©Getty Images
VICTORY

外国人枠撤廃に動くなら、Jリーグが参考すべき欧州の取り組み

アンドレス・イニエスタのヴィッセル神戸移籍は、Jリーグを大きく動かしている。シーズン中の背番号変更は認められていなかったが、三田啓貴が着けていた背番号「8」を譲り受けてつけることとなった。さらに来季からの外国人枠撤廃に動いていると言われている。そもそも外国人枠は、なぜあるのか。それを撤廃する際にはどういうリスクがあるのか。元週刊サッカーマガジン編集長の北條聡氏に聞いた。(文=北條聡)

アプリで続きを読む 続きを読む ウェブで読む

コメント(2)

  • 53
    小林至

    江戸川大学教授 元福岡ソフトバンクホークス取締役 2018/06/01 13:45

    本記事を読みながら、プロ野球も、外国人枠について、いまいちど議論をする時期が来ている気がします。
    現行の制度~出場選手枠に4名、支配下には無制限~になって20年余が経過しています。
    10年ほど前だったと思いますが、NPBでもアジア枠について、真剣に議論がなされたことがありました。Jリーグにアジア枠が導入されてほどない頃でした。
    五輪から野球が消える中、アジアでの野球の火を灯し続けよう、またNPBをアジアのコンテンツとすべく、市場拡大に挑戦しよう、という、そんな趣旨で、導入寸前まで行きましたが、やはり、そこは同床異夢の寄合所帯ですから、アジアにスカウト網が強い球団が有利になる、とか、興味がない、とか、消極的な球団もあり、なかなかまとまらず。また選手会が、日本人選手の雇用が狭まるからと反対論を唱えるなか、継続的に検討(→つまり自然消滅)ということになりました。
    ファンに、おっ、面白そうだ、と思ってもらえるような変化は、プロスポーツは常に考える必要があります。興行ですからね。その意味で、外国人枠を今一度、議論に載せてもいいのかな、という気がします。

    もっと読む
  • 22
    西岡明彦

    株式会社フットメディア代表取締役/スポーツコメンテイター 2018/06/01 17:03

    外国籍選手の登録枠の問題は、日本人選手を強化することを目的とするJ
    リーグの理念からすると永遠のテーマですね。
    規則で出場できる日本人選手を確保するのが良いのか。それとも外国人枠を撤廃し、よりレベルの高いリーグで凌ぎを削ることが、選手の強化に繋がるのか…。悩ましいところですね。

    もっと読む

RANKING 記事ランキング

RECRUIT

RECENT COMMENTS

ログイン

Facebook Twitter