最近の活動について

―最近の活動について教えてください。
村田:基本的には福井県を拠点に活動しているので、関東と比べて寒かったり、災害級の雪が降った時期があったり、大変な環境でしたが、選手たちは工夫して、怪我もなく練習を積むことができています。今は、少しずつ暖かくなってきて、スピード練習に移行することができ、良い準備ができた中でシーズンを迎えられるのではないかという手応えがありますね。

―怪我人がほぼいなかったのですね。
村田:怪我人はゼロですね。

―シーズン開幕戦を控えていますか。
村田:3月17日18日に、大阪で開催される日本陸上競技選手権大会・室内競技に3名出ます。

―どなたが出場されますか。
村田:岩崎浩太郎、壹岐いちこ、大久保有梨が出ます。

―楽しみですね。
村田:桐生選手や多田選手も出るので初戦からバチバチですね。岩崎は60mがとても得意で、去年その大会で2位になっているので、本当に楽しみです。

「本当に大きな存在」ファン、サポーターの方々への想い

―福井県の方が応援に来るような機会はありますか。
村田:福井県でやる試合に、応援してくださっている方が来てくれます。大会の規模は小さくなってしまいますが、県の選手権大会や、桐生選手やケンブリッジ選手も出場するアスリートナイトゲームズという大会に、たくさんの方が応援に来てくれますね。

―ファン、サポーターはどんな存在ですか。
村田:年々応援してくださる方が増えていて、YouTubeへのコメントや、会社のメールに応援メッセージを送ってくださったり、直筆の手紙を送ってくださったりして、確実にパワーになっています。

―どういった時にそういった方々の力を感じますか。
村田:コメントや手紙をいただいた時には、嬉しいですし、「頑張らなければいけないな」と思います。選手それぞれ捉え方は変わると思いますが、私としては、チームが低迷している時や、怪我をしてしまった時には、「これだけ応援してくれる人がいるんだから、何とかしなければいけない」という気持ちが生まれます。
その気持ちが大事だと思っていて、いつでも辞められる状況だと人間は弱く、やらなければいけない状況の方が頑張れるので、その状況にさせてくれるファンサポーターの方に感謝していますね。

―支えやモチベーション、原動力になるのですね。
村田:そうですね。応援は本当に力になります。

―チームがどんな状況でも支えてくれるコアファンの方々はどんな存在ですか。
村田:昔から選手の入れ替わりがあっても、チームのことを支えてくださっている方々がたくさんいて。
私たちは陸上教室で小学生のスクールを持っていますが、小さい頃から見ている子の親御さんが、子どもが大人になってもチームを応援してくれたり、福井の試合を毎回見に来てくださったりして、本当に大きな存在だなと感じています。良い結果を見せてあげたいという気持ちになりますし、顔を合わせる機会も多いので、直接エネルギーをいただいていますね。

「楽しさを大切に」UTICが開いている陸上教室について

―陸上教室ではどんなことをしていますか。
村田:ジュニアチームのような形で、週に4回、火水金土と教えています。陸上のチームですが、走ることはすべてのスポーツの基本になるので、野球やサッカーをやっている子、運動会で少しでも良い順位を取りたい子、何か自信をつけたい子など、いろいろな子どもたちがいます。
その子たちに、速く走るコツを教えることはもちろんですが、運動の楽しさを教えたり、実際に大会に出場して、全国の小学生の大会に輩出したりしています。レベルも運動が苦手な子から、オリンピックに出たいという子までいて、そんな子たちに走りを通して、楽しさを教えたり、将来の可能性を伸ばしたりしていますね。

―プロで活躍している選手から教えてもらえるのは豪華ですね。
村田:それが売りにもなっていますし、本物の動きを見本として見せることができるのが大きいですね。あと、「自分たちも目標に向かって頑張っているんだ」という姿を見せて、「大人も頑張っているから、僕、私も頑張ろう」という気持ちにさせることができるのではないかと思っています。

―子どもたちに指導していく中で、特に大事にしていることはありますか。
村田:「楽しさ」ですね。結果を求めすぎないようにしています。練習の雰囲気も指導の仕方、目標の設定も、全部「楽しさ」から出しています。もちろん、成長しないと楽しさを感じられないので、その面からも楽しくさせたいから成長させてあげたいと思いますし、自分たちが楽しく練習をしている雰囲気を出して、そこから学んでほしいと思っています。スパルタで「あれやれ、これやれ」、「何やってるんだ」ということはありません。

―どういった子どもたちに入ってほしいですか。
村田:「楽しいから頑張ろう」と思っている子は伸び伸びとやらせてあげることが大切だと思っていますが、自信がない子もいるので、その子たちに対しては、どうやったら楽しさを伝えられるかというのを考えてやっています。

■PasYouでビデオメッセージをリクエストしよう!

憧れの選手から『あなただけ』に向けた完全オリジナルメッセージが届きます。ファンの方のリクエストをもとに、1つずつビデオレターを撮影いたします。(一本およそ60秒程度です。)特に、下記のようなリクエストが集まっております。

『毎日頑張る子どもにメッセージを贈りたい!』
『友人の誕生日にメッセージを贈ってあげたい!』
『大事な試合に向けて、自分のことを鼓舞してほしい!』

リクエストページへ

■PasYouのTwitterでは随時、選手へのインタビュー記事を投稿しています。不定期的に選手のサイン入りユニフォームなどが当たるプレゼント企画などもやっていますので、是非フォローしてみてください!

■Twitterタイムライン

■Twitterフォローボタン


VictorySportsNews編集部