2017年2月5日、第51回スーパーボウルはアメリカ・テキサス州ヒューストンにあるNRGスタジアムで開催された。それぞれプーレオフを勝ち上がってきたAFC王者のニューイングランド・ペイトリオッツとNFC王者のアトランタ・ファルコンズが対戦した。

 試合は序盤からファルコンズがペースをつかみ、第2Qを終えてファルコンズが18点をリードし21-3と一方的な展開となった。さらに第3Qでは、マット・ライアンからのパスをテビン・コールマンがタッチダウンにつなげ28-3となり、ファルコンズがこの試合最大となる25点差にまでペイトリオッツを引き離した。しかし、ここからペイトリオッツの反撃が始まり、トム・ブレイディがこの試合初となるタッチダウンパスを成功させて点差を縮め第4Qに突入した。大きくリードされたままのペイトリオッツだったが、第4Qではビッグプレーが飛び出などして一気に19点を奪い同点に追いついた。そのまま試合は終了し、今年のスーパーボウルは史上初の延長戦で決着をつけることになった。
 
延長戦ではペイトリオッツが第4Qの勢いを継続させ、再びトム・ブレイディがパスを通して敵陣2ヤードまで詰め寄る。最後はランニングバックのジェームス・ホワイトがタッチダウンを決めた。最終スコアを34-28としたペイトリオッツが世紀の第逆転劇でファルコンズを破り、2年ぶり5度目の優勝を勝ち取った。

【スーパーボウル Super Bowl】プロアメリカンフットボールリーグであるNFLのシーズンチャンピオンを決める決勝戦。世界最大級のスポーツイベントで毎年2月上旬の日曜日に開催される。スーパーボウルの開催日は「スーパーボウル・サンデー」とも呼ばれ、事実上アメリカの休日のような状態となる。


VictorySportsNews編集部