明白な差があるものを、説明することは難しい

明らかに差があるものについて、改めて「どう差があるのか」と説明するのは難しい。「川島永嗣と他の日本人GKの差を説明してほしい」と言われたときの心境は、こうしたものだった。

それほど川島の持つGKとしての能力(技術、フィジカル等)、経験、実績は、他の日本人GKと比べ明らかに上回っている。川島とその他日本人GKとの間には、ちょっとやそっとでは埋めがたい差が存在する。「見れば分かる」「見ても分からない者には、どんな説明をしても分からない」そういうレベルの「大きな差」だ。

岡田武史、アルベルト・ザッケローニ、ハビエル・アギーレ、ヴァヒド・ハリルホジッチ……4人の監督が全員一様に、正GKに川島永嗣を選択し続けてきた。川島と、それ以外の日本人GKとの間に「明らかな差」がない限り起こりえない現象である。

決して、「僅差」ではない。仮に「僅差」だとすれば、かつての日本代表のライバル同士だった川口能活や楢崎正剛の時代のように、監督やその時の調子、チーム状態やスタイルなどによって、正GKが代わったはずだ。ところがこの8年間、誰が日本代表監督になっても、どんなチーム状態であろうと、どんなスタイルのサッカーであろうと、川島永嗣一択できたのだ

では、その「差」とは具体的に何なのか。4人の日本代表監督とそれぞれの監督についたGKコーチたちの目線に立ち、日本代表のGK陣が彼らの目にはどのように映り、どう評価して川島を正GKで起用し続けてきたのか……GKを語る上で重要な「3つ」の要素…1「技術」、2「フィジカル」、3「経験と実績」から、「川島と、川島以外のその他日本人GK」を比較したい。

GK川島永嗣の技術は、突出して高い

まず、「技術」。多くのサッカーファンが「川島は派手なスーパーセーブを見せるが、ミスが多い。技術は決して高くない」と思っている。しかし、それがそもそもの間違いだ。もし本当に技術が低ければ、4人もの日本代表監督やGKコーチたちが、川島を正GKで起用するわけがない。

スーパーセーブや反応の速さばかりが目立つが、川島はGKとしての細かな技術も他の日本人GKと比べ頭一つ抜けて高い。それは、日本代表のGK練習を見ても明らかだ。川島は、他のGKがキャッチできないボールでも、難なくキャッチする。例えば柏の中村航輔は今、Jリーグで最も注目されている日本人GKの1人であり、巷では「川島より上」という声もある。だが日本代表のGK練習を見ると、川島が難なくキャッチできるボールも、中村はファンブルしてしまうシーンが目立つ。

技術的な話をすると、正面からやや離れた位置にボールがきた際、川島は手だけで取りにいくのではなく、しっかり足を運んでボールに正対し、最後までボールを目で見てキャッチする。これが1本1本のキャッチングの成功率を上げるのみならず、キャッチしそこなった場合でも、ボールに正対しているので体が「壁」という保険となってゴールを守ってくれる。川島は何でもないキャッチング練習から、1本1本そこまで考え、計算してプレーしているのが伝わってくる。

逆に中村は、ボールに対して足を運んで正対せず、その場から「手のみ」でのキャッチにいってしまう癖が見られた。この癖により、ファンブルが生まれてしまっていた(ファンブルの要因はそれだけではないが、重要な要因の1つ)。

他にも「差」はある。ボールを受ける前の「構え」。川島は上、下、横……どこにボールがくる時も、股を大きく空けずに構えている。これは、股下を抜かれる危険を常に警戒し準備している事を意味する。また、この構えだからこそ、セービングへの一歩目やステップもスムーズかつ速くできる。

逆に中村は、肩幅より股を大きく空けて構えている事が多い。この状態だと、股下に速いボールが突然きたら、股下を抜けてゴールに入ってしまう。また、この構えからは一歩目が出にくい上、ステップも踏みにくい。実際、練習でも一歩目やステップが上手くいかないために、その後のキャッチングやセービングにまで悪影響が出てしまい、ミスしてしまうシーンが見られた。

