©Getty Images

亡霊と踊る未亡人/浅田真央SP『リチュアル・ダンス~バレエ音楽「恋は魔術師」より』

漆黒の尾羽をまとった浅田真央は、匂い立つような美しさだ。同色の長い指の背を頬に添わせると、ピアノの不協和音が『真夜中』の時を知らせる鐘を打ち鳴らす。
 
妻は毎夜、何かに操られるがごとく、夫が死に絶えた荒野で情熱的にフラメンコを踊る。月明かりの下、まるで目の前に夫がいるかのように。いや、妻には夫が見えるのだ。夫の亡霊と踊っているのである。
 
『恋は魔術師』は、スペインの作曲家マヌエル・デ・ファリャが1915年にフラメンコ音楽劇(ヒタネリア)として作った組曲を、後にバレエ作品として作り変えたものだ。バレエと言ってもヒタネリアの影響を色濃く残しており、演出によっては歌や台詞が入ることもある。踊りのベースはフラメンコだ。
 
プログラム名にもなっている『リチュアル・ダンス』は、『恋は魔術師』の中でも特に有名な曲であり、邦題では『火祭りの踊り』という。ここで言う火祭りとは“悪霊祓い"のための宗教的な儀式だ。バレエ作品では、美しき未亡人に取り憑く夫の霊を祓うべく、ダイナミックな群舞が見られる。
 
SPは『火祭りの踊り』の他に劇中の1曲が、FSでは他の4曲が組み込まれている。
 
ピアノのトレモロが表現するのは、ヒターノ(ジプシー)の呪文である。万物の魂を夜空に解放すれば、いよいよ儀式の始まりだ。ヒステリックな鍵盤音をバックに、浅田の“黒"は力強く鋭角な舞いを見せる。それは、強い呪力と情念、激しい愛憎、そして亡き夫に対する「喪」の意味合いを同時に感じさせる。

©Getty Images

『恋は魔術師』

舞台はスペインの最南端アンダルシアのカディスである。作者ファリャが生まれ育った土地だ。『恋は魔術師』は、カディスにあるヒターノ居住区における物語である。

幼いころに互いの父親によって交わされた結婚の約束。大人になったふたりの婚礼が今まさに行われている。花嫁の名はカンデーラ、花婿はホセ。たくさんの参列者の中に、秘かに花嫁に心を寄せる若者カルメロがいる。一方、花婿ホセは女たらしで、婚礼の最中にも若く美しい娘ルシアに色目を使っている。

そのルシアを巡って、ホセは他の男たちと喧嘩になる。クリスマスの晩、ホセは何者かにナイフで刺されて死んでしまう。嘆き悲しむ妻カンデーラ。そんなカンデーラに寄り添うカルメロは、こともあろうに駆け付けた警察に捕まり、投獄されてしまう。

それから4年、刑期を終えて戻ってきたカルメロは、まだカンデーラを愛していた。ところが、カンデーラは夜ごとホセが殺された荒野に彷徨い出て、夫の亡霊とダンスを踊っているのである。

カンデーラは歌う。
「ああ、私にはわからない。あのろくでなし男が去った後、私に何が起きているのかを。燃え盛る大きな炎。嫉妬に燃える私の血より、地獄の炎はもっと激しい…。(『悩ましい愛の歌』より)」

カンデーラは不実な夫に悩まされつつも彼を愛し、自分はヒターノの女(ヒターナ)として、誇りと誠実さを持って生きてきた。未亡人となった今でも、亡き夫以外の男との恋を拒絶しているのである。

叩きつけるようなピアノの連打に、浅田はSP最後のポーズを決める。

©Getty Images

戦う炎・愛の炎/FS『リチュアル・ダンス~バレエ音楽「恋は魔術師」より』

FSは、SP最後のポーズから始まる。今度は燃えるような“赤"の浅田だ。劇中曲『洞窟の中で(夜)』は、弦楽器の重厚で不吉なトレモロと、不意を突くようなオーボエが印象的である。

カルメロの告白で本当の愛を知ったカンデーラは、夫との決別のために洞窟にやって来る。洞窟には年老いた女祈祷師がいて、薄明かりの中、タロットで未来を占っている。愛し合うふたりを気にかける女祈祷師は、「死者(夫の亡霊)を遠ざけるのは火だ」と言い、悪霊払いを勧める。

突然、やさしい音色が場内を包み込む。美しいスピンに続いて、大きなスパイラルでは、浅田の穏やかな表情がうかがえる。

『パントマイム』と名付けられたこの曲は、劇中のエンディング前に出てくる。カンデーラとカルメロ、ホセとルシアの2組のカップルが「真実の愛」に目覚め、夜明け前にロマンティックなダンスを披露する場面だ。そこには、怒りも嫉妬もない、満ち足りた世界だけが広がっている。やや順不同だが、ここは浅田の美しいスケーティングをたっぷりと堪能したい。

3連続のグリッサンド音は、亡霊登場の合図だ。浅田のコンビネーションジャンプがシンクロし、再び不吉なムードに包まれる。SPのピアノバージョンとは別の、オーケストラアレンジによる『火祭りの踊り』である。ヴィオラのトレモロに、ハバネラ風のリズムが重なっていく。

浅田がカンデーラになる。
浅田が炎になる。

高く積み上げられた焚火には、すべての感情が燃え盛っている。その周りで一心不乱に踊るカンデーラ。それを取り囲むように村の女たちも踊る。シットスピンを合図に、火が激しさを増してきたようだ。

炎は生き物のように、弱まったと思うと、次の瞬間には取り囲まれる。炎は呼吸をしているのだ。魂を吹き込み、魂を奪い去ってゆく。激しいステップは、過去の幻影との戦いである。そして、オーケストレーションの連打の後にフィニッシュを迎える。

さて、夫の亡霊はどうなったのか?

