こんにちは、川崎フロンターレサポーターの山田恭子(やまきょん)と岸春菜(はるな)です!今回私たちがアウェー広島戦への参戦を決めた理由は、この「Jリーグ観戦にかこつけた旅行が、めちゃくちゃ楽しい件」シリーズが大好きで、いつか私たちもやりたい!という思いがあったからです。毎年シーズンチケットを買って応援に行くサポーターのやまきょんと、女子サッカー部に所属しているはるなの、スポーツ大好きコンビで女子大学生旅に行って来ました。
©やまきょん/はるな今流行りのアクションカメラ「GoPro」を中心に撮影しました。写真にもぜひご注目ください。
エディオンスタジアム広島
私たちは「サンフレッチェ応援乗車券」を利用して、スタジアムに向かいました。アストラムライン区間を1日何回でも乗り降り自由で、大人620円とかなりお得です!
©やまきょん/はるなスタジアムに到着!
©やまきょん/はるな10月21日(土)はあいにくの大雨に加え、かなり気温が下がりました。そんな時にはあったかいスタグルを食べて、試合前に気合を入れます!
©やまきょん/はるな©やまきょん/はるな©やまきょん/はるなまず、はるなが選んだのは、サンフレッチェ広島のGK中林洋次選手とのコラボメニュー「担担麺」です!程よい辛さにゴマの風味がたまらない1品です。
そしてやまきょんが選んだのは、その名も「パリオコ」です!外はパリパリに焼かれた麺、中は広島のお好み焼きです。パリパリの麺にたっぷりソースが絡み、とっても美味しかったです!
フロンターレサポが目を引いてしまったのは、この張り紙です。川崎市のソウルフードを広島の方々がご存知だというのもびっくりですが、アウェーサポを楽しませてくれるひと工夫にほっこりした1枚でした。
あなごめし うえの
ここからは10月20日(金)に戻り、広島観光の様子をご紹介します。
©やまきょん/はるな創業明治34年の老舗あなごめし屋さんのうえのに行きました。お店で食べるのもいいですが、私たちは「あなごめし弁当」を購入し、フェリーに乗り、宮島へ渡ってから海辺で潮風にあたりながら食べることにしました!
©やまきょん/はるな©やまきょん/はるな一面に乗ったあなごは、ふっくらしていてご飯に染み込んだタレとよくあいます。これは行列ができる理由がわかります!
©やまきょん/はるな©やまきょん/はるなミヤトヨ本店
海辺で釣りをしていた地元の方におすすめのお店を聞くと、このお店を紹介されました。それがもみじ饅頭のお店ミヤトヨ本店です。
©やまきょん/はるなもみじ饅頭も今はいろんな味がありますが、元祖チーズ入りもみじ饅頭を販売したお店です。
©やまきょん/はるなミヤトヨ本店のチーズはクリームチーズのようなチーズではなく、プロセスチーズのようなチーズでした。それが甘い生地にマッチしていてやみつきになります!もみじ饅頭は食べ歩きにも最適です。
宮島 ろかい舟
厳島神社に向かっている途中で、ろかい舟を見つけました。本日最終便ということで私たちも1人800円で乗船しました。
©やまきょん/はるな©やまきょん/はるな©やまきょん/はるな大鳥居をこんなに近くで撮影することもできます!
©やまきょん/はるな大鳥居をくぐり、ろかい舟の上から御参りをしました。厳島神社の鳥居をこんなに間近で見ることができるなんて思ってもいませんでした。
厳島神社
そして厳島神社に到着しました。
ろかい舟の上から見る鳥居も迫力がありましたが、干潮時になるとまた鳥居が際立っていて、何かパワーをいただいたような気がしました。
満潮の様子しか見たことがなかったのですが、干潮も水面に写る空や鳥居がまたよかったです。
おみくじを引いたのですが、2人で同じ番号を引き、同じ「凶」でした!(笑)
試合に勝てるか不安になりましたが、仲良しなことが伝わったと思います❤
杓子の家
広島名物の杓子ですが、こちらの杓子の家ではサンフレッチェ広島や広島東洋カープの優勝時の選手サイン入り杓子が展示されていました!
