ひとつ前のお話はこちら

【7月22日(月)】

ベイスたんたちは、福島県の「いわきグリーンスタジアム」へやってきました。
今日がオールスターゲームの最終戦です。

©カネシゲ タカシ

やっぱりそうじきさんは、リュックのなかに入れておかないとダメみたいです。
ちょっと、かわいそうだけどね。


さあ ベイスたん、試合が始まるよ!

©カネシゲ タカシ©カネシゲ タカシ©カネシゲ タカシ©カネシゲ タカシ

心のやさしい野球少年たちが、ベイスたんとそうじきさんを
かばってくれました。

「うむむ…、君たちに免じて、今回だけだからね」

係の人は、去っていきました。

©カネシゲ タカシ

「あ、あ、ベイスたんも、みしまとうしゅ、すきーーーっ!(ぴょーん)」

ベイスたんは、すっかりうれしくなりました。


と、そのときです。


「あやや?(おめめ、くりくり)」


ベイスたんは、外野スタンドに掲げられた、
大きな大きな横断幕に気がつきました。

©カネシゲ タカシ

「ああ、あれはね、震災のときに助けてくれたいろんな人たちに、
感謝の気持ちを伝える横断幕なんだ」

「県内の小学生、みんなで作ったんだよ」

「あややぁ……」


まだ うまれたてのベイスたんは、あの震災のことを、よく知りません。

それでも今日スタジアムにやってきて、いろいろな人とふれあったことで、
たくさんの大切なことがベイスたんにも伝わったようです。

©カネシゲ タカシ©カネシゲ タカシ©カネシゲ タカシ©カネシゲ タカシ

今夜は、お祭り。
みんなで声を出して笑った夜。


すべてが うまくいくような気がした夜。

©カネシゲ タカシ

きょう、三嶋投手がくれたシウマイが2つ。
貯まったシウマイは、ぜんぶで11個。

ベイスたんのお願いごとは、叶えてはもらえませんでした。


それでもベイスたんは、お友達ができたことが、
うれしくて仕方ありません。



すべてうまくいくさ。




また、みんなで野球をみよう!

ひとつ後のお話はこちら

カネシゲ タカシ

漫画家・コラムニスト。1975年生まれ、大阪府出身。 「週刊少年ジャンプ」にてデビュー。 現在は「週刊アサヒ芸能」や「スポーツナビ」に連載を持つほか、テレビ・ラジオ・トークイベントに出演するなど活動範囲を拡大中。 著書・共著に『みんなのプロ野球川柳』、『みんなの あるあるプロ野球』(ともに講談社)、『ベイスたんやよ!』(KADOKAWA)、『野球大喜利 ザ・レジェンド』(徳間書店)などがある。 元よしもと芸人。