演技は終わってしまったが、少し話を続けよう。実はこの火の儀式は失敗に終わる。要は効き目が今ひとつだったのだ。

そこで次なる手は、ホセが生前に関係を持っていたルシアを犠牲にすること。女祈祷師の教えに従い、まずはカンデーラがホセを呼び出す。そして、いつものように真夜中のダンスを始める。タイミングを見計らって、カンデーラはルシアと入れ替わる。

この作戦は見事に成功し、前述の『パントマイム』の流れになる。ホセの亡霊はルシアを伴って、踊りながら冥界に帰っていく。

カンデーラは高らかに歌うのだ。
「私はあなたの運命を告げる声
私はあなたを焼き尽くす炎
私はあなたのため息となる風
私はあなたがさまよう海…」

美しい夜明け。亡き夫の呪縛から放たれたカンデーラと、愛を得たカルメロは、ようやく結ばれるのだった。

■展示会情報
『美しき氷上の妖精 浅田真央展』
会期:2017年9月13日(水)~25日(月)
入場時間:午前10時半~午後7時(7時半閉場)
※最終日:9月25日(月)は午後5時半まで(6時閉場)
会場:日本橋高島屋 8階ホール
※入場無料

■巡回予定:
10月18日(水)~29日(日)横浜高島屋8階ギャラリー
12月13日(水)~25日(月)大阪高島屋7階グランドホール
2018年1月4日(木)~22日(月)京都高島屋7階グランドホール
4月18日(水)~30日(月・振休)ジェイアール名古屋タカシマヤ10階特設会場

『美しき氷上の妖精 浅田真央展』特設サイト(高島屋)

浅田真央演ずる"強気な女"。人気のプログラム『素敵なあなた』に思いを馳せる。

10月発売の映像集にも収録されている人気の高いプログラムである。強烈なローズピンクにポニーテール。斜に腕を組み「ふんっ」と笑う。そんな強気の浅田真央に世界中が魅了された。日本橋高島屋で開催中の『浅田真央展』にも、思い出深い当時のままの衣裳が飾られている。コーラルなのか、はたまた紫なのか?カメラやライティングによって色味の印象が変わる魔法のようなピンクは話題になったものである。解説リクエストも多かった『素敵なあなた』を今一度振り返ってみたい。(文=いとうやまね)

VICTORY ALL SPORTS NEWS

[引退]浅田真央の美しき記憶〜「最高傑作」/FS『ラフマニノフ・ピアノ協奏曲・第2番』

「その羽は青く鋭い光を放ち、豊かな翼と長い尾を飾る。雲のその上の宮殿に住み、この世の鳥族の頂点に君臨する。美しき青い鳥は、鷲の強さと、鳩の優しさを併せ持つといわれる」。幸運をもたらす「青い鳥」はロシアの伝承のひとつである。衣装はタチアナ・タラソワから贈られたものだ。

VICTORY ALL SPORTS NEWS

[引退]浅田真央の美しき記憶〜あの日の初恋/SP『ノクターン』

「初恋」をイメージしたという23歳の『ノクターン』。その見つめる先には、16歳の浅田真央がいた。引退の報を聞いたとたんに頭の中で『ノクターン』が鳴り出した。繰り返し、繰り返し、止まらない。ソチ五輪での失敗を清算したかたちになった世界選手権。その見事なまでの演技は、記憶の宝石箱の中で今も燦然と輝いている。しばしその記憶に浸りたい。

VICTORY ALL SPORTS NEWS

[世界フィギュア]宇野昌磨が狂気のアルゼンチンタンゴで革命を起こす

天才は天才を呼ぶという。狂人もまた狂人を引き寄せる。どうやら宇野はその両界隈に呼ばれたらしい。アルゼンチンが生んだ奇才、アストル・ピアソラの匂い立つバンドネオンに、小さな身体が大きく躍動する。リンクはたちまち深夜のブエノスアイレスに変わる。

VICTORY ALL SPORTS NEWS

あの日、世界を魅了した町田樹の『エデンの東』を今一度ひも解く。表現力の原点へ

名プログラム『エデンの東』と、彼の解釈した「ティムシェル」という言葉を、今一度振り返ってみたい。現在も話題をさらっている町田の圧倒的な表現力の原点を、アイスショーシーズン真っ盛りの夏にお届けしたい。なお、内容に触れているので、原書を読まれる方は、その後にお楽しみください。(文=いとうやまね)

VICTORY ALL SPORTS NEWS

いとうやまね

インターブランド、他でクリエイティブ・ディレクターとしてCI、VI開発に携わる。後に、コピーライターに転向。著書は『氷上秘話 フィギュアスケート楽曲・プログラムの知られざる世界』『フットボールde国歌大合唱!』(東邦出版)『プロフットボーラーの家族の肖像』(カンゼン)他、がある。サッカー専門TV、実況中継のリサーチャーとしても活動。