©共同通信
VICTORY

1位には名門3校が並ぶ! 過去10年出身高別プロ野球選手輩出ランキング

3月のコラムで掲載した「高校別プロ野球選手輩出ランキング」。これはあくまで現役選手に限ったものだった。より直近の勢力図を見るために、今回は過去10年間にプロ(NPB)に入団した選手の出身校をランキング化することにした。なお、社会人と独立リーグについては複数のチームを経てNPB入りしている選手もいるが、そのようなケースは各カテゴリーの中でドラフト指名時に所属していたチームのみをカウントした。また、育成選手としての入団も対象としており、指名を拒否して入団しなかったケースは対象外としている。

アプリで続きを読む 続きを読む ウェブで読む

コメント(3)

  • 117
    中溝康隆

    プロ野球死亡遊戯 2017/09/24 00:45

    ランク外だけど現・八戸学院光星高も坂本勇人、北條史也、田村龍弘ら好選手をプロに送り込んでるイメージ。全然関係ないけどレスラーのケンドー・カシンも光星学院レスリング部出身。

    もっと読む
  • 17
    長谷川晶一

    ノンフィクションライター 2017/07/23 17:28

    記事を読む前に、自分なりに「ベスト3」を想像してみましたが、やはり予想通りでした(笑)。「神奈川大会」は激戦続きで、熾烈であるのも納得です。

    もっと読む
  • 3
    岡部恭英

    TEAMマーケティング (UEFAチャンピオンズリーグ) Head of Asia Sales 2017/07/24 08:29

    Jリーグが始まりユースの台頭が始まって以来、勢力地図ががらっと変わってしまったサッカー界と比べると、興味深いですね。

    公立高校である静岡(確か、静岡の進学校では?)や市立柏(春の選抜大会に一度出場しただけ)などからも、日本が世界に誇るプロ野球に幾人も選手を送り込んでいるのは凄いの一言。日本野球界のすそ野の広さというか底力を感じます。

    しかし、私たちが野球少年だった頃に栄華を誇ったPL学園の凋落は寂しいですね…。

    もっと読む

RANKING 記事ランキング

RECRUIT

RECENT COMMENTS

ログイン

Facebook Twitter