(C)Kyodo News / Getty Images
VICTORY

松坂大輔は復活できるのか? 懸念される肩の爆弾と投球スタイル

日本球界に復帰してから3年。福岡ソフトバンクホークスを退団した松坂大輔は、中日ドラゴンズへの入団を懸けたテストを控えている。果たして、日本球界でも類いまれなる実績を持つこの右腕は、復活を遂げることができるのだろうか――?(文=花田雪)

アプリで続きを読む 続きを読む ウェブで読む

コメント(4)

  • 77
    長谷川晶一

    ノンフィクションライター 2018/01/22 20:02

    黒木知宏、岩本勉、初芝清、中嶋聡、大友進、そして東尾修……。集中的に彼らに、「松坂はどうなる?」と質問して歩きました。

    「あいつは必ず這い上がる」

    答えはみな同じでした。そこに根拠はないのかもしれません。でも、全員が「復活してほしい」という強い願いを持っていたのは事実でした。

    僕もまた、彼らの言葉を信じ、彼らと同様に、「松坂は必ず復活する」と信じています。

    もっと読む
  • 35
    フモフモ編集長

    プロフェッショナル・スポーツ・ブロガー 2018/01/22 23:16

    どんな名選手でもやがては「競技能力」だけを評価したら、使えない選手・役立たずな選手になることは間違いない。それが30歳なのか、40歳なのか、50歳なのかはともかくとして。

    しかし、プロ野球というエンターテインメントにおいては、競技能力だけがすべてではないはず。競技はあくまでメインディッシュであり、その周辺をにぎわせる一日の行動すべてが「プロ野球」のはずだ。

    極端な話、松坂ならそこに立っているだけでも特別な価値がある選手。競技能力が復活するかは別として、「プロ野球選手」としての復活は必ずできる。

    しかし、残念ながら中日にそれを活かした施策がうてるとは思えない。中日にとって「松坂」は競技者でしかないのだから。

    我が西武ライオンズにお返しいただければ、松坂プロデュースのアメリカン肉巻きおにぎりなどを準備し、中村・山川・松坂トリオによる肉々しい球団運営をしていけるので、本人にも早く決断をしてほしい。

    もっと読む
  • 18
    森本美行

    fangate(株) 代表取締役/一般社団法人日本スポーツマンシップ教会理事 2018/01/23 10:56

    本人の思いと回りの期待。スタイル変わったとしても是非復活して欲しいですね。

    もっと読む

RANKING 記事ランキング

RECRUIT

RECENT COMMENTS

ログイン

Facebook Twitter