埼玉・奥秩父の山の中、標高約1100メートルの神域にある三峯神社は、今から約1900年前に日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が創祀したと伝わる関東屈指のパワースポット。秩父神社、宝登山神社とともに秩父三社と呼ばれ、参道入り口には全国的にもめずらしい三ツ鳥居、狛犬に代わって鎮座する狼の像などがあり、さまざまなメディアでも取り上げられている。

三峯神社 三ツ鳥居三峯神社 随身門

舘谷アナは、番組で共演している秩父出身の落語家、林家たい平さんに勧められ、昨夏に訪れた。その際に宿泊したのが宿坊の『興雲閣』。ここにある温泉「神の湯」には宿泊客、日帰り客を問わず、たくさんの参拝客が立ち寄るという。

「去年の夏くらいに一人旅で泊まりました。温泉は、それほど広くないのですが、少しトロっとしていて、ポカポカと温まる気持ちのいいお湯でした。宿泊時に申し込むと、朝一番にご祈祷もしてもらえるんです」

この「神の湯」は三峯山山麓から湧き出し、三峯神社でもらった運気を定着させるとの評判もある温泉だ。含有成分の種類が多く、5分間ほどつかるだけで肌がすべすべになる「美肌の湯」としても人気を博している。

そんな温泉も楽しめる三峯神社だが、注目を増すきっかけとなったのがフィギュアスケート元世界女王でプロスケーターの浅田真央さん。姉で、タレントやスポーツキャスターとして活動する舞さんが、過去に旅番組で訪れた際に毎月1日に頒布される「白い氣守(きまもり)」を「妹のために」と紹介し、話題になった。「氣」と書かれた白いお守りを求め、交通渋滞が発生したことにより2018年6月から頒布を休止しているが、現在も多くの参拝客で賑わっている。

「樹齢800年を超えるご神木があったり、とてもいい空気が流れていました。何か静かに考えごとをしたい時などに、一人で行くのもいいと思います」と舘谷アナ。ちなみに、神木が入った青やピンクなどの「氣守」はいつでも手に入れることが可能で、仕事運、金運、浄化、縁結び、心身健康などさまざまなご利益が期待できるとか。静寂に包まれた荘厳な雰囲気を持つ三峯神社は、身も心も清めてくれる、まさに文字通りのパワースポットだ。

三峯神社 興雲閣三峯神の湯/三峯神社 興雲閣

【三峯神社 興雲閣】
■住所
〒369−1902 埼玉県秩父市三峰298−1

■TEL
0494−55−0241

■アクセス
車:関越自動車道・花園ICから国道140号線、皆野寄居バイパス経由
電車:池袋駅から西武鉄道・特急レッドアローで西武秩父駅下車、三峯神社行き急行バスで約1時間半

■料金(日帰り入浴)
650円(10:30〜18:00 ※受付は17:00まで)



取材協力:文化放送

**********************
文化放送「池田純 スポーツコロシアム!」
火曜後8・40〜50、Podcastで拡大版配信中
パーソナリティ:池田純
**********************
池田純著『横浜ストロングスタイル』好評発売中
~ベイスターズを改革した僕が、
 その後スポーツ界で経験した2年半のすべて~
<本体1,400円+税/文藝春秋>
**********************

三峯神社 興雲閣 公式サイト三峯神社 公式サイト

VICTORY スポーツ湯めぐり紀行 第三十二回 東京・八丈島『末吉温泉 みはらしの湯』

VICTORYでは、その人気コーナー「スポーツ湯めぐり紀行」の特別版を掲載。今回は、池田氏が富士箱根伊豆国立公園で最南端に位置する島の絶景温泉を推薦した。

victorysportsnews

VICTORY スポーツ湯めぐり紀行 第三十一回 東京・新島『湯の浜露天温泉』

VICTORYでは、同番組の出演者がアスリート、スポーツにまつわる「とっておきの温泉」を紹介する人気コーナー「スポーツ湯めぐり紀行」の特別版を掲載。今回は、池田氏が東京のサーフアイランドで“名物グルメ”とともに楽しめる温泉を推薦した。

victorysportsnews

VictorySportsNews編集部