藤澤五月、カーリングの求道者が残した宿題とは アメリカ戦で見えた手応えと課題

14日、初戦アメリカ戦を10対5で破り、好スタートを切ったカーリング女子日本代表、ロコ・ソラーレ。そのスキップを務める藤澤五月は、平昌オリンピックに向けてある宿題を残していた。初戦で見せたその回答の一端と、課題。その先には、予選ラウンド突破が見えてくるはずだ――。(文=竹田聡一郎)

VICTORY ALL SPORTS NEWS

“動”の知那美、“静”の夕梨花。正反対の性格に生まれた姉妹

吉田家は三姉妹だ。
次女・知那美、三女・夕梨花の上に、長女の菜津季さんがいる。

「響きを大切に、たくさん呼んでもらえる子に育つように」という願いを込められた、いずれも三文字の可憐な名前を持つ三姉妹は幼少時代からカーリングに親しんできた。

「最初は菜津季が全国大会に出ていて、それに知那美や夕梨花を連れていく感じでした。だからカーリングの(現場の)雰囲気には慣れていたかもしれません。将来、オリンピックに出られるか? 思ってもなかったです。ないない」

そう朗らかに笑いながら否定するのは、自身もカーラーとして2002年の日本選手権で優勝した実績を持つ母・富美枝さんだ。笑うと少し猫目がちになるのは、知那美や夕梨花に共通する。知那美と夕梨花の小さな頃の話を聞かせてくれた。

「私が仕事で家にいない時に、ふたりでお留守番しながらよく遊んでましたよ。学校ごっこなら先生は知那美で生徒は夕梨花。昔から役割は決まっていたみたいです」

仲の良い姉妹ではあったが、性格はまったく逆らしい。「知那美が“動”で夕梨花が“静”。正反対」と富美枝さんは断言する。

「知那美は好奇心旺盛で、やりたいと思ったことはできるまでやらないと気が済まない子でしたね。自転車の練習を始めた時も、最初は後ろを持って手伝ってあげてたんですけど、夕方になって『また明日やろうね』って終わりにしても、そのままひとりで練習して『乗れるようになったー』って家に入ってきたことがありました。

逆に夕梨花は何をやるにもすごく慎重。口癖が『無理』で、自分の中で確かなものを確立するまで動かないから、知那美みたいな冒険はしない。タイプの違う2人(の姉)が上にいると、『こういうことやったら怒られるんだな』っていう空気を読む力がつくんですかね」

姉・吉田知那美/(C)Getty Images

知那美はカナダ、夕梨花は地元・常呂で 初めて別々の道へ

長女の菜津季さんは知那美と6歳差、夕梨花とは8歳差があるのでチームを組むことはかなわなかったが、知那美と夕梨花は「ROBINS」というチームで共にカーリングを始めた。途中でチーム名を「JJ常呂」に改名したが、日本ジュニア選手権では表彰台の常連で、2010年には地元・常呂(北海道)で開催された日本選手権で4位に入っている。ちなみにこの第18回大会には「常呂倶楽部」というチームで母の富美枝さんと姉の菜津季さんも出場していた。

しかし、ジュニア時代に一定の成績を残した吉田姉妹だったが、当時は高校を出て就職して、あるいは大学に進学してカーリングを続ける環境がほとんどなかった。姉の菜津季さんもジュニアで結果を残したカーラーだったが、専門学校を出た後には競技を続けずに就職している。ただ、その菜津季さんがカナダ・アルバータへの留学を経験していることもあり、知那美もバンクーバーへ渡った。

本人は留学に出た当時の心境を「カーリング以外の道もあると思っていた」と振り返るが、それでもバンクーバーに着いてみると、「バンクーバーに着いて1週間ぐらいですぐ、カーリングやりたくなっちゃった」と笑う。