他にも技術的な差はたくさんある。GK練習の最中、日本代表GKコーチのルグシッチは、何度も中村に対して技術的な間違いを指摘していた。それくらい、一流のGKコーチから見たら「明確な問題点(改善点)」が中村には多々あるということだ。

プレジャンプの動作が大きくなり過ぎてシュートへの対応が遅れて失点してしまうGKも日本では多いが、川島はその技術も洗練されている。ポジショニングのミスも非常に少ない。パンチングの飛距離も日本人GKの中で群を抜いている。

もちろん、前述の「ボールに足を運んで正対してのキャッチ」も「構え」も、川島がこれだけ細かなところまで徹底してプレーしていても、それをさらに上回るシュートがきたらキャッチできなかったり、股を抜かれてしまう可能性はある。だが重要なのは、どんなに簡単(そうに見える)技術練習であっても、1本1本の技術を行なう際には必ず「失点のリスク」から逆算し、1%でも失点する確率を減らすプレーをしているかどうか…という点だ。監督やGKコーチは、そういう細かなところまで見て評価を下している。

川島のフィジカルは、日本人GK最高レベルにある

2つ目の重要な要素、「フィジカル」。仮に、全く同じ身長・体重・反応速度・技術をもつGKが2人いたとする。そして、両者の唯一の差は「フィジカル」だとする。すると、どうなるか? 

フィジカルが強い方のGKは、単純に飛べる飛距離が長く、守備範囲が広くなる。身長、体重、反応速度、技術が全く同じなら、より遠くに飛べるGKの方が、より多くのボールを止められるのは、当然である。

また、とてつもなく速くて重いシュートがきたとする。ここでも、フィジカルが勝負を分ける。フィジカルが弱いGKなら、例え反応が間に合ったとしても手を弾かれて失点しまう。だが、フィジカルが強いGKなら、ボールの速さと重さに負けず、しっかりと処理できるので失点は生まれない。「技術」で述べた「川島は他の日本代表GKたちがキャッチできないようなボールも、難なくキャッチする」理由は、川島は高い技術のみならず、こういったフィジカル面の「強さ」も兼ね備えているからだ。

「速さ」に対応する上でもフィジカルは重要である。速いボールに対して、どれだけ速い速度で届くか(触れるか)で失点するか、失点しないか…の運命が分かれる。ボールにより速い速度で届く(触る)ためには、ジャンプする際の踏み切る脚の強さなど、フィジカルの「強さ」が不可欠だ。

これらの「フィジカル」を「日本人GK最高レベル」で備えているのが、川島だ。川島は他の日本人GKよりも速く遠くに飛べる(動ける)ので、守備範囲がずば抜けて広い。その上で、前述したように「技術」でも川島は日本人GKの中で「頭一つ抜けている」のだ。

経験と実績において、川島は他を圧倒する

3つ目の重要な要素に、「経験と実績」がある。「技術」や「フィジカル」に関してはGKの専門知識が必要で、一般のファンの方々には分かりにくいだろう。だが、「経験と実績」に関しては、データで明確に出ている。ある意味、誰にでも分かりやすい要素と言える。

そして経験と実績において、川島は日本サッカーの歴史上唯一、自国開催以外のW杯でベスト16進出を果たしたGKである。W杯に出場した総試合数7試合も日本人歴代GKで最多。南アフリカW杯では出場4試合でわずか2失点。これは南アフリカW杯の全出場国の中で、2番目に少ない失点数であった。

さらに、あの川口能活でさえレギュラーはつかめなかった欧州において、ベルギーやスコットランドなどで長年に渡ってレギュラーを務めている。日本人GKとして史上初となる、欧州トップリーグでレギュラーを掴んだGKなのだ。しかも、長年に渡って。

