ひとつ前のお話はこちら©カネシゲ タカシ©カネシゲ タカシ

「うん、すまんすまん。
ちょっとベイスたんのルールを、あらためて説明しようと思ってのぉ。
いままでのおさらいと、そのほかのことじゃ。」

「あややー、そうなの?」

©カネシゲ タカシ

「…ベイスたん、おほしさま12ケためたら、はますたいける?(ドキドキ)」

「うむ、いけるぞよ」

「うわーい、うわーい!ベイスたん、はますたいくやよ!
ぜったい、おほしさま12ケためるやよ!」

「うむ、その意気や良し。
ただし、かならず一日1カロリーを消費することを
決して忘れてはいけないよ。

というわけで、ちょっと今からベイスたんのおうちを改造するぞよ。
ちちんぷいぷい、やーーーっ!」

©カネシゲ タカシ


「それはベイスたんの『おいのちメーター』ぞよ。
ベイスたんの、おなかの減り具合をわかりやすく知らせてくれるぞよ。」

「あやや~?」

「ベイスたんは土曜日と日曜日に、おほしさまを食べたね。
現在のおなかの減り具合はこんなカンジじゃ」

©カネシゲ タカシ

「じゃあ試しに今から、シウマイをたべてみなさい」

「うわーい!」

©カネシゲ タカシ

「あやや、シウマイ1ケたべたら、ランプがおひとつ、ついたやよ!」

「このメーターは『1目盛り』が『1カロリー』なんだ。
全部点灯したら、ベイスたんは満腹。わかりやすいじゃろ?」

「すっごく、わかりやすいやよ。
でも、かみさま。ランプがぜーんぶきえたら、どうなるやよ?」

©カネシゲ タカシ

神さまは何も言わずに、そのまま去って行きました。

「あやや~、どうなるやよか?
でも、ベイスターズは、つおくてやさしいから、
いっぱいいっぱい、おほしさまとシウマイくれるやよ!
ランプきえたり、せーへんやよ!」

©カネシゲ タカシ

よかったねベイスたん、しっかりとした目標ができたね。
でも、ランプが全部消えたらどうなるんだろう…
ちょっと心配だけど、ベイスターズがきっときっと、
ベイスたんのために勝ってくれるよ。

一生懸命応援しようね、ベイスたん!

ひとつ後のお話はこちら

カネシゲ タカシ

漫画家・コラムニスト。1975年生まれ、大阪府出身。 「週刊少年ジャンプ」にてデビュー。 現在は「週刊アサヒ芸能」や「スポーツナビ」に連載を持つほか、テレビ・ラジオ・トークイベントに出演するなど活動範囲を拡大中。 著書・共著に『みんなのプロ野球川柳』、『みんなの あるあるプロ野球』(ともに講談社)、『ベイスたんやよ!』(KADOKAWA)、『野球大喜利 ザ・レジェンド』(徳間書店)などがある。 元よしもと芸人。