ひとつ前のお話はこちら

【9月9日(月)】

©️カネシゲタカシ


【9月10日(火)】

新潟でのゲームでした。
ブランコ選手のホームランが飛び出したものの、残念ながら惜敗。

©️カネシゲタカシ


番長投手の好投が光るゲームだっただけに、
どうしても勝ちたかったよね…。

【9月11日(水)】

きょうから東京ドームでの連戦となります。

中村ノリ選手のサードへのファウルフライが、
石川キャプテンの好判断で犠牲フライとなり、ベイスターズが先制!

©️カネシゲタカシ

しかし、またしてもあと一歩及ばず……。

©️カネシゲタカシ

きっとナインも、同じ気持ちでしょう。
でも、キヨシ監督は日頃から言っているそうです。

自分が選手たちに一番伝えたいのは、
「明るさ」や「楽しさ」ではなく「くやしさ」なんだと。

くやしい気持ちがあればあるほど、それをバネにして人もチームも成長できる。
キヨシ監督は、だれよりもそのことを知っているんだ。



「そうやよ!そうやよ!
くやしさは、しょうりへの、おバネやよ!
おバネがあれば、たかくとべるやよ!(すくっ)」

©️カネシゲタカシ©️カネシゲタカシ


バレンティン選手の55号ホームランみたいに、
飛んでいっちゃった!


©️カネシゲタカシ

バレンティン選手、シーズン本塁打の日本タイ記録、
本当におめでとうございます!

きっとブランコ選手も、心からバレンティン選手を祝福しつつ、
「いつかは自分も」と闘志を燃やしているんじゃないかな。

これもまた、ひとつのくやしさ。
それをおバネに、ブランコ選手も もっともっと大活躍してほしいよね!




それにしてもベイスたんは、古いことを知ってるんだね…。
まあ、テレビっ子だもんね。

ひとつ後のお話はこちら

カネシゲ タカシ

漫画家・コラムニスト。1975年生まれ、大阪府出身。 「週刊少年ジャンプ」にてデビュー。 現在は「週刊アサヒ芸能」や「スポーツナビ」に連載を持つほか、テレビ・ラジオ・トークイベントに出演するなど活動範囲を拡大中。 著書・共著に『みんなのプロ野球川柳』、『みんなの あるあるプロ野球』(ともに講談社)、『ベイスたんやよ!』(KADOKAWA)、『野球大喜利 ザ・レジェンド』(徳間書店)などがある。 元よしもと芸人。