昨年からは日本人GKとして史上初となる欧州5大リーグのリーグアン、メスに所属。昨季終盤にはスタメンの座も掴み、日本人GKとして史上初となる欧州5大リーグ出場まで成し遂げている。トゥールーズ戦ではPKを止めるなどスーパーセーブを連発し、降格の危機にあったメスを救った。その節のベストイレブンに、カバーニ、ファルカオ、ムバッペなど世界トップクラスの選手たちと共に選ばれている。しかも、その節の採点は彼らをも上回る最高点の「9」だった。これもまた、日本人GKとして史上初の快挙だ。

川島が日本代表や欧州で残してきた実績と、他の日本人GKの実績では、歴然とした差がある。東口順昭、中村航輔、西川周作…川島以外の日本人GKは誰1人として、欧州トップリーグ(1部リーグ)で活躍していない。活躍しない…というか、「所属さえできない」「オファーすらこない」というのが現状だ。

この話をすると必ず「川島は語学ができるから欧州でプレーできるだけだ!他の日本人GKが実力で川島に劣っている訳ではない!」と言う人が出てくる。ただ、Jリーグを例に考えてみて欲しい。果たして、ジュビロ磐田のGKカミンスキーは、日本語が話せるだろうか?今は日本語も多少は習得したかもしれないが、少なくとも磐田が獲得する前に「ペラペラ日本語が話せていた」という事はないだろう。

では、磐田は「カミンスキーは日本語が話せないから、獲得はやめよう」となるだろうか?なるわけが、ない。現になっていないからこそ、カミンスキーは日本語ができなくても磐田に獲得されて活躍しているし、他にもあれだけ大量に韓国人GKやその他の国の外国人GKたちがJリーグでプレーしているのだ。海外のチームに「獲得されるかどうか」に、「語学」は関係ない。「獲得されるかどうか」を決めるもの…それは「実力があるかどうか」である。

試合に出ないGKは、ミスすらできない

よく「川島はミスが多い!」と批判されるが、誰よりも多く代表戦に出ているのだから、「ミスが起こる確率」も、当然、誰よりも高くなる。そもそも試合(代表戦)に出ていないGKは、ミスが起こる可能性すらないのだから。

数年前までは「西川待望論」がずっと続き、現在では「中村航輔待望論」が起こっているが、この現象の「からくり」は、「日本代表で試合に『出ていない』からこそ、ファンはそのGKがハイレベルな代表戦の中どれだけやれるか、ミスが起こる可能性がどれだけあるか…
などが分からないため、何となく出ているGK(川島)よりも『もっとやれるに違いない』という『根拠のない期待』を抱いてしまう」事が起因している。

ファンの場合は自分が推していた選手が実際に試合に出た時に良いプレーができなくても「手の平返し」しておけば済むが、日本代表監督たちは選手起用が間違って負けてしまえばクビが飛ぶ。だから、自分の目(プロの目)で見て「最も良い選手」「最も勝つ確率が高い選手」=「川島」を試合で起用するのは当然である。

それに、他の日本人GKたちも、長く出場を続けているJリーグでは、何度もミスを犯している…という事実も忘れてはならない。代表戦はJリーグの試合よりもハイレベルで、かつプレッシャーも比べものにならないほど大きい。今現在もJリーグでミスが起こっているGKが、よりハイレベルでプレッシャーも大きい代表戦に出場したら、川島以上のミスが起こってしまう…そう日本代表監督や日本代表GKコーチたちは見て評価しているはずだ。

要するに、日本代表の監督たちが「川島以外のGKを正GKにしよう」と思う理由が「ない」のだ。日本代表の監督やGKコーチたちからしたら、ごくごく自然に「川島以外の選択肢は、ない」という結論になる。こうして、どの監督も「当然のごとく」川島を正GKに選び続けてきたという訳だ。

GK練習の中で見える「技術」の「差」を説明すると、決まって「練習で上手いGKが良いGKとは限らない!いくら川島が練習で上手いからといっても、試合で活躍できなければ意味がない!」と言う人がいるが、3つ目の重要な要素「経験と実績」を見ても、川島が「試合」でも日本人GK歴代最高レベルの「結果」を出し続けてきたのがお分かり頂けるだろう。

