福嶋晃子が今季初戦。開幕前日は前年優勝の妹・福嶋浩子と練習ラウンドをともにした
飛距離で魅せる福嶋晃子 今季初戦は助演女優賞狙い?
◇国内女子◇サイバーエージェントレディス 事前(27日)◇グランフィールズCC(静岡県)◇6501yd(パー72) ツアー通算24勝の福嶋晃子が、主催者推薦により今季初めてツアーに出場する。27日の練習日は、昨年大会でプロ初優勝し、姉妹でツアー優勝を成し遂げた妹の福嶋浩子と9ホールをラウンドし、初日に向けて最終調整をした。 2016年9月「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」以来のツアー出場。「練習はちょこちょこしているけど、試合は空いているのでスコアメークができていない。私の活躍なんてないですよ」と自身への期待値は低いが、その分、今週の主役の浩子へのサポートは手厚い。今季7試合で予選落ち5回と調子が上がらない妹へ、最近はクラブの重量を軽くする調整を勧めているという。 「私も昨年経験したが、使っていたクラブがいきなり重たく感じることがある。年齢的にパワーは落ちているから、クラブを合わせないといけない」。昨年から1Wのシャフトを75gから60gに、アイアン1本あたりの総重量も2gほど落としたという。「今は、クラブがいいから。飛距離は変わってないですよ」と43歳は目を細め、ツアー屈指を誇った飛距離は健在であることをアピールした。 39歳の浩子も、姉の提案を早速受け入れ、今週からアイアンのシャフトをスチールからカーボンにチェンジ。「私も今まで使っていたクラブが重く感じていたので。いいきっかけになればいいし、相談できることが本当にうれしい」と、姉のアドバイスを受けて、思い出の大会で不振からの脱出を狙う。(静岡県三島市/塚田達也)
福嶋晃子が今季初戦。開幕前日は前年優勝の妹・福嶋浩子と練習ラウンドをともにした