©Getty Images
VICTORY

[引退]浅田真央の美しき記憶〜あの日の初恋/SP『ノクターン』

「初恋」をイメージしたという23歳の『ノクターン』。その見つめる先には、16歳の浅田真央がいた。引退の報を聞いたとたんに頭の中で『ノクターン』が鳴り出した。繰り返し、繰り返し、止まらない。ソチ五輪での失敗を清算したかたちになった世界選手権。その見事なまでの演技は、記憶の宝石箱の中で今も燦然と輝いている。しばしその記憶に浸りたい。

アプリで続きを読む 続きを読む ウェブで読む

コメント(4)

  • 160
    飯田覚士

    『飯田覚士ボクシング塾 ボックスファイ』会長 プロボクシング第9代WBA世界スーパーフライ級王者 2017/04/11 16:42

    ソチ五輪では何度も転倒して大崩れしたにもかかわらず、翌日には見事に立て直してトリプルアクセル決め、完璧と思える演技をやりきると同時に嗚咽…。それを見て大きな拍手をおくり、一緒に涙した人は多かったのではないでしょうか。
    完璧な演技をしても金メダルには届かない状況であるのに、集中して戦っている姿に深く感動しました。

    浅田真央さんのことだから、「3つめのノクターン」も全国から拍手が送られるでしょうね。

    もっと読む
  • 234
    いとうやまね

    2017/09/14 17:34

    日本橋高島屋で『浅田真央展』はじまりました。ノクターンの衣装はガーナCMの赤の色違いです。安野ともこさんのデザインです。本当によく似合う。真央さんは引退されても永遠です。

    もっと読む
  • 16
    Takayasu Satake

    2017/04/11 19:14

    ソチ五輪でみなの記憶に残る最高の幕引きができたにも関わらず、現役続投を決めた背景には、真央ちゃんに変わる新たな日本人スター不在による周囲の期待があったんじゃないかな。

    今回、本田真凛というスター候補の登場で周囲の期待を真央ちゃんが背負う必要がなくなって、引退を決意できたんじゃないかと。

    完全に憶測なんで、真央ちゃん本人に聞いてみたい。

    もっと読む

RANKING 記事ランキング

RECRUIT

RECENT COMMENTS

ログイン

Facebook Twitter