ひとつ前のお話はこちら

【5月5日(日)】

©️カネシゲタカシ

さあ、きょうのナゴヤドームはどんな試合になったのかな?

©️カネシゲタカシ

うわぁ、とうとうやった!

©️カネシゲタカシ

中村紀洋選手が古巣ナゴヤドームで、日本通算2,000本安打を達成しました!

その記念の一打はチームの勝利をたしかなものにするタイムリー2ベースでした。

「ほんとは、ホームランで、たっせい、したかったそうやよ!
でも、でも、チームのために、ヒッツをねらって、たっせいしたやよ!
みにきていた、ごかぞくのために、このひに、たっせいしたやよ!

なかむらノリせんしゅ、つおいやよ!やさしいやよ!かっこいいやよ!
ベイスたん、なかむらノリせんしゅ、だいすきーーー!!(みんなでぴょーん)」

ノリさんのヒット、なまで観られて本当に良かったね。

©️カネシゲタカシ

ベイスたんは、ノリせんしゅに、いのちを助けてもらったことがあります。

そして秋のハマスタで、本当にお会いすることもできました。

ベイスたんにとって 中村ノリせんしゅは、誰よりも“とくべつなそんざい”なのです。

「ベイスたん、なかむらノリせんしゅに、
こころから、おめでとうって、いいたいやよ!

ベイスたん、シウマイと、かえっこで、ほしいものが、あるやよ!」



冷ぞうこさんに、何やら おねだりをしたベイスたん。
いったい何を出してもらうのでしょうか。

©️カネシゲタカシ©️カネシゲタカシ

おえかきセット?


「ベイスたん、だいすきな、なかむらノリせんしゅに、
ごしゅくふくの、おきもちをこめて、おえかきをするやよ!(しゃっしゃっ)」


そう言うとベイスたんは、絵筆をキャンバスの上に走らせはじめました。

©️カネシゲタカシ

「どれどれ、どんな絵を描いているでござるか?」

おサムちゃんは、のぞきこんでみました。

©️カネシゲタカシ


もっとぐちゃぐちゃな絵が出てくるかと思ったら…ちょっと意外。


「でけたやよ!(ぴょーん)」

©️カネシゲタカシ

高々とバットを放り投げ、ハマスタの空にホームランの軌道を描く
なかむらノリ選手の絵には、ベイスたんの感謝の気持が込められていました。


だれよりも波瀾万丈の野球人生を歩んだ稀代のアーティスト・中村紀洋。
けっして平坦じゃなかったその道の上に、今日すてきな花が咲きました。


ベイスたん、これからも、ずっとずっと中村ノリせんしゅを、
いっしょうけんめい応援しようね!

ひとつ後のお話はこちら

カネシゲ タカシ

漫画家・コラムニスト。1975年生まれ、大阪府出身。 「週刊少年ジャンプ」にてデビュー。 現在は「週刊アサヒ芸能」や「スポーツナビ」に連載を持つほか、テレビ・ラジオ・トークイベントに出演するなど活動範囲を拡大中。 著書・共著に『みんなのプロ野球川柳』、『みんなの あるあるプロ野球』(ともに講談社)、『ベイスたんやよ!』(KADOKAWA)、『野球大喜利 ザ・レジェンド』(徳間書店)などがある。 元よしもと芸人。