決まり手の傾向を見ると押し出しが45%、突き落としが18%と「押し」と「突き」が非常にわかりやすい力士である。それにもかかわらず相手力士は、貴景勝の勢いに押されて負けてしまう。この小柄な身体から繰り出される強烈な「押し」と「突き」の威力は一体どこから来るのだろうか。

番組では、一人暮らしを始めたばかりの貴景勝を取材。土俵では勝っても表情を崩さず、取組後のテレビインタビューでも多くを語らない貴景勝だが、力士として生活の中で実は一番こだわって設えたという「ある部屋」の様子や、味ではなく栄養重視の自炊のコツなど、22歳の今どきの男子の素顔をお伝えする。

また、九州場所の初優勝から一気に注目を集め、“相撲界の未来を担う存在”と俄かに周囲が騒がしくなった貴景勝の知られざる胸の内とは?今、大注目の日本人力士を追った。

情熱大陸番組サイト

[プロフィール]  関脇/貴景勝光信
1996年兵庫県生まれ。幼少期は空手を習い全国大会で準優勝の成績を残すが決勝で受けた判定負けに納得がいかず「判定のある競技はやりたくないと思った」と小学3年生から相撲を始める。すぐに相撲の全国大会上位者となり、中学生横綱のタイトルも獲得。高校は相撲の名門、埼玉栄高校普通科アスリートコースに特待生として入り、高校全国大会のタイトルを次々と奪取。国際大会でも優勝するなど抜群の成績を残す。
2014年9月場所で初土俵を踏み、2017年1月場所で初入幕。2018年11月初優勝。初土俵から26場所での賜杯は史上4位のスピード記録。千賀ノ浦部屋所属。
たまの休日にはイタリア料理を食べに行くのを楽しみにしているという22歳。

[番組に関して]
『情熱大陸』は、毎日放送の制作により、TBS系列局で日曜日の23時00分~23時30分に放送されている人間密着ドキュメンタリー番組である。


VictorySportsNews編集部