インタビュー・文/石塚隆

超一流への成長を促すために決断

――筒香嘉智選手をキャプテンに指名したのは2015年当時監督だった中畑さんでした。
中畑 口数が少なかったけど、当時、行動や背中で示せる選手は筒香だけだった。俺としては筒香が打ち続ければチームは変わることができると思ったし、勝つ喜びをチームに与えられる存在になれるはずだと考えてキャプテンに指名したんだよ。筒香が超一流になってくれれば、絶対にチームは大きく成長するはずだよ。

――確かにその通りになりましたし、バットマンとしてだけではなく、ロッカールームやベンチで率先して声を出すチームを盛り上げる存在になりました。
中畑 一方で、俺としては人間としても変わって欲しかったんだよ。キャプテンというポジションを与えることで、打つだけではなく、必然的にリーダーとしての行動が求められるようになる。グラウンドの姿だけではなくグラウンドの外でも責任を持って自分でチームを勝つ方向へと引っ張る人間になって欲しかった。若かったけど肩書を付けることで、その成長に賭けてみたところはあったよね。筒香がやってくれなかったら、俺の監督人生は終わりだと思っていた。

――いまや後輩たちからは「ゴウさん」と慕われ、ロッカーに卓球台を持ち込んで息抜きをしたり、また球場の外でも選手たちと積極的に食事に行くなど満遍なくケアをしていると聞きます。
中畑 そういう話をよく聞くようになったし、俺としても本当に嬉しいよ。人間としても成長してくれたんだなって。

――そんな筒香選手も若いときは、失敗するとベンチ裏で大声を出していたと中畑さんはおっしゃっていましたね。
中畑 けど、それはプレーヤーとしてはあっていいことなんだよ。闘争心や悔しさを露にすることは決して悪いことじゃない。発散することも大事だし、今だってそういった姿や声をチームメイトに示してやればいいんだよ。「筒香さん悔しがっているな」と、きっと他の選手たちは勝つことに対し深く考えると思うよ。ただ、その代わりすぐ切り替えること。ベンチに戻ったらすぐ応援団長になればいい。そういう切り替えができる人間が、本当のリーダーだと思うね。

松井秀喜から感じ取り盗んだもの

――筒香選手と中畑さんの関りで思い出されるのが2013年の奄美で行われた秋季キャンプのメンバーから外したことです。筒香選手が不本意な成績で4年目のシーズンを終えたときでした。
中畑 あのときは2割1分6厘(本塁打1本)しか打っていないのにシーズンが終わったとき筒香は、満足気な表情をしていたんだよ。ふざけるなと。10年に一人の逸材と言われていたかもしれないけど、どこか温室で育てられているみたいな感じだったんだよ。俺としては、ここは荒治療しなければいけないと思って、キャンプに連れていかなかった。高田(繁)GMも「大丈夫か⁉」と心配していたけど、筒香のすべてを変えるには今しかないと思って突き放したんだよ。

――結果、翌年の2014年シーズンにようやく覚醒しました。
中畑 当時はきっと大事にされていたことに慣れてしまっていたんだろうね。あのときこのままじゃダメだと気づいただろうし、プロ野球人生で初めて慌てたんじゃないかな。もちろん俺からすれば期待の裏返しのわけだけど、それぐらいのことをする必要があった。賭けではあったけど意地を見せて這い上がってきてくれて良かったし、だからこそ翌年(2015年)のシーズン前に俺はキャプテンに指名し、筒香と心中すると宣言したんだよ。

――なるほど。以前、筒香選手に話を聞いたとき、本当は自分のことだけに集中をしたいけど、このチームで優勝したいから自分はキャプテンとしての務めを果たしたいと言っていました。
中畑 このチームなら勝てる、優勝できるという自信めいたものを筒香は持ち始めているんだと思うよ。その中心にいるのは自分だから勝てるんだ、という空気を作っていく。そのために何をすべきが考えられるようになったのが今の筒香なんだよ。とくに今シーズンは前半戦、調子が上がらなかったからジレンマのど真ん中にいたと思う。自分の状況は良くないけど、チームを勝たせたい。だからこそ色んなことを考えたと思うし、これから先の筒香の野球人生を考えたら、本当に良いことだと思う。子どもたちから日本を代表するスーパースターと呼ばれるためには人間性が備わっていないとダメ。それを学ぶ時間として今は最高の瞬間を過ごしているんじゃないかな。

――そういえば2015年の春季キャンプのとき、中畑さんは松井秀喜さんを呼びましたよね。とくに筒香選手には松井さんから何かを感じ取ってもらいたいと。
中畑 筒香本人に聞いたら、松井の持つ雰囲気にすごく魅力を感じたみたいだね。どうしたらああいったオーラを出せるようになるのかって。あれは口で教えられるものじゃないし、自分で感じることで盗み取って身に着けるしかない。あそこで松井を呼べたのは、筒香はもちろん他の選手にとっても良かったと思うし、俺の最後の置き土産になっているんじゃないかな。


VictorySportsNews編集部