木下スケートアカデミー初のイベント「Bloom On Ice」

先日配信した記事で、木下グループが設立した木下スケートアカデミーについてお伝えした。京都府宇治市に建設された京都アイスアリーナを拠点とし、全国から有望な若手選手を招き、継続的な強化を行うという、一スポンサー企業の支援策としては異例ともいえる規模の画期的な取り組みだ。その木下グループが立ち上げた新たなアイスショーがBloom on Iceだ。新型コロナ禍の影響で観客の前で演技をする機会が減少している所属選手達に、練習の成果を披露する場を与えたいとの思いから作られたショーであり、フィギュアスケートファンにとっても選手の演技を生で観られる貴重な機会となる。先日の世界選手権に出場した宮原知子選手、三浦璃来&木原龍一組。そして近い将来の活躍を目されるホープ達の演技を堪能できるのだ。多くのホープが出演する中でも、今回特に注目を集めるのは12歳の島田麻央選手だろう。4回転ジャンパーとしてミラノ五輪での活躍を今から期待される選手だ。他にも河辺愛菜、吉田陽菜などトリプルアクセルジャンパーが華麗な演技を披露してくれる。男子も島田高志郎、本田ルーカス剛史といった既に名の知れた選手を始め、期待の若手が多数出演する。また第一部、第二部それぞれにグループナンバーが用意されており、どんな演出で観客を楽しませてくれるのか今から楽しみだ。

4月22日に発表された令和3年度の強化指定選手のリストに名を連ねている選手も多数だ。前述の宮原知子、三浦&木原組はもちろんのこと、島田高志郎、本田ルーカス剛史、河辺愛菜、吉田陽菜、島田麻央、中村俊介、柴山歩、そしてペア競技に挑む森口澄士と、数多くの強化指定選手が出演するショーとなる。ストリーミング配信の視聴を是非お勧めしたい。

(C)Koichi Nakamura / Image Works

応援の気持ちを選手のモチベーションに、木下スケートアカデミーの新たな取組

今回、スポーツギフティングサービス、“Unlim(アンリム)” を活用することも決まった。Bloom on Iceの配信画面上で、コメントやギフティングという形で、応援の気持ちを直接届けることができる。今回得られた支援金は、木下スケートアカデミー生の強化費や、発表会の場を用意し、ファンに間近で演技を観てもらうための取り組みに活用するという。ファンと選手の距離をより縮め、そして来年もBloom on Iceが開催できるように、この取り組みへのご支援をどうかお願いしたい。

この取り組みについて、本田ルーカス剛史選手に伺った。
「今回のUnlimのような、ファンから直接の支援をいただくのは初めてです。フィギュアスケートはスポーツでもあるんですけど、同時にスポーツじゃない見方もできる。あまりアイドルみたいな扱いにはなってほしくないんですけど、応援して下さるファンがいることは、選手としてはとてもありがたいですし、その分、しっかり頑張って成績を残さなければならないというモチベーションにもなります」

河辺愛菜選手は以前、クラウドファンディングでファンからの支援を募ったことがある。その時の経験も交えてファンからのギフティングについての思いを語ってもらった。
「支援をいただいたからには、結果を絶対出さないと、という思いもありますし、支援をいただいたことによって、『自分が思っていたより応援して下さる人達が多いんだな、頑張ろう!』という気持ちが大きくなったので、とてもありがたいと思います。試合の結果が悪かった時に、今まではあまりやる気が出なかったりしたこともあったんですけど、支援をいただいたから頑張らないと、と思うと、やる気が出ないとか言っていられません」

ファンからのギフティングは、金銭的な面だけでなく、選手を精神面で支え、大きなモチベーションを与えることができるものなのだ。若い有望選手達が暖かい支援を力に変え、いずれ世界の大舞台で活躍する姿を見られることを願ってやまない。

▽Unlimでの支援について

皆様から贈られたギフティングは、木下スケートアカデミー生の強化費や、発表会の場を用意し、ファンに間近で演技を観てもらうための取り組みに活用されます。以下のバナーからギフティングすることが可能です。

▽ライブ配信について

宮原知子ら豪華なゲストと共に、アカデミー生が魅力溢れるプログラムを披露する新設アイスショー「Bloom On Ice」をオンライン配信致します。配信を視聴しながら、コメントやギフティングで画面の向こうの選手に応援を届けることができます。更に、見逃し配信機能で公演配信終了後24時間はいつでも視聴可能です。後日、ギフティング時の応援コメントは出場選手にお送りします。また皆様から贈られたギフティング、ならびにチケットの売上はアカデミーの強化費用と今回のような発表会の場を用意し、ファンに間近で演技を観てもらうための取組の費用として活用されます。

【木下スケートアカデミー創立1周年記念】Bloom On Ice 公演①ライブイベント(4/24 13:00〜) | Unlim Live - スマホ・PCでスポーツ観戦を楽しめるライブギフティングサービス

宮原知子ら豪華なゲストと共に、アカデミー生が魅力溢れるプログラムを披露する新設アイスショー「Bloom On Ice」をオンライン配信致します。配信を視聴しながら、コメントやギフティングで画面の向こうの選手に応援を届けることができます。更に、見逃し配信機能で公演配信終了後24時間はいつでも視聴可能です。オンタイムの予定がつかない方もぜひお買い求めください!(後日、ギフティング時の応援コメントは出場選手にお送りします。また皆様から贈られたギフティングはアカデミーの強化費用として活用されます。)

Unlim Live - スマホ・PCでスポーツ観戦を楽しめるライブギフティングサービス
VictorySportsNews編集部

著者プロフィール VictorySportsNews編集部