GKには他にも「ブレイクアウェイ」や「ディストリビューション」といった重要な要素があるが、それらも含めたGKとしての「総合力」が、川島は「日本一」なのだ。

<了>

「0対1」の敗戦は、未来へと繋がる究極の「プロフェッショナリズム」だ

FIFAワールドカップ2018、グループステージ最終戦、日本代表はポーランド代表に0対1で敗れたものの、勝ち点、得失点差、総得点で並んだセネガル代表をフェアプレー・ポイントでかわし、決勝トーナメント進出を決めた。だが、この試合における日本代表のプレーについては、国内外でも賛否が分かれている。「プロフェッショナリズム」とは何か? 「フェアプレー」とは何か? ノンフィクションライターの藤江直人氏に執筆をお願いしました。(文=藤江直人)

VICTORY ALL SPORTS NEWS

西野朗新監督、サッカーIQの高い選手を好み2つの顔を持つ指揮官

猛攻を受けながらも耐え抜き、ブラジル代表から勝利を挙げたアトランタ五輪日本代表。圧倒的な攻撃力でリーグを席巻し、タイトルをつかみ取ったガンバ大阪。西野朗監督がこれまで率いてきたチームは対照的な顔を見せている。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督の解任を受け、ロシアW杯で日本代表を率いることとなった日本人監督は、どのような存在なのか。ガンバ大阪を率いていた時代から、その一挙手一投足を見続けてきた下薗昌記さんに、新たな日本代表監督について執筆をお願いした。(文=下薗昌記)

VICTORY ALL SPORTS NEWS

ベルギーサッカーに学ぶ、怪物育成術。なぜ次々とワールドクラスが生まれるのか

2002年日韓W杯での対戦から15年。「赤い悪魔」ベルギー代表は、怪物の集団へと変ぼうした。チェルシーの攻撃を牽引する欧州屈指のドリブラーエデン・アザールを筆頭に、マンチェスター・ユナイテッドの前線に君臨するロメル・ルカク、マンチェスター・シティの中核としてバロンドールすら射程に捉えるまで成長したケビン・デ・ブライネ。黄金世代に加え、モナコのユーリ・ティーレマンス(20歳)のように、若い世代も育ってきている。怪物を生む育成システムには、幾つかの重要な鍵が隠されている。(文:結城康平)

VICTORY ALL SPORTS NEWS

ネイマールが挑む「6度目の優勝」 ケガからの復活と誓った栄光への道

熱戦の続く2018 FIFAワールドカップ。17日深夜にはいよいよ優勝候補の一角、ブラジル代表が登場する。母国開催の2014年大会で無念の離脱となったネイマールは、今大会に並々ならぬ想いを抱いている。栄光に彩られたセレソン、前人未到の「6度目の優勝」へ、ネイマールの挑戦が始まる――。(文=藤原清美)

VICTORY ALL SPORTS NEWS

VAR導入でワールドカップはどう変わる? 今さら聞けないルール変更と見所とは

14日、4年に一度開催されるサッカーのW杯が開幕しました。今大会からはビデオアシスタントレフェリー(VAR)が導入されることになっています。1986年メキシコ大会のアルゼンチン対イングランドの試合では、アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナ選手が手で決めた得点が認められ「神の手ゴール」と呼ばれています。そうしたゴールが今大会ではなくなるかもしれません。このVARをはじめ、今大会に新たに導入された大会のルールや審判目線での見所をまとめました。(文=VICTORY SPORTS編集部)

