写真:共同通信社
VICTORY

バスケットボール買春問題 「あなたは石を投げられるか?」

姦通罪で捕らえられた女性を取り囲み、彼女に石を投げていた群衆に、イエス・キリストはこう言った。 「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず石を投げなさい」 すると、群衆はひとり去り、ふたり去り、最後には誰もいなくなったという。 ジャカルタ・アジア大会におけるバスケットボールの日本代表4選手による買春問題の謝罪会見を見ていて、そんな聖書の一節を思い出した。レスリング、アメフト、ボクシング、体操と問題噴出のスポーツ界においては、主役不在の“ささいな事件”に過ぎないかもしれないが、この件には現在のスポーツ界を取り巻く、非常にいびつな状況が隠れているような気がする。(文=星野三千男)

アプリで続きを読む 続きを読む ウェブで読む

コメント(2)

  • 1
    体幹マイスター鈴木

    変人トレーナー 2018/09/19 19:22

    妻帯者なら遠征前に奥様と一緒に!独身なら外で遊ばせる程度の時間は作ってやるべき!遠征前にね!男も女も人間なら誰しも食欲・性欲・睡眠欲の三大欲求は当然あるもの!遠征で一か月近くを同性同士で過ごすのならやっぱりその辺りの配慮は必要なのでは?
    それにしてもいつもこうしたコメント欄にコメントする高名な識者諸氏が何もコメントしていないとは・・・。セックスやマスターベーションが関係するとなるととたんに口を閉ざすのはどうかと思うが。。。アスリートにとっては当然コントロール(うまいことそうしたストレスを発散するという意味で)すべき課題ではないのだろうか?結局“しも”の話は口を閉ざしていたほうが賢明なのかもしれないなぁ。

    もっと読む
  • 0
    魚住幸枝

    2018/09/28 21:58

    私も記者がとめなかったことには、疑問を感じます。しかし、これは街に出て、ナンパして、合意の上で関係をもった、という話ではなく、買春が違法だから、問題なのではないでしょうか。一ヶ月以上 同性と一緒にいるから、異性(異性が性の対象と決めつけるのも、おかしいですし)をあてがえ、というのは わたしはおかしいと思いますよ。性欲も人それぞれでしょう。一ヶ月何もいらない人もいるでしょう。
    その辺 自己管理でお願いしたいです、妻、夫、恋人 連れて行くなり、なんなり。

    もっと読む

RANKING 記事ランキング

RECRUIT

RECENT COMMENTS

ログイン

Facebook Twitter