©共同通信
VICTORY

過去10年出身チーム別プロ野球選手輩出ランキング 大学・社会人チーム編

過去10年間にプロ(NPB)入りした選手の出身チームランキング。今回は大学、社会人、独立リーグについての上位チームを発表する。なお、社会人と独立リーグについては複数のチームを経てNPB入りしている選手もいるが、そのようなケースは各カテゴリーの中でドラフト指名時に所属していたチームのみをカウントした。また、育成選手としての入団も対象としており、指名を拒否して入団しなかったケースは対象外としている。

アプリで続きを読む 続きを読む ウェブで読む

コメント(4)

  • 66
    小林至

    江戸川大学教授 元福岡ソフトバンクホークス取締役 2017/07/24 15:30

    実に興味深いデータ。10年ごとに遡った経年変化、ぜひ、知りたいですね。

    もっと読む
  • 47
    南 隼人

    株式会社Gifut代表 スポーツMC/アナウンサー 2017/07/24 16:08

    地方リーグから輩出が多くなったのは、各球団のスカウトの数も多くなり、さらに全国に配置されていることも要因の1つだと思います。

    もっと読む
  • 2
    中野崇

    株式会社JARTA international 代表取締役/スポーツトレーナー 2017/07/25 13:48

    独立リーグからドラフトにかかる選手が増えてきたのはとても興味深いです。
    しかも育成ドラフトでの入団でもタイトルを獲得するなど大きな活躍を見せる選手も出てきました。
    独立リーグの取り組みは、選手の育成に携わる方々にとっては重要な分析ポイントになるのではないでしょうか。

    もっと読む

RANKING 記事ランキング

RECRUIT

RECENT COMMENTS

ログイン

Facebook Twitter