「競輪場は怖い感じがして行きにくい」というイメージ

 競輪にも多くの魅力があるので、競技自体を楽しんでもらえるとうれしいです。現状はギャンブルを楽しむ観客が多いので、競技を楽しむ人たちも競輪場へ足を運んでもらいたいと思っています。とはいえ、そういった人たちを競輪場に呼び込むためにどうすべきかということは、試行錯誤しており答えが見つかっていません。今は誰でも足を運びやすい環境をつくることが大切なのではないかと感じています。
 知人からなどもよく言われるのですが、競輪場は怖い感じがして行きにくいとか入りにくいという印象があるようです。たしかに、野次などでちょっと汚い言葉が飛び交うことがありますが、それは夢中になって応援してもらえている証なので選手としてはありがたく感じています。ですが、一般の人たちにとっては怖いと感じる要素になるのも致し方ないのかもしれません。ですが、実際に怖い目にあうことはありませんので、そのイメージを払拭するように環境を整えてPRしていく必要があるでしょう。

見てもらえるきっかけをつくらなければ

 とにかく競輪を盛り上げるために、現状は足を運んでもらえるような取り組みが必要で、見てもらえるきっかけをつくらなければなりません。競輪場によっては、そういう取り組みを積極的に行っているところがあります。たとえば、岡山県の玉野では競輪場と一体になったホテルが建設されました。バンク沿いになっていて部屋から観戦できるようになっています。建物自体もカラフルでオシャレに仕上がっていて、それ自体が観光スポットにもなりそうな感じです。
 選手側からもこういった取り組みをしようと声を挙げていきたいと考えていますが、競輪場の場合はそれぞれの自治体にも関わってくる話になってきます。ですので、選手の立場としては魅せるレースをできるように頑張ったり、PRに協力したりしていくことで実現に近づけられればいいですね。
 そういった大きな事業以外にも、まだまだできることがあります。父も競輪選手だったので、僕は子どもの頃に競輪場へ遊びに行っていました。その頃はレース日に行ったことはありませんでしたが、競輪を身近に感じるきっかけにはなりました。このように身近に感じてもらえるきっかけづくり、競輪場の集まる習慣ができると、競輪という競技自体も盛り上がるのではないかと考えています。競馬場では子どもたちが遊べる遊具を設置したり、BBQができる施設があったりすると聞いています。競技とは別のことをきっかけにしてでも、競輪場に来てもらえれば見てくれる人も増えるはずです。ですので、まずは競輪場に足を運んでもらえるようなきっかけをいろいろな角度からつくることも大切なのではないでしょうか。

競技面での改革について

 環境面だけでなく、競技面でも改革の余地があると言われています。競輪は玄人向けの競技と言われ、初心者には取っ付きにくいようです。勝敗予想をするうえで初心者がラインの話をされても、それがどう着順に影響するのかはわからないですよね。オリンピックのケイリンであれば、公営競技の競輪とは違い単純に速い選手が勝ちやすくなっています。そのように初心者も取っ付きやすいように、競輪界もピスト6を導入したり9車立てから7車立てにしたりして、レース展開がわかりやすくなるような取り組みをしています。一方、そうすることで競技としても面白味がなくなると懸念する意見も出てきています。
もちろん新規の顧客を呼び込むためのことなので、否定するつもりはありません。ただ、一選手としては頭脳戦の要素が少なくなるのではとも考えています。競輪はどこでどうやって仕掛けるかとレース展開を考えて実行することで、勝つ確率を上げられます。極端に言えば、頭を使わないと勝てないのが競輪で、そこが醍醐味と言えるでしょう。現状のように最後まで誰が勝つかわからないのが、魅力だと思っています。
 この競技面に関する問題点も、どちらがいいというような答えが見つからないまま試行錯誤している状態です。本音を言えば、現状の競輪の魅力が広く伝わればいいなあと思っていますが、それもなかなか難しいとも感じています。だから選手としては、より注目されるように活躍して、PR活動にも積極的に取り組み、ひとりでも多くの観客を呼び込めるようになりたいですね。

(プロフィール)
郡司浩平(ぐんじ・こうへい)
1990年9月4日生まれ(31歳)、神奈川県出身。父は元競輪選手の郡司盛男。日本競輪学校(現:日本競輪選手養成所)を経て、2011年1月に99期生として川崎競輪場でデビューを果たす。ここまで獲得したG1タイトルは2020年11月小倉競輪祭、2021年2月全日本選抜競輪。最上位のランクであるS級S班として今年3年目を迎えている。株式会社チャリ・ロトとは2021年3月にスポンサー契約を結ぶ。

(協力)チャリロト パーフェクタナビ編集部
https://www.chariloto.com/perfectanavi/

チャリロト「パーフェクタナビ」では、競輪・オートレース・自転車競技の最新情報を毎日発信。競輪選手やオートレース選手のコラムも数多く連載中。

VictorySportsNews編集部

著者プロフィール VictorySportsNews編集部