スポーツ専門誌Numberの企画で池田氏が同じく湘南が地元の井上氏に出会い、その後同じく湘南を地元とする五郎丸氏を井上氏にも紹介する中で、「子供たちがスポーツをもっと多様に気軽に楽しめる文化をひろめたい」「地域の子供たちのために何かできれば」「海外にはどこにでもあるサマーキャンプのようなものをつくりたい」との思いが一致し、実現に至った。

12歳以下の期間は子供の運動能力の開花に最も重要な「ゴールデンエイジ」と呼ばれ、その期間に、いろいろなスポーツを楽しく経験し、質の高い運動能力開発プログラムを体験し、団体生活の中でリーダーシップ、フォロワーシップを学ぶ環境を提供することが、子供たちの才能を開花させるきっかけになるという。そこで井上氏、五郎丸氏、池田氏の3人を発起人に立ち上がるのが「キッズスポーツキャンプ連盟」であり、初のプロジェクトとして3人の地元、湘南で行われるのが「キッズスポーツキャンプ2019 in湘南」だ。

「キッズスポーツキャンプ2019 in湘南」は井上、五郎丸両氏の提案により、合宿形式で行われ、世界で活躍し、さまざまな経験をしてきた井上、五郎丸両氏と布団を敷いて生活をともにすることで、柔道、ラグビーの枠を超え、リーダーシップ、フォロワーシップ、コミュニケーションスキルなどを育み、学べるプログラムを予定している。対象は新小学4~6年生で、これまでスポーツにあまり触れてこなかった子供たち、本格的に取り組んできた子供たち、それぞれ垣根なく参加できる内容。詳細は公式サイト(http://sportskidscamp.com)で確認できる。

今回の組織、企画の立ち上げ、実施について池田氏はそこに込めた思いを次のように説明した。

「日本では、野球やサッカー以外のスポーツに触れる機会は、なかなかありません。さらに、どうしてもスポーツをやるというと、しっかりと専門的にやらないといけないという空気があります。毎日練習に出て、親御さんの協力も必要とされる。そうしないと試合に出させてもらえないし、仲間はずれのようになってしまいます。一意専心こそ美徳という意識があるのです。しかし、やってみないと自分が何に向いているのかも分かりません。横浜DeNAベイスターズの筒香選手も言っていましたが『野球バカ』では可能性を狭めてしまいます。このプロジェクトが、子供の頃から、いろいろなものに触れる文化を醸成し、スポーツは楽しむものであるという認識を広めるきっかけになればと思っています」

小学3年から日本記録保持者を多く輩出したスイミングスクールに入り、ジュニアオリンピックのメドレーリレーで全国2位になるなど、本格的に水泳に取り組んできた池田氏だが、小学校では野球、中学時代にはサッカーに興味を持ち、一時掛け持ちを試みたこともあったという。軽いヘルニアの症状もあり、水泳をスパッとやめ、高校時代にそのリーダー気質から「社長になる」と新たな夢を掲げ、実現したが「そのまま野球やサッカーをやっていたら、どこまでいけたか…と思うこともある」という。

子供たちの将来の可能性を無限大に広げるには、いかに子供時代にいろいろな体験、経験をするかが重要となる。その考え方は、横浜DeNAベイスターズの初代球団社長時代から一貫している。2015年に神奈川県内の子供たちを対象に野球キャップ約72万個を無料配布するという前例のない取り組みを行った際には、球団職員から「野球」に直接的にかかわるボールの配布を提案する声も上がった。ただ、池田氏は「野球にこだわらず、とりあえず帽子をかぶって、外に出て元気に遊んでもらえればいいと思っていた」と説明する。「DREAM GATE CATCHBALL」と銘打って本拠地・横浜スタジアムのグラウンドを無料開放し、スポーツに触れるきっかけとなる場所を提供したのも同じ考え方。チームの人気拡大に向けたマーケティング戦略が大きな反響を呼んだのも、まさにその根底に子供たちの未来やスポーツの未来を見据えた「社会的意義」があり、それが人々の心に響いたからこそといえる。

「地域貢献という観点から、開催する場所にもこだわりました」と鎌倉パブリックゴルフ場、関東学院大学金沢八景キャンパスを会場に選んだ理由も明かした池田氏。「日本の子供たちがさらに世界で輝くためのキッズ活性化プロジェクト」として開催される「キッズスポーツキャンプ」は、初回から大きな話題を呼びそうだ。


<実施概要>
【日程】 2019年3月27日(水)、28日(木)【対象】 新4年生〜新6年生【会場】 関東学院大学金沢八景キャンパス、鎌倉パブリックゴルフ場【コンテンツ】 柔道担当:井上康生氏、ラグビー担当:五郎丸歩氏【参加料金】 2万50000円(税抜)【定員】 100人(最低遂行人数60人)【主催】 キッズスポーツキャンプ連盟【運営】 (株)サニーサイドアップ【ファシリテーションパートナー】 関東学院大学/鎌倉パブリックゴルフ場【協力】 アディダス/大塚製薬/ミズノ/ランクアップ平野屋【公式サイト】http://sportskidscamp.com
※今回の3月27日、28日開催分の募集は締め切られています。



<了>

取材協力:文化放送

****************************
文化放送「The News Masters TOKYO」(月~金 AM7:00~9:00)
毎週木曜日レギュラー出演:池田純
****************************

「The News Masters TOKYO」の公式サイトはこちら
VictorySportsNews編集部

著者プロフィール VictorySportsNews編集部