選があるで候。
日本を代表して戦うチームの姿、みたいで候。」

おサムちゃんは、侍ジャパン。サッカーは、サムライブルー。
競技の違いはあれど、やはり日本代表の試合は大いに気になるようです。

「あっ、あっ、ベイスたんも、おうえんするやよ!
テレビさん、サッカーを、みせてあげてほしいやよ!(ぺくぺく)」 

そして試合がはじまりました。

手に汗握る好勝負です。

はたして結果は……

©️カネシゲタカシ

ちょんまげスタイルでいっしょうけんめい応援した甲斐がありました。
サッカー日本代表が、見事ワールドカップ出場を決めました!

「うわーい!うわーい!おさむらいブルーが、かった!
おさむらいブルーが、かったやよ!
にっぽん、つおいやよ!やさしいやよ!
ベイスたん、おさむらいブルー、すきーーー!!(ぴょーん)」

ベイスたんもおおよろこびです。
そして日本中も、ベイスたんに負けじと おおよろこびです。

©️カネシゲタカシ©️カネシゲタカシ©️カネシゲタカシ©️カネシゲタカシ

「そ、そ、そうじきさんやよ!」


「テレビ局です!今日はどこから来ましたか?」

「ずずーい、ずずーい」

「そうですか、伊豆ですか。
ところで、ワールドカップでは、どこの国と戦いたいですか?」

「ずずーい、ずずーい」

「なるほど、アズーリ!つまりイタリア代表ですね?」



勝手にインタビューにまで答えている そうじきさん。
いったい何を考えているのでしょうか。


「もう、もう、あのコ、ちこっと、
おめめがはなせない、そんざいやよ!(ぷひーっ)」

ベイスたんのなやみは、ふかまるばかりです。

リンクはこちら

ひとつ後のお話はこちら

カネシゲ タカシ

漫画家・コラムニスト。1975年生まれ、大阪府出身。 「週刊少年ジャンプ」にてデビュー。 現在は「週刊アサヒ芸能」や「スポーツナビ」に連載を持つほか、テレビ・ラジオ・トークイベントに出演するなど活動範囲を拡大中。 著書・共著に『みんなのプロ野球川柳』、『みんなの あるあるプロ野球』(ともに講談社)、『ベイスたんやよ!』(KADOKAWA)、『野球大喜利 ザ・レジェンド』(徳間書店)などがある。 元よしもと芸人。