宮里藍 全英リコー出場権獲得へ「一打が左右」
◇海外女子メジャー第2戦◇KPMG女子PGA選手権 事前情報(28日)◇オリンピアフィールズCC(イリノイ州)◇6588yd(パー72) 空模様がどうも心配だ。宮里藍は開場から102年の歴史を持つメジャー第2戦の舞台について、「コンディションはすごくいい。ただ、距離が長いなと。雨が降れば相当セカンドの距離が長い」と印象を語る。引退表明後初となるメジャーでの戦いは「スコアの予想がつかない。風次第で大きく変わる」と気象条件が勝敗を分ける重要な要素となりそうだ。 ティオフを翌日に控えた28日(水)は、全選手の練習日。宮里は午後にイン9ホールを回り、3日間で計2ラウンドのコースチェックを終えた。スタート直後はレインウェアだったが、途中からポロシャツ姿でプレー。プロアマ戦に出場した前日27日(火)とは真逆の風が強く吹き、戦況予想を混とんとさせている。 予選ラウンド2日間は雨予報も出ており、ショットで思うように距離を出せない可能性もある。「グリーンの手前は(ハザードが少なく)開いているところが多い。要所で砲台グリーンに気を付けたい」と、まずは我慢が必要。グリーンは、ボールの転がりを邪魔するポアナ芝がところどころに生えているといい、警戒心を保ったまま。「グリーン上の勝負になる気もするんですけど、多少のリスクを持って攻めなきゃいけないところもある。グリーンをこぼしたときにどれだけ拾えるか。自分のショートゲームを生かしたい」と話した。 引退までのメジャーは今大会を含めて残り4試合。現段階で第4戦「全英リコー女子オープン」(8月3日開幕/スコットランド・キングスバーンGL)の出場資格がない。 今週と出場次戦となる第3戦「全米女子オープン」(7月13日開幕/ニュージャージー州トランプナショナルGC)で、賞金ランキングを上げて滑り込みを狙う。「(全英への意識は)大きいです。一打が左右するんじゃないかと思っている」と意気込みは強い。初日はクリスティ・カー、チャーリー・ハル(イングランド)との3サムでスタートだ。(イリノイ州オリンピアフィールズ/桂川洋一)
宮里藍は開幕前日の練習ラウンドをレインウェアでスタートした