「うん、すまんすまん。
ちょっとベイスたんのルールを、あらためて説明しようと思ってのぉ。
いままでのおさらいと、そのほかのことじゃ。」
「あややー、そうなの?」
「…ベイスたん、おほしさま12ケためたら、はますたいける?(ドキドキ)」
「うむ、いけるぞよ」
「うわーい、うわーい!ベイスたん、はますたいくやよ!
ぜったい、おほしさま12ケためるやよ!」
「うむ、その意気や良し。
ただし、かならず一日1カロリーを消費することを
決して忘れてはいけないよ。
というわけで、ちょっと今からベイスたんのおうちを改造するぞよ。
ちちんぷいぷい、やーーーっ!」
「それはベイスたんの『おいのちメーター』ぞよ。
ベイスたんの、おなかの減り具合をわかりやすく知らせてくれるぞよ。」
「あやや~?」
「ベイスたんは土曜日と日曜日に、おほしさまを食べたね。
現在のおなかの減り具合はこんなカンジじゃ」
「じゃあ試しに今から、シウマイをたべてみなさい」
「うわーい!」
「あやや、シウマイ1ケたべたら、ランプがおひとつ、ついたやよ!」
「このメーターは『1目盛り』が『1カロリー』なんだ。
全部点灯したら、ベイスたんは満腹。わかりやすいじゃろ?」
「すっごく、わかりやすいやよ。
でも、かみさま。ランプがぜーんぶきえたら、どうなるやよ?」
神さまは何も言わずに、そのまま去って行きました。
「あやや~、どうなるやよか?
でも、ベイスターズは、つおくてやさしいから、
いっぱいいっぱい、おほしさまとシウマイくれるやよ!
ランプきえたり、せーへんやよ!」
よかったねベイスたん、しっかりとした目標ができたね。
でも、ランプが全部消えたらどうなるんだろう…
ちょっと心配だけど、ベイスターズがきっときっと、
ベイスたんのために勝ってくれるよ。
一生懸命応援しようね、ベイスたん!