送り出した母も母で、ある程度、予想していたようだ。

「帰ってくるのかも分からない勢いで行っちゃったけれど、カーリングをやめるとは思ってなかった。カナダだったし、ホームステイ先がフジさんのとこだったので、機会もあるかなって」

フジさんとはトリノ、バンクーバー、ソチ、3度のオリンピックで日本代表のコーチや監督を務めた日系カナダ人のミキ・フジ・ロイ氏だ。のちに北海道銀行フォルティウスの監督となる名伯楽である。ジュニア時代の実績やフジさんとの縁もあり、知那美は翌季、北海道銀行フォルティウスに加入した。

知那美がバンクーバーの地でカーリングへの思いを再確認していた同時期、日本では本橋麻里がロコ・ソラーレを立ち上げた。当時、高校生だった夕梨花は悩み抜いた挙句、チーム最年少での入団を決めた。

「姉と初めて分かれてカーリングをするのはつらかったですが、別々にやると決まった時には負けたくないという気持ちが強かった」

北海道銀行とロコ・ソラーレ。姉妹はソチ五輪の出場権を違うチームで競うことになった。

妹・吉田夕梨花/(C)Getty Images

ソチ五輪の出場を決めた姉と、泣いた妹 そして再び同じユニフォームを着る

2013年秋には代表決定トライアルが行われ、その結果、北海道銀行がオリンピック行きの切符を手にする。夕梨花は「あの後はしばらく荒れましたね。やっと最近、その話を人にできるようになりました」と泣き笑いで語ってくれたことがある。

特にソチ五輪前後は会う人がすべて「お姉ちゃん、すごいね」と声をかけてきたという。

「妹なので当然なんですけど、聞かれるのは全部姉のことだし、知らない人からも『オリンピック選手の妹』という目で見られる。そういうのを感じるたびに、私も弱かったので、けっこう落ち込むというか、不安定になっていました」

そんな夕梨花に対して家族は「何も言わずにただ見守って心配してくれた」と夕梨花は言う。

母の富美枝さんは「特別なことは何もしていない」とは言うが、気を遣っていないように見せる気の遣い方をしていた。

「菜津季とは『夕梨花をちゃんと見てよう』みたいな話をしたのは覚えています。あとはファイリングをこっそりするようになったかな」

吉田家ではそれまで娘たちの活躍が報じられると、父の修一さんがコンビニで新聞や雑誌を買ってきては母がせっせとファイリングをしていた。しかし、ソチ前後は夕梨花を気遣って彼女の目がないところで作業をしていたという。

そのファイリングを「堂々とリビングでできるようになった」のは2015年シーズン、知那美がロコ・ソラーレに加入し、5年ぶりに姉妹がチームメイトになってからだ。単純に嬉しかった、とは富美枝さんだ。

「時間の長さを私はそんなに感じてなかったけど、その間、周りから『どっち応援してるの』って言われるのがすごく嫌だったんです。それがなくなってしっかり応援できるようになった」

知那美がソチ五輪後、チームを再編成する北海道銀行で構想外となったのは知られている話だ。本人はチームメイトに救われた、と話す。

「その時は何も考えられない状態でした。自分のパフォーマンスや技術に対して自信が持てずに、それでも、ただカーリングが好きという気持ちだけはどこかにあって。だから、私を受け入れてくれた寛容なチームメイト全員に感謝してます。私、カーリングやってなかったらポンコツだから」

共にカーリングを始めた姉妹が、コンプレックスや挫折を乗り越えて、カーリングを始めた場所で再び同じユニフォームを着ることになった。

(C)The Asahi Shimbun/Getty Images

5年も違う場所で過ごした経験はチーム力へと還元 平昌では一緒に五輪の舞台へ

知那美は妹をゆりと呼ぶ。

「ゆりがコンプレックスのようなものを抱いているのは気がついていたけれど、実は私にできることはなくて。自分に自信が持てた時に、“お姉ちゃんみたいに”って気持ちは無くなるだろう思っていたんですけど、ロコでもうひとりのカーラー、吉田夕梨花選手になっていたので。頼もしくなったなと感じました」

