嵐を呼ぶ男ダレル・メイ

 松井秀喜をキレさせた男」「野村監督をキレさせた男」「和田豊をキレさせた男」。ダレル・メイの日本球界での「キレさせ経歴」は歴代助っ人外国人の中でも抜きん出ている。

 背中に大きく「M A Y」と書かれた姿が記憶に残る、お騒がせサウスポーが日本にやってきたのは1998年。川尻哲郎氏がノーヒットノーランを達成した年であり、阪神タイガースが最下位に沈んだ年でもあった。

 スピードはそれほどまででもないものの、鋭く曲がる変化球を軸に安定したピッチングを見せたメイ。当時の打撃不調の阪神で、当時エースだった藪恵壹氏とともにローテーションの中心として奮闘していた記憶がある。

 しかしながら阪神ファンにはメイのお騒がせっぷりの方が思い出に残っているかもしれない。審判の判定にブチギレる、歯医者に行くと言って彼女と旅行に行く、などの事件はまだ序の口。野村監督と喧嘩をして「野村監督を中傷するビラを撒く」という、近所の危ないおばさん的行動は当時のスポーツ新聞を賑わせたものだ。

阪神退団後のメイ

 阪神を退団した翌年巨人に高年棒で移籍をしたメイ。2年連続で二桁勝利をあげる活躍をするもやはりここでも事件は起こる。対阪神戦で和田豊氏がバッターボックスにてタイムをかけるも、構わず和田豊の頭にボールを投げつけてしまったのだ。試合後「彼を狙ったのか?」という質問に「to him(彼を狙った)」と堂々と答えてしまい、さらに大炎上したメイが昨日のことのように思い出される。

 巨人退団後はカンザスシティロイヤルズに入団し、ローテーションの一角を担う活躍をみせたメイ。(2004年には9勝19敗というある意味すごい記録も残している)ヤンキースで松井秀喜の同僚となった翌年引退となった。「阪神を退団後に結構な活躍を見せる」という阪神ファンを常にヤキモキさせたダレル・メイ。兎にも角にも野球ファンに思い出深い助っ人外国人であった。

現在のメイ

 さて、そんなメイは今どこで何をしているのだろうか。今回も例のごとくさまざまなSNSをくまなく探してみた。あんなに破天荒だったメイがSNSなどやっているのか・・・。あんなに破天荒なのに、しっかりと投稿などするはずがないのではないか?そんな予想をあっさりと裏切る形で、すぐにFacebookに現在のメイを見つけた。こちらが現在のメイだ。

 奥様と仲睦まじく写るメイ。あの時のメイの面影そのままである。とても当時の激昂ぶりが信じられないほど穏やかな表情をしている。現在はテキサスにお住いのメイ。美しい奥様と2人の可愛い娘様と「幸せな家族」を絵に描いたような生活をしているようだ。

 定期的に投稿をしているメイだが、現在メイには劇ハマりしているある趣味がある。それがこちらだ。

 そう自転車である。あまりのどハマりっぷりに大きなロードレースにまで参加している。

 野球選手を引退するとほとんどの人があまり運動をしなくなる中、ハードに身体を動かすメイ。しかしこれだけではない。マラソンにトライアスロンととにかく動きまくっているのだ。

 このバキバキに仕上がった身体を見てほしい。45歳とは到底思えない身体である。とにかく溢れ出るパワーで、これくらい運動をせずにはいられないのだろう。

 お騒がせと言われたメイではあったが、これほどのパワーを押さえつけていたためにあのような荒れた行動をとってしまったのかもしれない。このFacebookを見たあとは、そんなことを思ってしまうのだった。


ザ・ギース尾関高文