南米のベネズエラ生まれで、明大卒業後はソニーで働く傍らアメリカンフットボール選手としてアサヒビール・シルバースターで日本一を経験。2012年まで在籍したソニーでは、国際サッカー連盟(FIFA)とのトップパートナーシップなどグローバル戦略の構築を担当するなど、スポーツを中心に世界を股にかける活躍を見せてきた秦氏。その後、世界的なスポーツデータリサーチ会社ニールセンスポーツの日本法人代表を務めていた際に池田氏と出会ったという。

そんな秦氏だが、現在は2019 年1月に就任したアジア最大の格闘技団体「ONEチャンピオンシップ」の日本法人代表として手腕を振るっている。「ONEチャンピオンシップ」とは、世界一強といわれてきた米国に本拠を置く総合格闘技「UFC」と並び称されるまでになっているシンガポール初の格闘技イベントで、創設者は日本人の母とタイ人の父を持つ実業家チャトリ・シットヨートン氏。今年3月31日には東京・両国国技館で日本初開催も実現した。1990年代のK-1、2000年代のPRIDEに続き、新たなブームを生み出すプラットフォームとして大きな期待と注目を集めている。

3月の大会を観戦した池田氏は「シンガポールの巨大なお金が動いていると聞いて注目していました。当日は会場も満席ですごく盛り上がっていましたし、アジアのヒーローが戦うというストーリーがしっかりと構築されている点が新鮮でした」と、その印象を明かす。10月13日には日本での2度目の開催が同じく両国国技館で予定されている。

そんな格闘技界、スポーツ界に新たなうねりをつくろうとしている秦氏が勧めるのが、箱根の旅館「金乃竹 塔ノ澤」だ。

「ある悩み多き時に、精神統一のために『山に籠る』という発想で行った場所。森に包まれた環境で、ゆったりとできるいい温泉です」

箱根湯本駅から車で5分ほど。渓流にかかる宿専用の吊り橋を渡った先にある建物は、まさに箱根塔ノ沢の自然に溶け込んだ「隠れ家」といった趣だ。コンセプトは「大人のための解放区」。7タイプ全23の客室全てが温泉露天風呂付きと、贅沢な非日常空間が広がっている。

大浴場も備え、露天風呂、大浴場ともに源泉は敷地内から湧出する「金色(こんじき)の湯」。アルカリ性単純温泉でアルカリ度が高く(ph9.5)、美肌や疲労回復効果が期待できる泉質となっている。初夏には、敷地内で自生するホタルも鑑賞できる。

「東京都内にいるとガツガツしたり、出張も多かったりと、どうしても24時間体制で動くことになってしまいます。原点に戻るときに、こうした環境は最適です」と秦氏。日々忙しいビジネスマンにとって、最高の癒しの空間と言えそうだ。



【金乃竹 塔ノ澤】
■住所
〒250−0315 神奈川県足柄下郡箱根町塔ノ沢191

■アクセス
車 :東名厚木ICから小田原厚木道路・小田原箱根道路経由、山崎IC→国道1号線
電車:小田急線/箱根登山電車・箱根湯本駅からタクシーで約5分

■公式サイト
https://kinnotake-tonosawa.com





取材協力:文化放送

*******************************
文化放送「池田純 スポーツコロシアム!」(毎週月 20:00~20:30)
パーソナリティ:池田純
*******************************

VICTORY スポーツ湯めぐり紀行 第九回 青森『すもも沢(李沢)温泉郷』

「スポーツ湯めぐり紀行」のVICTORY特別版。第九回は、前回に続いて横須賀市前市長で、自身が設立したグローカルガバメントリレーションズ株式会社の代表取締役を務める吉田雄人氏が、スポーツに縁のある、とっておきの温泉を紹介する。

victorysportsnews

VICTORY スポーツ湯めぐり紀行 第八回 横須賀『衣笠温泉』

「スポーツ湯めぐり紀行」のVICTORY特別版。第八回は、横須賀市前市長の吉田雄人氏が「衣笠温泉」(衣笠温泉旅館内)を紹介する。

victorysportsnews

VictorySportsNews編集部