中村俊輔の伝家の宝刀、FKに隠された知られざる技術。
激しく姿を変え続ける試合から切り離されたような静寂を切り裂くのが、フリーキックだ。完全に静止したボールを蹴るということも含め、サッカーというゲームの中でも特殊な領域。その静寂を愛するのが、中村俊輔という男だ。今回は、セルティック・パークにおいて「伝説」の1人として扱われる天才のフリーキックに隠れた技術を分析していこう。
「地域密着」と「国際化」。CFGの経営参入で新たな事業展開を加速化させる横浜F・マリノス
シティ・フットボール・グループが、横浜F・マリノスの少数株主となり経営参画してから3年が経過しました。今季開幕前には、大幅な若返りを図る編成方針で大きな議論を巻き起こしましたが、横浜Fマリノスは第28節終了時点で勝ち点51の4位と、昨年よりも好成績が期待される出来です(昨年は全試合終え勝ち点51の10位)。さらに、シティ・フットボール・グループが変革しているのは、ピッチ上だけではありません。どのような部分が変わっていくのか、帝京大学経済学部准教授であり、VICTORYプロクリックスでもある大山高氏(スポーツ科学博士)に解説を依頼しました。(文:大山高)
プロ野球は、Jリーグの倍は狙える? 急騰するスポーツの放映権料の行方石川直宏が繋げてきたもの・継続がもたらす未来(後編)“ガラガラの客席問題”を解消するための実際のアイデア