ひとつ前のお話はこちら©カネシゲタカシ

ああ、ベイスターズ…今日も中日に負けちゃったんだね。
金城選手のファインプレーとか、
だいすきな中村ノリ選手の大ファールとか、
いろいろあったけど、残念だね。

「ペコペコやよ~」

ベイスたんは、そのまま疲れて眠ってしまいました。

©カネシゲタカシ

その夜のことです。
ベイスたんは、とっても怖い夢を見ました。

©カネシゲタカシ


悪魔です。
悪魔がやってきたのです。
ベイスたんは、こわくてこわくて、声もでません。

「じゃあ、契約成立でいいな?」

悪魔が低く恐ろしい声でそう言ったとき、
ベイスたんは、小さな小さな からだから
ありったけの勇気をふりしぼって、さけびました。

©カネシゲタカシ

「いまは、ちこっと負けてるけどね、
みんな、いっしょうけんめい、がんばってるやよ!

あしたは、かつやよ!
あした負けても、あさっては かつやよ!

ベイスたん、ベイスターズしんじてるやよ!
ベイスターズ、だいすきやよ!」


「むむぅ…愚かなやつめ。きっと後悔するぞ」

ベイスたんのまっすぐな気持ちに怖気づいた悪魔は、
捨て台詞を残し、ほうほうのていで逃げていきました。


「むにゃむにゃ…ベイスターズが、かつやよ」

©カネシゲタカシ

あれれ?

ベイスたんのおうちについている
黄色いおほしの飾りが、しろいおほしになってる…!!


わかった。
きっと、ベイスターズのために本当の勇気をふりしぼった子にだけ
与えられる、神さまからのご褒美なんだね。
きっときっと、そうにちがいないよね。


「むにゃむにゃ…ベイスターズが、かつやよ」


ベイスたんは、まだ夢のなか。

目が覚めたら、神さまがくれた白いおほしさま、たべようね。
よかったね、ベイスたん!

ひとつ後のお話はこちら

カネシゲ タカシ

漫画家・コラムニスト。1975年生まれ、大阪府出身。 「週刊少年ジャンプ」にてデビュー。 現在は「週刊アサヒ芸能」や「スポーツナビ」に連載を持つほか、テレビ・ラジオ・トークイベントに出演するなど活動範囲を拡大中。 著書・共著に『みんなのプロ野球川柳』、『みんなの あるあるプロ野球』(ともに講談社)、『ベイスたんやよ!』(KADOKAWA)、『野球大喜利 ザ・レジェンド』(徳間書店)などがある。 元よしもと芸人。