ひとつ前のお話はこちら©️カネシゲタカシ

このたびは「ベイスたん」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。 こちらは「ベイスたんって、なあに?」という皆さまの素朴な疑問にお答えするための「取扱説明書」になります。

☆「ベイスたん」って、なあに?

横浜DeNAベイスターズがだいすきな、星のかたちの“おほしのこ”です。 ベイスターズがくれる「しろいおほしさま」と「シウマイ」をたべて育ちます。

☆ベイスたんのきほんてきなルール

・ベイスターズが勝つと「しろいおほしさま」を1つもらえます。
・ベイスターズの選手がホームランを打つと「シウマイ」を1つもらえます。
・ベイスターズが引き分けると「シウマイ」が2つもらえます。

☆「おいのちメーター」について

・つまり「おほしさま」をたべると3目盛り、「シウマイ」で1目盛り、それぞれ回復します。
・「おいのちメーター」は極度の身体的・精神的ダメージを受けた場合にも減ることがあります。
・メーターがゼロになると大変なことになってしまいます。

☆「えんせい(遠征)」について

・ハマスタ以外の球場で応援する「えんせい」にはチケット代が必要です。
・シウマイ2つで、1試合分のチケットと交換できます。
・おほしさま2つで、3試合分のチケットと交換できます。

☆☆☆ よくある質問 ☆☆☆

Q.ベイスたんは、おとこのこ?おんなのこ?
A.「おほしのこ」です。

Q.ベイスたんはどこから来たの?
A.宇宙のかなたの「惑星ベイスター」からアゴわれ船長が操縦する「ゴーゴーヨコハマ号」に乗ってハマスタにやってきました。

Q.ベイスたんはどこに住んでいるの?
A.横浜スタジアムです。2014年秋、地球に永住することを許されました。

Q.「テレビさん」と「冷ぞうこさん」と「そうじきさん」は何者ですか?
A.ベイスたんが家電量販店ノジマで購入した、こども用の家電です。みんなベイスたんとベイスターズが大好きな、よきお友だちです。

・テレビさんはパソコン機能も持っています。とてもやさしい性格です。

・冷ぞうこさんは、シウマイを保管できます。ぶつぶつ交換機能もあります。無邪気な性格です。

・そうじきさんは、バッカじゃなかろかルンバです。「えんせい」の間、ベイスたんに代わってハマスタをお掃除してくれますが、よく そそうをします。

Q.「おサムちゃん」は何者ですか?
A.天上界で「稲尾さま」がつくりだした侍ジャパンに宿る「聖なる存在」です。不思議な力を持っていて、ベイスたんたちを「えんせい」に連れていってくれます。

Q.「神さま」は何者ですか?
A.ベイスターズを司る野球の神さまです。 ベイスたんに「しろいおほしさま」や「シウマイ」を与えている人です。怒ると怖いです。

Q.「しろいおほしさま」と「シウマイ」以外は食べられないの?
A.「おみかんのこおり」と、「しじみ」だけはたべることができます。ただし、栄養にはならないようです。

Q.どうしてオモチャの画面の中にいるの?
A.このブログのなかでは、ベイスたんは「ブログペット」という扱いなのです。オモチャの画面を通して、ベイスたんの成長や日常を観察することができます。

Q.ベイスたんのツイッターについて教えてください。
A.あおいとりさんが、ベイスたんのいろんな言葉をツイッター上に伝えてくれます。また、「テレビさん」が自分のパソコン機能を使って直接つぶやくこともあります。アカウントは@Bays_tanです。

Q.ベイスたんの言葉の語尾は、なぜ「やよ」なんですか?
A.しらんやよ。


今後とも「ベイスたん」をよろしくお願いいたします。

ひとつ後のお話はこちら

カネシゲ タカシ

漫画家・コラムニスト。1975年生まれ、大阪府出身。 「週刊少年ジャンプ」にてデビュー。 現在は「週刊アサヒ芸能」や「スポーツナビ」に連載を持つほか、テレビ・ラジオ・トークイベントに出演するなど活動範囲を拡大中。 著書・共著に『みんなのプロ野球川柳』、『みんなの あるあるプロ野球』(ともに講談社)、『ベイスたんやよ!』(KADOKAWA)、『野球大喜利 ザ・レジェンド』(徳間書店)などがある。 元よしもと芸人。