提供:長谷川晶一/インプレス編集部
VICTORY

なぜ伊藤智仁は、今なお愛されるのか? 悲運のエースの「幸福」

2018年の正月、相次いで放送された“悲運のエース”伊藤智仁の特集。2003年末に現役を退いてから14年、未だに根強いファンが多くいることを再確認させた。彼が愛される理由とは何か? プロクリックスでもあるノンフィクションライター・長谷川晶一氏に寄稿を依頼した。

アプリで続きを読む 続きを読む ウェブで読む

コメント(5)

  • 152
    長谷川晶一

    ノンフィクションライター 2018/01/16 11:56

    「なぜ、伊藤智仁は今もなお人々の胸を打つのでしょうか?」という編集部サイドからの依頼を受け、ロングインタビューを重ね続けた結果、感じたことをまとめてみました。

    元々、伊藤智仁ファンではあったけれど、取材を通じて、僕自身もまたさらにファンになりました。本書に登場する、野村克也、古田敦也、現役選手である由規、館山昌平らもまた「トモさんの初めての本ならば」と快く協力してくれたことも印象的でした。

    もっと読む
  • 96
    中野崇

    株式会社JARTA international 代表取締役/スポーツトレーナー 2018/01/16 23:19

    中学生のときに伊藤智仁選手が活躍しているのをテレビで見て、心の底から憧れました。
    彼の試合をビデオに録画して、何度もスロー再生して投げ方を真似したのを覚えています。
    そして怪我に苦しんでいる姿も忘れられない。
    私がトレーナーという仕事の原点のひとつであり、今でも心に深く残っている選手です。

    もっと読む
  • 60
    南 隼人

    株式会社Gifut代表 スポーツMC/アナウンサー 2018/01/20 15:49

    『高速スライダー』あの球をどう投げるんだろ?と小学生ながら握りや腕の振りを真似していました。確かゲームの世界でも『Hスライダー』(Hard Slider)が登場したのは伊藤智仁さんのスライダーを表現するためと伺ったことがあります。

    もっと読む

RANKING 記事ランキング

RECRUIT

RECENT COMMENTS

ログイン

Facebook Twitter