【前の記事】地獄の9連敗そして、ラミちゃんとの別れ……(2013年8~11月)

2012年9月5日、横浜DeNAベイスターズの公式Facebookに、シウマイを持ったDB.ライダーの写真が登場しています。

これには前振りがあって、9月4日のブログでベイスたんたちを乗せたゴーゴーヨコハマ 号が地球に不時着しそうになったところをDB.ライダーさんが助けてくれて……

【ベイスたん】9月4日 DB.ライダーさん、すきーー!!!7コマ目

名刺をもらって……

【ベイスたん】9月4日 DB.ライダーさん、すきーー!!!9コマ目

お礼にシウマイをあげていました

【ベイスたん】9月4日 DB.ライダーさん、すきーー!!!10コマ目

こういった、球団とのコラボレーションて、どういう経緯で成立したのかな?
と思って、カネシゲ先生に改めて伺ってみました!
連載が4月に始まってから、かなり早い段階……6月くらいには、球団は「ベイスたん」の 存在を認識されていたとのこと。

そして、スポーツナビさんに足を運んでくださって
「何かコラボしませんか」というお話に。

そのころ、球団公式Facebookも発足したばかりだったので、何かストーリーの中で連携 できるようにとカネシゲ先生が提案され、そこから実現したのがこの「DB.ライダーとの共演」「家電チケット」だそうです。

球団の、チームの人気を色んな方向から盛り上げようという熱意と柔軟さ、「ベイスたん」の持つ熱量

【ベイスたん】9月29日 つばさよ。あれが、よこはまの灯だ 6コマ目【ベイスたん】9月29日 つばさよ。あれが、よこはまの灯だ 9コマ目

それらが合わさり高まって、みんなベイスたんが本当にハマスタに向かって走ってるような気持ちになって見守っていたんだなあと、スポナビブログだったころのコメント欄を読み返して感じました。

【ベイスたん】10月4日 はますた、はますた、わいわいわい!3コマ目

私も球場で観戦していると、どこかでベイスたんたちがキャッキャしている気がします。
万歳三唱してるときは、ずばばばーん! とベイスたんが空に飛びあがってるのを頭のどこかで想像しながらです。

ブログ更新のスピード感と、Twitterでのライブ感と、球団コラボによって現実世界と繋がっている感覚で、ベイスたんがとっても身近になっているんですね。

【ベイスたん】10月6日 だいすきな、なかむらノリせんしゅに、あったやよ!7コマ目

中村紀洋選手とのこんなコラボや……

【ベイスたん】10月6日 だいすきな、なかむらノリせんしゅに、あったやよ!10コマ目

公式からグッズの発売も!(現在こちらの商品のお取り扱いはないようです)

【ベイスたん】11月22日 ファンの、フェスティバルやよ!2コマ目

元々は『週刊キヨシくん』の更新の合間を埋めるためのミニ企画だったベイスたんは……

【ベイスたん】4月14日  DeNA 3-1 巨人 3コマ目

命を吹き込まれ、チームの躍進と共に大きく、生き生きと成長して

【ベイスたん】11月17日 おやすみベイスたん~2017年に感謝をこめて 18コマ目

また2018年のシーズンも、ファンの皆さんと一緒に横浜DeNAベイスターズを応援してくれることでしょう!

――ところで個人的に、このキャラも初登場の時からは思いもよらない方向に成長したなあと………

【ベイスたん】8月15日 アゴわれ船長、あややややー!! 3コマ目 【ベイスたん】11月17日 おやすみベイスたん~2017年に感謝をこめて 7~8コマ目【ベイスたん】11月17日 おやすみベイスたん~2017年に感謝をこめて 7~8コマ目

では最後に、2018年はぜひともリアルに
\よこはまゆうしょう/


他のベイスたんまとめ記事はこちら

命をかけて応援!? 初登場ベイスたん(2012年4月)選手、チームを信じられなくなったベイスたんは……(2012年5~7月)球団公式も巻き込んで遂に念願のハマスタへ!(2012年8~10月)7点差をひっくり返した伝説の巨人戦で大興奮(2013年3~7月)地獄の9連敗そして、ラミちゃんとの別れ……(2013年8~11月)【ベイスたん】はこちら
みづき水脈

著者プロフィール みづき水脈

少女漫画家。1990年 講談社 少女フレンドにてデビュー。 代表作『綾。ホステス、18歳。』『ヒールの折れたシンデレラ』など。 現在はweb雑誌での連載準備中。横浜生まれ横浜育ち。 Twitterでベイスたんの存在を知り、ベイスターズファンに。