妄想スポーツショー 第39回 同意の言葉の言いかえ の巻

ハリルホジッチは、世界王者をどう追い詰めたのか? 2014年W杯を振り返る

【PR】ハリルホジッチは、2014年W杯でアフリカの雄アルジェリア代表を率いベスト16に進出。決勝T一回戦で、大会を圧倒的な強さで制覇したドイツ代表に敗れたものの、延長戦含む120分間の死闘を繰り広げました。ハリルホジッチは、どんなプランでドイツに立ち向かったのでしょうか?(文・図表:五百蔵容)

VICTORY ALL SPORTS NEWS

日本は、いつまで“メッシの卵”を見落とし続けるのか? 小俣よしのぶ(前編)

今、日本は空前の“タレント発掘ブーム"だ。芸能タレントではない。スポーツのタレント(才能)のことだ。2020東京オリンピック・パラリンピックなどの国際競技大会でメダルを獲れる選手の育成を目指し、才能ある成長期の選手を発掘・育成する事業が、国家予算で行われている。タレント発掘が活発になるほど、日本のスポーツが強くなる。そのような社会の風潮に異を唱えるのが、選抜育成システム研究家の小俣よしのぶ氏だ。その根拠を語ってもらった。(取材・文:出川啓太)

VICTORY ALL SPORTS NEWS

早くも批判を浴びる本田圭佑 メキシコデビュー戦で求められる一発回答

世界的に大きな話題となって本田圭佑のパチューカ移籍。しかし、前期リーグが開幕したが本田は負傷のため、出場できていない。現地では、開幕3連敗の責任を期待の外国籍選手に求める声があがり始めている。

VICTORY ALL SPORTS NEWS

本田圭佑、ポジション争いを歓迎「最初に代表に来た時の感覚」

千葉県内で海外組のみの合宿を行っている日本代表は、4日に合宿8日目を迎えた。FW本田圭佑(ミラン/イタリア)が、ポジション争いについて語った。

VICTORY ALL SPORTS NEWS

世代交代を求める声に待ったをかける長友佑都 「真司や圭佑が出ていたら…」

苦手としていたオーストラリア代表に快勝し、6大会連続となるW杯の出場権を獲得した日本代表。これまでレギュラーだった選手たちが、最後までベンチを温め続けた試合後には、世代交代を求める声も聞かれた。しかし、この試合でFW浅野拓磨の先制点をアシストしたDF長友佑都は、必ずしも世代交代が必要なのではないと説く。

VICTORY ALL SPORTS NEWS

荒井清和

漫画家・イラストレーター。著書に『べーしっ君』『TVウォッチャーの逆襲』等。『ほぼ日刊イトイ新聞』第一回ほぼ日マンガ大賞・大賞受賞。『週刊ファミ通』クロスレビュアーイラスト。『オホーツクに消ゆ』『いただきストリート』『天空のレストラン・ハロプロVer.』他のゲームキャラクターデザイナーでもある。