©︎Getty Images
VICTORY

なぜ東京の中心から、サッカースタジアムは消えたのか? 日本のスタジアム史

Jリーグ規格を満たすサッカースタジアムが、東京の中心から消えて久しくなりました。サッカー日本代表の試合はさいたまスタジアム2002(埼玉県)か、横浜国際総合競技場(神奈川県)で行なわれることが多く、首都・東京にはスタジアムが存在しない状態です。サッカー日本代表の人気は大きい中、なぜこのような状況になってしまったのでしょうか? 一級建築士・mataroviolaさんが歴史を紐解きます。(文:mataroviola)

この連載について

アプリで続きを読む 続きを読む ウェブで読む

コメント(12)

  • 114
    小林至

    江戸川大学教授 元福岡ソフトバンクホークス取締役 2017/08/10 14:08

    仕方ないでしょう。都心は、富の集積度が、世界一との評あるほど価値が高く、毎日のように出来る野球と、それに加えて、高付加価値のイベントを組み合わせるくらい、よほど多目的でないと、山手線内は難しいのではないかという気がします。NYCでいえば、ブロンクス、フラッシング、あるいは対岸のNJあたり。となると、味の素スタジアムくらいの立地がギリギリのような気がします。穴場はあるかもしれませんが。行政が、周辺の活性化、価値向上を図るために、経済効果をある種、度外視して、初期投資を飲むのであれば、出来るでしょうが、東京の治安、そんなに悪くないから、正当化するのは、厳しいでえしょう。

    もっと読む
  • 112
    加藤未央

    タレント 2017/08/11 14:12

    ヨーロッパの主要クラブに行くと、ほとんどの場合駅からのアクセスが非常に良いし、メインエリアから大きく外れていないのでとても便利。

    例えば日本においてサッカーというスポーツの文化の規模拡大をこれ以上望まないのなら現状維持でいいと思うけれど、それ以上を望むのならばスタジアムの立地というのは非常に大事な要因だと感じています。

    個人的に思うことは、数年前埼スタへ代表選を観に行った時に、試合終了してスタジアムを出るとそこから浦和美園駅まで大混雑で、スタジアムから駅まで1mmずつくらいの歩幅で歩いて(ちょっと大げさ)1時間半かかりまして、ナイトゲームということもあったため終電を逃したという経験があります。その時以上にスタジアムのアクセスを恨んだことはありません。
    地方に大きなスタジアムがあると、そこからの往路・復路の経路も限定的になるので、人が一点集中しがちでかなり問題だと思っています。

    もっと読む
  • 66
    中溝康隆

    プロ野球死亡遊戯 2017/08/14 13:41

    旧国立競技場は仕事を終えてからでも開始に間に合い、試合後はゆっくり飲める絶好の立地だった。都内で働く社会人には平日夜の代表戦は国立以外は時間的に観に行くのが難しかったのも事実なんだよなあ…

    もっと読む

RANKING 記事ランキング

RECENT COMMENTS

ログイン

Facebook Twitter