「応援が聞こえると嬉しい」ファン、サポーターへの想い

一格闘界のファンやサポーターはどのような存在ですか?

三浦:私は今、海外で試合をしているので、あまり日本の方々と関わりがありませんが、日本で戦っている時はサポーターがいないとチケットを買ってもらえませんでした。格闘技が好きという方だけではなく、私のことを応援してくださる方がいないと、私名義のチケットやグッズは売れないので。サポーターの方々は大切でありがたい存在です。

一どのような時にサポーターの存在を強く感じますか?

三浦:負けた時にでも、離れずについてきてくれる時ですね。

一印象に残っているファンやサポーターからのメッセージはありますか?

三浦:私が試合に出られなかった期間があったのですが、「待ってるよ」というメッセージをくださった方もいたので、本当にありがたかったです。

一コアファンの存在は力になりますか?

三浦:とても力になります。ジムの会員さんが多いですね。

一どのようなコミュニケーションを取っていますか?

三浦:一緒に練習もしていますし、年上の方が多いので、けなされつつ応援してくれる人が多いです。

一試合中、応援は聞こえますか?

三浦:海外でも、「彩佳ちゃん」って声が聞こえて「あれ」となったことがあります。試合を見にきてくれていた知り合いの人たちでした。私の母校の高校生がマニラまで来てくれたこともあります。

一その声が聞こえると特別な感情が沸いてきますか?

三浦:嬉しいですね。試合中はセコンドの声が一番聞こえます。

「一人一人大切に関わって、今までに無かったようなことを」1対1で伝えられるメッセージについて

一今回、ビデオメッセージサービスを新たに利用開始されるということですが、どのような点に魅力を感じられましたか?

三浦:YouTube、Twitter、Instagram、Facebookでは、試合の情報などを不特定多数に対して配信できます。
一方で、ビデオメッセージであれば、一人一人にコアなメッセージを送ることができ、こういうメッセージがほしいと言ってくれたら心を込めて送れるかなと思いました。

一ファンの方と密にコミュニケーションを取りたいと思っていましたか?

三浦:取りたいです。「ビデオメッセージが欲しい」と言ってくれる方は本当に私のことが好きな方だと思うので。こういうサービスがあると、今まで把握できていなかったファンの方が、どんな人なのかわかりますし、こういう人がいるのかと知ることができるので、ありがたいです。

一どのような人にどのようなメッセージを送りたいと思っていますか?

三浦:例えば、すごく不器用で、人前に立つのが苦手な人や、病気で苦しんでいる人などですね。私も目に見えないメニエール病を患った経験があるので。そういったものに苦しんでいる人がいたらメッセージを送りたいと思います。

一ファンやサポーターの方にはどのようなメッセージを届けたいと思っていますか?

三浦:「いつもありがとうございます」ということを伝えたいです。

一1対1の環境をどのように使っていきたいと思いますか?

三浦:一人一人に対して、丁寧に関わることができると思うので、一つ一つ大切に関わって、今までに無かったようなことをしていけるのではないかと思っています。

「現役中の今だからこそ言えることや感じることがある」アスリートが発信する意義

一今まで、発信することに興味はありましたか?

三浦:発信していかなければいけないなと思っていました。それも現役中にやっていくのが大事だなと思って発信しています。今やっているSNS以外で他に何ができるかなと考えていた時に、今回のお話をいただいて。せっかくなので取り組んでいきたいと思いました。

一現役中から発信していくことが重要だと考えたきっかけはありますか?

三浦:今はとても大事な時期で、現役中の今だからこそ言えることや感じることがあると思っています。辛いのも厳しいのも今だし、どう乗り越えていくかという自分自身へのメッセージとして言い聞かせている部分もありますね。夢先生をしている時に、目標設定の話をしますが、「先生はここで話しているけど、先生も夢達成してないんだよ」と言っているので、現役中に今の気持ちを発信することが大事だと思いました。

一発信をしているアスリートに対して、苦言を呈されることもあると思うのですが、そこに関してはどうお考えですか?

三浦:もったいないなと思います。SNS自体をやるなと言われることもありますが、その人は本当に応援しているのかなと思ってしまいます。

一今回、連載企画も開始されますが、連載企画で特に伝えていきたいことはありますか。

三浦:私のことを知ってもらいたいです。アスリートの人は、小さい頃からアスリートだった人が多いと思いますが、私はそうではなく、就職して、逆戻りのような感じでアスリートになったので、平凡な私にもこんなことがあるから、人生何があるかわからないということを伝えたいです。あとは、病気をしても復活できるから諦めないでという気持ちもあります。私は夢であった接骨院の先生を叶えていて、また新しい目標があるので、目標をたくさん持つのも大事だよということも伝えていきたいです。

三浦彩佳選手にビデオメッセージをリクエストしよう!

憧れの選手から『あなただけ』に向けた完全オリジナルメッセージが届きます。ファンの方のリクエストをもとに、1つずつビデオレターを撮影いたします。(一本およそ60秒程度です。)特に、下記のようなリクエストが集まっております。

『毎日頑張る子どもにメッセージを贈りたい!』
『友人の誕生日にメッセージを贈ってあげたい!』
『大事な試合に向けて、自分のことを鼓舞してほしい!』

リクエストページへ

【特集】Off The Pitch〜アスリートの知られざる一面〜

PasYouでは、選手のピッチ上では見られない一面や魅力をお伝えするために、各選手のインタビュー記事を更新しております。これまでの特集記事のまとめはこちら

VICTORY ALL SPORTS NEWS

VictorySportsNews編集部