©やまきょん/はるな©やまきょん/はるなMazda Zoom-Zoom スタジアム広島
以前victoryの記事でマツダスタジアムの設計に隠された驚きの7原則を読み、行ってみたいと思っていたマツダスタジアム!スタジアム見学をしながら、クライマックスシリーズを観戦しました!
誰もがマツダスタジアムに魅了される理由。設計に隠された驚きの7原則
2009年にオープンした広島東洋カープの新本拠地、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(マツダスタジアム)。訪れた者なら誰もが魅了されるこの異空間は、日本のこれまでのスタジアムの概念を覆すようなアプローチによってつくられた。「スタジアム・アリーナを核としたまちづくり」が経済産業省を中心に進められるなど、今やスポーツの域を超えて大きな注目を浴びているスタジアム・アリーナ建設。今回、マツダスタジアムの設計に関わった株式会社スポーツファシリティ研究所代表取締役の上林功氏が、同スタジアムに隠された知られざる特徴と、未来のスタジアム・アリーナ建設のヒントを明かした――。(取材・文=野口学)
©やまきょん/はるなマツダスタジアムでもスタグルを食べました!
©やまきょん/はるな広島市民球場時代からある「カープうどん肉」です。関東より優しい出汁で体があったまります。カープかまぼこもかわいい!
©やまきょん/はるな「CARP応援シール」を買って、私たちも1日カープ女子!
試合は1-0でDeNAが勝利しましたが、試合の合間にある演出やラッキー7もすごく楽しかったです!
原爆ドーム
広島の象徴とも言える「原爆ドーム」に足を運びました。私たちは初めて見る原爆ドームに圧倒され、言葉が出ませんでした。戦争や原子爆弾の悲惨さが伝わってきました。ですが、今は当時を感じさせないほどの復興を遂げ、外国人観光客も多く訪れる、日本を代表する観光地になっています。
©やまきょん/はるな広島城
原爆ドームから徒歩15分ほどで広島城に到着!原爆の際に全壊してしましたが、外観を復元した広島城。木目の天守閣はがとても印象的でした。
©やまきょん/はるなCaff'e Ponte ITALIANO
原爆ドームの近くにあるおしゃれなカフェ。たくさん歩いた私たちもここでひとやすみ。ランチもやっていましたが、私たちはテイクアウトにして、テラスで食べることにしました。やまきょんは外観で目立っていたオレンジを使った、「オレンジジュース(しぼりたて)」、はるなは「こだわり素材のジェラート(いちゴロみるく)」を注文しました!
©やまきょん/はるな©やまきょん/はるな©やまきょん/はるな©やまきょん/はるなオレンジジュースはしぼりたてのオレンジは濃厚で果肉もたっぷり!ジェラートは名前の通りいちごがゴロゴロ入っていました!はるなは凍えながらテラスで食べていました(笑)
テイクアウトメニューも充実しているので、休憩がてら立ち寄るのもいいですね。
広島駅
最後にお土産を広島駅で購入!広島といえばやっぱり「もみじ饅頭」ですよね。私たちはもみじ饅頭と一緒に「CARPチューハイ」を買いました。
©やまきょん/はるな©やまきょん/はるないかがだったでしょうか?やまきょんとはるなの女子大学生旅! 初めてのアウェー遠征で不安もありましたが、食べて、観光地を巡って、また食べて。非日常的な空間を楽しみながら過ごすことができました。試合に勝ったら最高の思い出に、負けてしまっても他のことで楽しめばいい!アウェー遠征の楽しさを実感した素晴らしい女子旅になりました。
私たちのように勝利の余韻に浸りながら、帰りの新幹線で乾杯するのもいいですよね!
サッカー観戦にあまり興味がない友達を誘ってみると、旅行の楽しさと一緒にサッカー観戦の楽しさに触れることが出来ます。「Jリーグ観戦にかこつけた旅行が、めちゃくちゃ楽しい件」でサポーター友達が増える、いいきっかけになるかもしれません。
この記事を読んで私たちのように「私もアウェー遠征に挑戦してみよう!」と思っていただければ、すごく嬉しいです。