©VICTORY
VICTORY

放映権が複雑すぎる……CATVでプロ野球「全試合視聴」の難しさ

球春到来! 3月末の開幕に心躍らせるファンは多いだろう。しかし、いざ贔屓のチームの試合をテレビ観戦しようとしたら……。

アプリで続きを読む 続きを読む ウェブで読む

コメント(5)

  • 196
    中溝康隆

    プロ野球死亡遊戯 2017/04/06 00:58

    ケーブルTVじゃないけどネットテレビのAbemaTVで2017年のDeNA主催71試合を完全無料生中継。しかも6日の巨人戦解説は鈴木尚広と頑張ってるので、今後も期待。

    もっと読む
  • 98
    フモフモ編集長

    プロフェッショナル・スポーツ・ブロガー 2017/04/07 01:48

    複雑化した視聴体系のなかでDeNAが展開するフリーミアム戦略は他球団を出し抜く一手になる。とにかくDeNAの試合だけやたら見られる。地上波ではTBSがときおり中継して、地元のテレビ神奈川も中継する。BS-TBSとTBSチャンネル2での放送もあるので、スカパーの基本パックに入っていれば大体見られる。さらにニコ生があり、スポナビライブがあり、DAZNがあり、Abemaがある。とにかくどこででもどんな手段でもベイスターズが見られる。会社の会議中でもこっそり見られる。DeNAのメディアであるSHOWROOMに囲い込むのではなく、全方位に展開するのはソシャゲ・スマホビジネスでの勝利の方程式によるものだろう。人を集めれば金は集まる、という。他球団もぜひマネしてほしい。全部の手段で見られるなら、なにひとつ複雑ではなくなる。

    もっと読む
  • 33
    能田 達規

    マンガ家 2017/03/30 01:04

    サッカー界の一元管理、FIFAの独裁は腐敗も生むけど利益享受者(ファン)にとっては幸せな環境だという現状。
    腐敗した民主政治と優れた指導者による独裁政治のどちらを取るかという永遠の課題でもありますが、優れた指導者は続けて現れないというジレンマ。
    プロ野球界の混乱も歪んだ巨人一極支配からの脱却の課程だと思いたい。
    たまに誤解されますが私、サッカーだけでなく野球を観るのも好きですから(汗。

    もっと読む

RANKING 記事ランキング

RECENT COMMENTS

ログイン

Facebook Twitter