ベイスたんファンの皆様、とつぜん失礼します。初めまして。
ベイスターズとベイスたん大好き少女漫画家、みづき水脈(みお)と申します。

この度、カネシゲ先生より代打を仰せつかり、僭越ながらベイスたんの歴史を振り返る記事を担当させていただくことになりました。どうぞよろしくお願いします!

ところで、私とベイスたんの出会いはTwitterのリツイートで見かけたベイスたんの「うわーい!うわーい!ベイスターズが、かった!ベイスターズが、かったやよ!」という、おなじみの勝利のツイートでした。

「この無邪気にベイスターズの勝利を喜ぶマスコットキャラクターは一体??」

当時の私は、近所に横浜スタジアムがあり、ベイスターズというチームがあり、とりあえず凄い強いという感じではないらしい、くらいのことしか知らなかったのです。しかしほぼ毎日更新されるブログを見ると、前日の試合の結果がわかり、選手の名前も覚え始めます。

ベイスたんの命がけの応援を見守るうちに、いつしか選手とチームの魅力にハマり、横浜DeNAベイスターズを応援するようになりました。

それまで野球に興味のなかった人間をも巻き込むパワーを持つ、不思議なおほしのこベイスたん。

これまでの歩みを、シーズンオフの間の箸休めに「あぁ……こんなこともあったなあ」「こんなだったんだ~」とお楽しみいただければ幸いです。

【ベイスたん】4月14日 よろしく!ベイスたん 1コマ目

初登場時のベイスたん。
今でこそおにぎりに手の生えたようなコロンとした可愛らしいフォルムですが、最初は非常に星らしい星でした。

☆「ベイスたん」の特徴☆
・横浜DeNAベイスターズの勝ち星を食べて育ちます。
・ベイスターズが負けるとごはん抜きです。
・どんな風に育つかお楽しみに!

↑これが最初のベイスたんの説明です。

【ベイスたん】4月14日 よろしく!ベイスたん 2コマ目

そして初登場からごはん抜きです。

【ベイスたん】4月18日 広島 8-1 DeNA 1コマ目

もういきなり心配な展開です……

【ベイスたん】4月20日 DeNA 3-1 阪神 1コマ目

本拠地初勝利!
このころのベイスたんの一番好きな選手はもちろんあの……

【ベイスたん】4月20日 DeNA 3-1 阪神 5コマ目

この日もノリ選手のホームランで白いおほしさまをたべられました!

【ベイスたん】4月21日 DeNA 4-3 阪神 4コマ目

それまではラジオで実況を聴いていたベイスたん、ノジマでテレビさんを買いました。
テレビさん初登場です。
これでだいすきななかむらノリ選手の活躍をテレビで見られます。
やったね!

【ベイスたん】4月22日 DeNA 3-11 阪神 1コマ目

と思ったら負け……
あっ 大和せんしゅ……

【ベイスたん】4月22日 DeNA 3-11 阪神 2コマ目【ベイスたん】4月22日 DeNA 3-11 阪神 3コマ目【ベイスたん】4月22日 DeNA 3-11 阪神 4コマ目【ベイスたん】4月22日 DeNA 3-11 阪神 5コマ目

しょんぼりするベイスたんにノリせんしゅを見せてあげるテレビさんの献身。

【ベイスたん】4月27日 試合なし 2コマ目

おほしさまでテレビさんを買ったため空腹で倒れるベイスたんに救済措置。
神さまの初登場です。
ここから、
ホームラン1本=シウマイ1個
しろいおほしさま1ケ=3シウマイ
のルールが追加されます。

尚その後ベイスたんのおいのちがヤバいことになるとちょいちょい新ルールが追加されます。
それでいいのです。それがいいのです。

【ベイスたん】4月27日 試合なし 3コマ目【ベイスたん】4月27日 試合なし 6コマ目

もう最初から博徒・ベイスたん。
いつだって命がけ。

【ベイスたん】4月28日 中日 3-1 DeNA 4コマ目

賭けに負けることもあります。

【ベイスたん】4月29日 中日 3-0 DeNA 3コマ目

甘い誘惑が頭をかすめることも……

【ベイスたん】4月29日 中日 3-0 DeNA 4コマ目

でもベイスたんはいつだって命がけでベイスターズを信じるのです!

【ベイスたん】4月29日 中日 3-0 DeNA 5コマ目

この先、まだまだたくさんの喜びや苦しみ悲しみ、かけがえのない仲間、忘れられない奇跡の数々がベイスたんを待ち受けています。

さあ、一緒にベイスたんの歩みを辿っていきましょう!

【次の記事】選手、チームを信じられなくなったベイスたんは……(2012年5~7月)【ベイスたん】はこちら

みづき水脈

少女漫画家。1990年 講談社 少女フレンドにてデビュー。 代表作『綾。ホステス、18歳。』『ヒールの折れたシンデレラ』など。 現在はweb雑誌での連載準備中。横浜生まれ横浜育ち。 Twitterでベイスたんの存在を知り、ベイスターズファンに。