ひとつ前のお話はこちら©カネシゲタカシ©カネシゲタカシ

…すごく感情が顔にでてるよ、ベイスたん。

今日は惜しい試合だったね。
調子を落としているとはいえ、つよい中日さん相手に
延長までねばれたんだから。
本当に、よくがんばったよね。

「ざんねんやったやよ…、でも、がんばったやよ!

©カネシゲタカシ

うんうん、そうだよね。

さあ、明日はデーゲームだよ。
今日は早く寝て、また一生懸命……

©カネシゲタカシ

はい、予想通りの厚かましい子!
もうこっちだって驚かないからね。

たしかに150勝はすごいし、ラミレス選手の日米通算2000本も
すごい記録だよね。
神さま、今回はなにをくれるのかな?

©カネシゲタカシ

なんと、神さま本人が出てきてくれたよ!

「ベイスたん、こんばんは。いい子にしていたかね?」

「ベイスたん、いっしょうけんめい、ベイスターズをおうえんしてるやよ!
どこにだしてもはずかしくない、いいこやよ!」

「よしよし、それは感心じゃ。ならば、このお話をしてやるぞよ」

「あやや、おはなし~?」

©カネシゲタカシ

わっ、わっ!!「たなばた大ちゃんス」だって!
たしかに最近、おほしさまが少しずつ減ってきてたんだよね。

どうする、ベイスたん?1つ賭けただけでも、ハマスタにぐっと近づくよ。
危険な勝負になるけど…どうする?賭ける?いくつ賭ける?

©カネシゲタカシ©カネシゲタカシ

ちょっ、えっ、あっ!!!???
っていうかベイスたん、なんで太ってんの!!?

©カネシゲタカシ

なっ…(絶句)。。。。。!!!!



「3ケ、たべても、だいじょうぶやよ!
あした、かつから、だいじょうぶやよ!(はぷーっ)」

「よ、よし…6ケだな。
たしかに明日、ベイスターズが勝つか引き分ければ、
おほしさまは12ケ貯まる。だが…
うーん、もう知らん!知らん!すべては自己責任ぞよ」

神さまは少し戸惑いながら帰っていきました。


ちょ、ちょっとベイスたん!
いったい何考えてんの?
負けたらおほしさま、全部なくなっちゃうんだよ!?
いい加減にしてよ!!!

「ベイスたん、こしぬけと、ちがうやよ!
ベイスたん、こころからベイスターズを、しんじてるやよ!
たなばたは、おほしさまの、だいせつなひ、やよ!
きっと、きっと、ベイスターズが、かつやよ!!」

©カネシゲタカシ

あぁ…いったいどうなることやら。
本当にベイスたんって、そういうところあるよね。

うん、明日は七夕だもんね。
きっと織姫と彦星が、ベイスターズを勝たせてくれるよ。
ベイスたんの思い、天に届け!!!

ひとつ後のお話はこちら

カネシゲ タカシ

漫画家・コラムニスト。1975年生まれ、大阪府出身。 「週刊少年ジャンプ」にてデビュー。 現在は「週刊アサヒ芸能」や「スポーツナビ」に連載を持つほか、テレビ・ラジオ・トークイベントに出演するなど活動範囲を拡大中。 著書・共著に『みんなのプロ野球川柳』、『みんなの あるあるプロ野球』(ともに講談社)、『ベイスたんやよ!』(KADOKAWA)、『野球大喜利 ザ・レジェンド』(徳間書店)などがある。 元よしもと芸人。