VICTORY ALL SPORTS NEWS

起こせ“ジャイキリ”! W杯史上に残る番狂わせを振り返る

2018FIFAワールドカップロシアでは、前回王者ドイツがメキシコに敗れる波乱が起き、日本代表もコロンビアを下してアジアのチームとしてW杯史上初めて南米のチームを破るアップセットを演じた。いずれの試合も、格下のチームが強豪を打ち負かす“ジャイアントキリング”の事例と言えるだろう。本稿では過去のW杯で起きたジャイアントキリングを振り返る。今大会のグループステージで、これらを超える番狂わせが起こるか注目だ。(文=池田敏明)

VICTORY ALL SPORTS NEWS

現役選手が選ぶ、W杯にふさわしいゴールキーパー像。

サッカー日本代表新監督に西野朗氏が就任したことで、選手選考には若干の見直しが行なわれる可能性が高い。その中、良くも悪くも「無風」とみられるのがゴールキーパーだ。監督が違えど、評価される基準そのものは大きく変わらない。どのような要素が決め手となるのだろうか? モンゴル・Anduud CityでプレーするGK・冨澤拓海選手(Pangea Football Academy)に、現役選手目線で語ってもらった。(文:冨澤拓海)

VICTORY ALL SPORTS NEWS

GKとFPの兼任。「サッカー界の大谷翔平」は現れるか?

大谷翔平選手(エンゼルス)が二刀流でMLBを沸かせる中、実は日本サッカー界でも育成年代において「二刀流」を選択する選手が増えているようだ。ゴールキーパー(GK)とフィールドプレイヤー(FP)、この二刀流を選択する選手が増えた背景は何か、そのメリットとデメリットについてモンゴル・Anduud CityでプレーするGK・冨澤拓海選手(Pangea Football Academy)に執筆を依頼した。

VICTORY ALL SPORTS NEWS

「ピーキング」は大丈夫? 西野ジャパンは4年前の惨敗を生かせるのか

いよいよW杯が迫っている。日本代表も23人の最終登録メンバーが発表となり、すでにチームはヨーロッパ入りして本大会に向けて準備を進めている。その中で気がかりなのがコンディションづくりだ。4年前、欧州の強豪リーグで活躍する選手が増え、史上最強とも言われたチームは、1勝も挙げられずにブラジルを去った。当時、その要因に挙げられた理由のひとつが『ピーキングの失敗』だった。ロシアに乗り込む日本代表は、その反省をいかせているのか。日本代表を追い続ける飯間健記者に、現地での様子を伝えてもらう。(文=飯間健)

VICTORY ALL SPORTS NEWS

ハリル解任。JFAが捨てたのは、コアファンの信頼である

2018年4月9日、日本サッカー協会は2015年3月12日より3年以上サッカー日本代表の指揮を取ったヴァイド・ハリルホジッチ監督の契約を解除した。(文:澤山大輔[VICTORY編集部])

VICTORY ALL SPORTS NEWS

W杯直前の監督交代は成功するのか、過去の傾向を読み解く

W杯本大会を2カ月後に控え、日本サッカー協会が下したヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任の決断は、世界的にも大きな話題となっている。日本サッカー協会の田嶋幸三会長は「1%でも勝つ可能性を求めて」、今回の決断を下したという。はたして、大会直前の監督交代は有効なのだろうか。過去の歴史の中で、W杯の直前に指揮官の交代に踏み切った国々が、どのような結果を残してきたのかを振り返る。(文=池田敏明)

VICTORY ALL SPORTS NEWS

日本は、いつまで“メッシの卵”を見落とし続けるのか? 小俣よしのぶ(前編)

今、日本は空前の“タレント発掘ブーム"だ。芸能タレントではない。スポーツのタレント(才能)のことだ。2020東京オリンピック・パラリンピックなどの国際競技大会でメダルを獲れる選手の育成を目指し、才能ある成長期の選手を発掘・育成する事業が、国家予算で行われている。タレント発掘が活発になるほど、日本のスポーツが強くなる。そのような社会の風潮に異を唱えるのが、選抜育成システム研究家の小俣よしのぶ氏だ。その根拠を語ってもらった。(取材・文:出川啓太)

VICTORY ALL SPORTS NEWS

VictorySportsNews編集部