突然、「みなさんのご希望の色を教えて下さい」とツイート、赤・青・オレンジでアンケートをとってみたり(ちなみに旧ブロンコスのチームカラーは緑)、オーナーである池田氏のテレビ出演に際し、「天真爛漫な人だからなぁ。生放送で大丈夫かなぁ…」とつぶやいてみたり、埼玉ブロンコスの自由奔放なツイッターが話題となっている。実は、このツイッターの“中の人”は、池田オーナーから「自由にやっていいから」と言われているのだという。

「普通のチームは、批判や事故を恐れて、ツイートする内容を上司がチェックしているでしょう。でも私はツイッターなどのSNSはどんどん物議を醸していいと思っているんです。ちゃんとした情報はホームページでちゃんと伝えていけばいい。

ツイッターを担当している人間は、批判の多さにまいっているらしいんですが、賛否両論、話題になってみんなを楽しませて、コミュニケーションしていけばいいんじゃないでしょうか。炎上するためのツイートはNGだけど、結果的に炎上するのはOK。誤字脱字が多いのは考えものですが(笑)、そういうことも含めて話題になればいい。

もともと私がオーナーになった時点で、このチームはお客さんが入らなくて赤字だったわけです。ならば、色々なことを変えていかなきゃならない。これまで応援してくれたコアなファンは変わることに拒絶反応があるでしょう。でも今このチームが向き合わなければならないのは、コアなファンだけではなく、もっと広い世間なんです」

NBAでは大胆にチームカラーやロゴを変えることも少なくない。そういった目に見える“改革”によってチームへの注目度が上がり、最終的に強化へとつながったという例も数多い。

「スポーツの試合自体はシナリオのないドラマですが、チームの経営にはある種のシナリオがあっていい。単に試合を見せるだけでなく、どうやって注目を集め、ファンを獲得していくか。私はブロンコスをどんどん変えるつもりです。そうでないと、潰れてしまうチームですから。地域に対する愛、チームとしてのアイデンティティさえ変わらなければ他のことは変えていかなければならないと思っています。

ベイスターズのときも私がいろいろ変えていくことに対する批判はありました。モノを投げられたこともあります。でもそれでチームは変わったし、お客さんが入り、優勝争いできるチームになった。最後に勝って、みんなで喜べればそれでいいんです」

自由奔放なツイッターもチーム変革の一手。変化を恐れず、批判も覚悟で突き進む埼玉ブロンコスの次の一手に注目していきたい。





取材協力:文化放送

**********************
文化放送「池田純 スポーツコロシアム!」
月曜後6・45〜7・00、Podcastで拡大版配信中
パーソナリティ:池田純
**********************
池田純著『横浜ストロングスタイル』好評発売中
~ベイスターズを改革した僕が、
 その後スポーツ界で経験した2年半のすべて~
<本体1,400円+税/文藝春秋>
**********************

「池田純 スポーツコロシアム!」の公式サイトはこちら池田純著『横浜ストロングスタイル』をamazon.co.jpで購入

VictorySportsNews編集部