姉をちーたんと呼ぶ妹は、五輪出場が決まった後、知那美について、「私が持っていない、勢いと経験がある選手」と珍しく語ってくれた。

ROBINSでスキップだった知那美は北海道銀行のセカンドとして五輪のアイスを踏み、現在はサード。器用に複数ポジションを経験してきたが、その柔軟性はチームの武器となっている。

ここでも対照的な妹は、ロコに入ってからリード一筋だ。アイスの状態を誰よりも早く察知し、攻撃の土台をつくり、クセのある石を処理し、的確なスイープでスキップショットを運ぶ。決して派手ではないが、淡々と、しかし誰よりも正確にその仕事を遂行し、チームからは全幅の信頼を得ている。

5年という長い時間を違う場所で過ごしたそれぞれの経験は、そのままチームの力に還元された。

「なんであんなに正反対なのかねえ」富美枝さんは他人事のように笑うが、共通点があるとすれば頑固なところだと教えてくれた。

「一途ともいえるかもしれないけれど、ふたりとも自分で決めたら最後までやり抜く。相談とか経過報告をされたことはあんまりないです。『あの高校に行くことにした』『札幌でカーリングやる』って、だいたい事後報告ですね。それも数少ない共通点かもしれない」

(C)The Asahi Shimbun/Getty Images

好対照で頑固な姉妹はついに五輪のアイスに並び立つ。修一さんと富美枝さんも会場に応援に行くらしい。姉の菜津季さんは実家で猫の世話をしながらテレビ観戦だが、五輪へ出発する前夜は実家に集まり食事をしたそうだ。

富美枝さんは言う。

「メダルはとか、どんなプレーが見たいとか、人はいろいろ言ってくるけど、(2016年の)世界選手権の時みたいにのびのびと自分たちのプレーをできるのが一番かなって思います」

五輪が終わった後の話は「聞いてないし、話してないです」とも。「きっとそれぞれで考えて、また事後報告してくれるでしょう」などと言いながら、少し目元をほころばせた。涙もろい一家なのだ。

夢の舞台を経験して、吉田一家はどう変わり、それぞれが平昌の地で何を思うのだろう。カーリングを軸にした家族の物語はまだまだ続きそうだ。

<了>

藤澤五月、カーリングの求道者が残した宿題とは アメリカ戦で見えた手応えと課題

14日、初戦アメリカ戦を10対5で破り、好スタートを切ったカーリング女子日本代表、ロコ・ソラーレ。そのスキップを務める藤澤五月は、平昌オリンピックに向けてある宿題を残していた。初戦で見せたその回答の一端と、課題。その先には、予選ラウンド突破が見えてくるはずだ――。(文=竹田聡一郎)

VICTORY ALL SPORTS NEWS

両角友佑が貫き続けた「攻めのカーリング」の誇り “ぽっちゃり野球小僧”から念願のメダルへ

長野オリンピック以来、20年ぶりとなる平昌オリンピック出場を決めた、カーリング男子日本代表。日本選手権では前人未到の5連覇、世界選手権では2016年に日本カーリング男子史上最高の4位に入るなど、SC軽井沢クラブは躍進を続けており、念願のメダルも決して夢物語ではない。スキップを務める両角友佑が、苦しい時期にも貫き続けた「攻め」のスタイル、そこに抱く想いとは――。(文=竹田聡一郎)

VICTORY ALL SPORTS NEWS

坂本花織の新たな魅力を引き出す『アメリ』 シニア1年目の戸惑いから強くなった理由

羽生結弦、宇野昌磨が歴史的快挙を成し遂げた平昌オリンピック、フィギュアスケート男子シングル。21日からはいよいよ女子シングルが始まる。今季シニアデビューを果たした坂本花織は、1年目にして平昌オリンピックへの出場権を手にした。順風満帆にも見えるデビューイヤーだが、環境の変化に戸惑いも感じていた。坂本はいかにして新たな魅力と強さを手にしたのか、その日々を振り返る――。(文=沢田聡子)

