©Getty Images
VICTORY

いまさら聞けないラグビー入門 スーパーラグビーとは何か?

2019年、ラグビーのワールドカップは日本で開催される。せっかく国内で世界最大の祭典が行われるのに、ラグビーについて知らないことは意外と多い。今回は日本国内でも試合が行われている「スーパーラグビー」について解説する。

アプリで続きを読む 続きを読む ウェブで読む

コメント(6)

  • 40
    池田純

    プロ経営者 2017/04/05 07:37

    サッカーのスペインのリーガ・エスパニョーラやイギリスのプレミア・リーグやドイツのブンデス・リーガのように、ラグビーも各国のリーグがどうなっているのか、そこにどういった選手がいて、日本との接点はどうなのかも知りたい。

    もっと読む
  • 4
    飯田覚士

    『飯田覚士ボクシング塾 ボックスファイ』会長 プロボクシング第9代WBA世界スーパーフライ級王者 2017/04/05 15:19

    読んだけど…、分かりづらい。(笑)リーグのシステム以前に、自分はルールすらちゃんと把握していないことに気づいた。どの競技にも言えることだと思うが、初心者に分かりやすくルールをざっくり知ってもらうことが入門の第一歩でしょうね。

    もっと読む
  • 2
    河田剛

    スタンフォード大学フットボールコーチ 2017/04/06 14:37

    アメリカでは、ラグビーはマイナースポーツである。なので、この記事を読んで、やっと詳細が理解できた。ありがたい。ラグビー界は、ワールドカップでの、信じられない、そして歴史的な勝利を十分生かせているのだろか?私の周囲での認知度から推測すると、そうでもないような気がする。2019年に向けて、もう一段上の『がんばり』を期待したい。

    もっと読む

RANKING 記事ランキング

RECENT COMMENTS

ログイン

Facebook Twitter