©Getty Images
VICTORY

乾貴士はなぜスペインで高く評価されるのか 日本人初の1部契約延長オファーの理由

2015/2016シーズン、エイバルは当時のクラブ史上最高額となる移籍金で日本人アタッカーを獲得した。それから3シーズン、MF乾貴士はすっかりチームの主力となり、ファン・サポーターにも絶大な人気を誇る。クラブは乾に対して、契約延長をオファーしており、乾自身もこれを受け入れることを示唆している。かつて多くの日本人選手が活躍を夢見たが、契約延長を勝ち得た選手はいなかった。なぜ乾はスペインの地で、これだけ評価される選手になったのか。(文=山本孔一)

アプリで続きを読む 続きを読む ウェブで読む

コメント(5)

  • 126
    小澤一郎

    サッカージャーナリスト/株式会社アレナトーレ 2018/02/25 17:40

    乾の活躍によってスペインにおける「日本人選手」のイメージ、評価は180度(ポジティブに)変わったと言っても過言ではないほど。メンディリバル監督はもちろんのこと、ドイツでの乾のプレーをしっかりとチェックし、当時のクラブ史上最高額の移籍金を出しての獲得を決めたフラン・ガルガルサSDとの出会いも乾のキャリアにとって大きなターニングポイントでした。

    もっと読む
  • 36
    森本美行

    fangate(株) 代表取締役/一般社団法人日本スポーツマンシップ教会理事 2018/02/22 23:42

    エイバルのフィロソフィーの一つにAnother football is possible!と言うのがある。自分たちにしか出来ない他とは違うfootball を創り出そう!と言う意味だ。乾のクリエイティブなプレーは正にそれを体現しているのだろう。それが彼がエイバルにfitした最も大きな理由だと思う。
    人口わずか2万7,000人の街で7,000人収容のスタジアムで40億円を稼ぎ、多額の税金を納め、それを地域のスポーツに還元する。女性のCEOに始まり数多くの女性がマネジメントレイヤーで活躍している。必ずしもサッカーに関係していなかったマネジメントチームによるユニークな経済活動と透明性ナンバーワンの財務活動。エイバルは、乾のプレー同様ユニークでとてもセクシーでチャーミングなチームだと思う。

    もっと読む
  • 12
    岩本義弘

    (株)TSUBASA代表取締役 2018/02/22 03:55

    エイバルでの乾は、本当に楽しそうにプレーしている。ラ・リーガでサプライズを起こし続けるエイバルの中心選手として、これからも長くプレーしてもらいたい。

    もっと読む

RANKING 記事ランキング

RECRUIT

RECENT COMMENTS

ログイン

Facebook Twitter