VICTORY ALL SPORTS NEWS

宮原知子が描く“日本女性の美しさ” 苦難の日々が導いた滑る喜びと新たな魅力

熱戦が繰り広げられる平昌オリンピック、21日からはいよいよフィギュアスケート女子シングルが始まる。羽生結弦が66年ぶりの2連覇、宇野昌磨も初出場で銀メダルと、男子が歴史的な快挙を成し遂げた中、女子にかかる期待もまた大きくなっている。ソチオリンピックの代表落選から4年。大きく成長を遂げた宮原知子は、平昌の舞台にどんな想いを抱いているのだろうか。苦難の日々と、新たに放つ魅力の源泉を振り返る――。(文=沢田聡子)

VICTORY ALL SPORTS NEWS

羽生結弦=安倍晴明は、世界に呪(しゅ)をかける。完全復活を掛けて挑む『SEIMEI』

フィギュアスケーターの生命線ともいえる足に大怪我を負った羽生結弦が帰ってきた。世界が待ち望んだこの瞬間に、自身も緊張と喜びをにじませている。今月2月3日は晴明神社の節分星祭であった。陰陽道において節分とは「陰」から「陽」へ「気」が変わる一年の節目だという。開会式で韓国国旗の太極(陰陽)が随所に演出されていたのも、ソチ五輪開会式での『トゥーランドット』を思い出させた。風が良い方向に吹き始めている。ここでは著書『氷上秘話』(東邦出版)より『SEIMEI』についての考察をお届けしたい。羽生選手の周りにたくさんの式神が飛んでいるのが見えるはずだ。文=いとうやまね

VICTORY ALL SPORTS NEWS

小平奈緒はなぜ“覚醒”したのか? ソチでの失意からスピードスケート世界最強最速に上り詰めた秘密

開幕が迫る平昌オリンピックで、金メダルに最も近いと評されているのが、スピードスケート女子短距離の小平奈緒選手です。2010年バンクーバー大会、2014年ソチ大会を経験した小平選手は、3度目のオリンピックとなる平昌を前に“覚醒”といってもいい無双ぶりを発揮しています。ワールドカップでは、500メートルでシーズンをまたいで15連勝中。昨年12月に開催されたソルトレーク大会では、1000メートルで1分12秒09の世界新記録をマークするなど、現時点での最強最速短距離スケーターとして君臨しています。一度は失意にまみれた小平選手の強さの秘密を探ります。

VICTORY ALL SPORTS NEWS

藤本那菜、驚異の『93.75%』が拓いた闘いと成長の日々 スマイルジャパン躍進のキーマン

平昌オリンピック前最後の壮行試合を4戦全勝で終えた、アイスホッケー女子代表。出場国の中でランキング下位となる日本が、五輪での初勝利、そして初のメダルを獲得するための絶対条件、それはGKの活躍だ。世界選手権でベストGKに選出されたこともあるスマイルジャパンの絶対的守護神、藤本那菜が抱く、平昌への想いとは――。(文=沢田聡子)

VICTORY ALL SPORTS NEWS

カーリング五輪新種目、ミックスダブルスとは?

平昌五輪から正式種目として採用されたカーリングのミックスダブルス。そのゲーム性と、出場権を懸けた戦いに挑む日本代表の可能性を探る。

VICTORY ALL SPORTS NEWS

竹田聡一郎

1979年神奈川県出身。フリーランスライター。著書に『BBB ビーサン!! 15万円ぽっちワールドフットボール観戦旅』『日々是蹴球』(講談社)がある。カーリング09年から取材を始め、Yahoo!ニュース個人で「曲がれ、ストーン!」を連載中。https://news.yahoo.co.jp/byline/takedasoichiro/