1600億円も資産価値が上昇したマーリンズ

©Getty Images

(写真=現マイアミ・マーリンズのオーナー、ジェフリー・ローリア氏)

 マイアミ・マーリンズと言えば、2015年からイチロー(43歳)が在籍し、今シーズンからは田澤純一(30歳)も加入。日本でも広く知られているチームの一つだ。そのチームが始動を目前に、売却報道に揺れている。

 イチロー所属のマーリンズが身売りへ。衝撃的なニュースが、世界中に伝えられたのは昨年末だった。

 その動きは、いよいよ本格的になってきているのかもしれない。2月上旬にフォーブス誌が、「2つのニュースソースから聞いたところ、マーリンズのデビッド・サムソン球団社長は16億ドル(約1800億円)でチームの売却に握手(合意)する」と、報じたのだ。この金額はDeNAが横浜ベイスターズ(横浜スタジアムを含む)を買収したときの金額の約10倍に当たる。

 現在、マーリンズを所有しているのは、名物オーナーとしても知られるジェフリー・ローリア氏(76歳)である。ローリア氏は、2002年に1億5850万ドル(当時のレートで約200億円)で、フロリダ・マーリンズを買収。翌03年にはワールドシリーズ制覇を成し遂げている。だが、このオーナーはチームが良い成績を残すことが成功だと考えるタイプのオーナーではない。どれだけの利益を出せるか。それこそが、チームの成否の基準となっている。03年のワールドシリーズ優勝後、その立役者である主力選手たちを次々と売却。その様は「ファイヤーセール」と呼ばれ、それ以後もチームの名物となっている。

 主力選手や年俸が上がっていきそうな選手を放出することで、メリットはあるのか。実はMLB機構は、チームの総年俸が低いチームに対して収益分配金を支払っている。これを受け取ってチームを運営していくことが、このオーナーの狙いなのだろう。こうした動きに対してリーグ機構も再三に渡って警告を出しているのだが、ローリア氏はこれを巧みにかわしながらチームの運営を行ってきた。

 2012年、マイアミ・オレンジボウルの跡地に新球場であるマーリンズ・パークが建設されたタイミングで、球団はチーム名を現在のマイアミ・マーリンズに変更した。新スタジアム発足に合わせてチームは大型補強を行ったものの結果は出ず。ナショナルリーグ東地区最下位で終えると、オーナーは再び「ファイヤーセール」に出た。これには新スタジアムの建設費を『税金』という形で負担した地元の住民たちから非難の声が殺到した。その後、球団は長期的にスター選手を囲い、強いチームを作っていく方針に変更してイチローらを獲得しているが、16年までは結果を出せていない。

 リーグからの収益分配金でチームを経営し、市民の税金で新球場を建築したことで、球団の市場価値はローリア氏が買収した当時よりも上昇している。さらに、実力や実績のある選手を加え始めたこともあり、イメージも変わりつつある。逆に言えば、今後はより金がかかるチームになっていくということだ。このタイミングでオーリア氏が、球団を『売り』に転じても不思議ではないだろう。単純計算、200億円で買った球団を1800億円で売ることができれば、ビジネスとしてはとんでもない大成功である。マイアミ市民も、私腹を肥やすケチなオーナーが変わることに対しては好意的なようだ。

売却先の有力候補クシュナー・カンパニーとは

©Getty Images

(写真=トランプ大統領の娘イヴァンカ・トランプ氏(左)とその夫でマーリンズ買収に動いているとされるジャレット・クシュナー氏(右))

 今年7月にマーリンズ・パークで開催される予定のオールスター戦終了後が球団売却のタイミングとされているが、クシュナー・カンパニーが球団を買収する場合は借り入れが必要になるようだ。球団自体も2020年までフォックス・スポーツ・フロリダと放映権収入の契約を結んでいるが、1800万ドル(約20億円)という金額はリーグで3番目に少ない金額であり、大きな利益を生むことはできない。もちろん、観客動員数も減少しており入場料収入も決して多くはない。それでも、オールスターが開催されることになるスタジアムのネーミングライツを売却するなどして、利益を上げられるようにしていくという。

 2012年にはドジャーズの買収にも動いていたクシュナー・カンパニー。この会社がドナルド・トランプ大統領(70歳)の娘婿であるジャレット・クシュナー氏(36歳)の一族が経営する会社であることから、大きなニュースになっている。大統領上級顧問となったジャレット氏、また、ジャレット氏の父であるチャールズ・クシュナー氏は経営に携わらないというが、球団売却の交渉はジャレット氏の弟であるジョシュア・クシュナー氏らが担当しているという。

 チームの売却に動くローリア氏としては、買い手に話題が集まるのは好材料。自身が莫大な利益を得ることが取り上げられないからだ。チームの始動が間近に迫る中で、大きく揺れているマーリンズ。今後も、その動向に注目だ。

【マイアミ・マーリンズ】フロリダ州マイアミを本拠地とするメジャーリーグベースボール(MLB)に所属するプロ野球チーム。1993年にフロリダ・マーリンズとして誕生。2012年にマイアミ・マーリンズに改名された。地区優勝の経験はないが、1997年と2003年にワイルドカードでプレーオフに進出し、リーグ優勝を達成。その後のワールドシリーズも制した。


VictorySportsNews編集部