「競技外のことも含めて良い経験に」次世代のアスリートに伝えたいこと

寺田:今はオフシーズンなので、次のシーズンに向けて体を作ってパワーアップをしていく冬季練習をしています。競技外では、オフシーズンなので、講演や陸上教室をしています。昨年度、コロナ禍の中で、桐生祥秀選手と大迫傑選手と一緒に、高校生に向けてプロジェクトをやらせていただいた時に、コーチやトレーナー、栄養士から成る「チームあすか」として、高校生や大学生の皆さんに何かできないかと思いました。その中で、3月に沖縄で予定しているキャンプに、選抜した高校生・大学生に参加していただくという企画を始めました。既に、オンラインでプログラムを組んでいて、スタッフに勉強会や講習会をしてもらい、高校生・大学生の皆さんに新しい知識や技術を取り入れてもらえたらいいなと思っています。

―オンラインでの活動について教えてください。
寺田:オンラインでやるのは1ヶ月半ほどなのですが、その間にスタッフから、学生の皆さんに向けた講義をしています。「トレーニングの組み立て方」や「体の使い方」、「私たちがやっているトレーニングはどんなものか」、「どういう考え方で練習をしているか」という表には出ていないクローズドな部分も含めて皆さんに情報を発信しています。

―練習メニューについてよく質問されますか。
寺田:そうですね。ただ練習メニューについて答えると、それぞれの捉え方や消化の仕方が違ってくるので、そこも含めて情報共有をするように心掛けています。そうすることで、「チームあすか」は「こういう考えの元でこういう練習をしているんだ」というところまで理解してもらっています。「この練習をやっているよ」ということだけ伝えても、その練習をしただけで身になるとは限らないですよね。陸上は意識の違いが響いてくる競技なので、そこも含めて考えてくれたらいいなと思っています。

―第二次セレクションでは合宿をされるのですか。
寺田:そうです。オンラインの中で皆さんにそれぞれ課題に取り組んでもらっているのですが、その課題の取り組み方や姿勢など、競技成績ではない部分で選抜していきます。

―一流の選手と合宿ができるのは良い経験ですね。
寺田:若いうちにトップの選手の動きや言動に触れることで、今後の競技の仕方だけでなく、競技から離れた時も社会人になって、考え方や見え方が変わってくると思っています。なので、そういうところも含めて何か感じてくれればいいなと思っています。

―合宿を通じてどのようなことを伝えたいですか。
寺田:いろいろな選手がいる中で、寺田明日香という選手に関してや、寺田明日香の周りで動いてくれているスタッフに関して、「こういう考えでこういうトレーニングや活動をしているんだ」と感じてもらえればいいなと思います。そして、一人の人間としての私も見てもらって、皆さんが困っていることや見つけたいもののヒントを得てもらいたいです。高校生・大学生がこの先も競技者でいられるのは少ない時間です。競技に取り組んでいる間は、より速くなれる方法を探ってもらいたいですが、その先に目を向けた時に、いろいろなコミュニティや人に触れて、考え方や見え方を知っておいた方が、その後に繋がってくると考えています。なので、競技外のところを含めて、彼らの人生において良い経験になってもらえればいいなと思っています。

「自分をより良くしてくれる」ファンの方々の存在について

―応援してくれているファン、サポーターの方はどんな存在ですか。
寺田:背中を押してくださっている存在です。厳しい言葉も頂くこともあれば、ポジティブな言葉を頂くこともあるので、遠くはなく、近すぎでもなく、私をもっと良くするために考えてくださっている存在ですね。

―どんな時に自分自身を良くしてくれる存在に感じますか。
寺田:試合の時や、SNSでもファンの方と交流を心掛けているので、コメントで背中を押してくださったり、投稿のシェアをしてくださったりしていただいた時ですね。陸上をされていない方でも「こういう感じでしたらいいんじゃないか」と言ってくださる方もいて。それは、嫌う選手もいるかもしれませんが、私は競技畑ではない人からの意見も、自分の新しい客観的な見え方を学ぶことができるので、大切にしています。競技をやっていて、陸上ファンの方々からいただく言葉も、目が肥えている方が多いと思うので、そういった方々に認めてもらえるのは自信に繋がっています。

―競技畑ではない方からもアクセスがあるのですね。
寺田:分析が得意で、自分で分析してデータを送ってくれる方がいらっしゃいます。

―コアファンの方はどんな存在ですか。
寺田:そういう方々も「チームあすか」の一員だなと思っています。私もそういう方々は認識していますし、ファンの方の中でも身内に近い存在だと思っています。かなり交流もありますね。

―どんな交流をしていますか。
寺田:イベントに顔を出してくださる方が多いですし、ZOOMのイベントでも毎回参加してくださる方がいます。

―PasYouのどんな部分を魅力に感じていただけましたか。
寺田:私はファンの方から力をいただいていて、何かお返しできればいいなと思っていました。私と話すことで元気になってもらえたり、喜んでもらえたりすることが嬉しいです。そういう存在になれる人は、表に出ている人ならではのことなので、元気がない時に「寺田さんの言葉を聞いて頑張れそうな気がする」と少しでも思っていただければいいなと思い、参加させていただきました。

―こんなメッセージを届けたいというイメージはありますか。
寺田:近すぎる人には相談できないことや、「本当は寺田さんに相談したい」と思っている方がいらっしゃるのかなと、メッセージを見ていて感じていたので、そういう人たちに直接お届けできればいいなと思っています。あとは、私が結婚式の時にいろいろな方からメッセージを頂いて嬉しかったので、そういう特別な日や特別な方に贈るメッセージとして使っていただけたらそれほど光栄なことはないですね。

寺田明日香選手にビデオメッセージをリクエストしよう!

憧れの選手から『あなただけ』に向けた完全オリジナルメッセージが届きます。ファンの方のリクエストをもとに、1つずつビデオレターを撮影いたします。(一本およそ60秒程度です。)特に、下記のようなリクエストが集まっております。

『毎日頑張る子どもにメッセージを贈りたい!』
『友人の誕生日にメッセージを贈ってあげたい!』
『大事な試合に向けて、自分のことを鼓舞してほしい!』

リクエストページへ


PasYouのTwitterでは随時、選手へのインタビュー記事を投稿しています。不定期的に選手のサイン入りユニフォームが当たるプレゼント企画などもやっていますので、是非フォローしてみてください!

【特集】Off The Pitch〜アスリートの知られざる一面〜

PasYouでは、選手のピッチ上では見られない一面や魅力をお伝えするために、各選手のインタビュー記事を更新しております。これまでの特集記事のまとめはこちら

VICTORY ALL SPORTS NEWS

VictorySportsNews編集部