【前の記事】命をかけて応援!? 初登場ベイスたん(2012年4月)

ベイスたんの2012年は、なかむらノリせんしゅ、ラミレスせんしゅ、三浦投手 の名前がたくさん出てきます。

【ベイスたん】5月4日 DeNA 3-3 中日 1コマ目【ベイスたん】5月12日 DeNA 2-1 阪神 2コマ目

ホームラン1本につき、ベイスたんのおいのちのもとの崎陽軒のシウマイを1つ、引き 分けの試合で2つもらえるというルールにより、着々と蓄えを増やしていきます。

【ベイスたん】5月8日 巨人 7-7 DeNA 8コマ目

ノジマで買ったリュックサックにお弁当を詰めて、ハマスタ遠征を夢見るベイスたん。 5月16日からはいよいよ交流戦! 日程が空いてしまうため、神様から追加ルールが提示されます。 交流戦特別ルール「セントラル大ちゃんス!」

【ベイスたん】5月13日 DeNA 3-8 阪神 5コマ目

交流戦ではいつも苦しめられているライバルチームが味方になります。
心強い!
果たしてどうなるか...…!

【ベイスたん】5月16日 DeNA 1-3 西武 5コマ目【ベイスたん】5月16日 DeNA 1-3 西武 6コマ目

ま……まだまだこれからーー!

【ベイスたん】5月20日 DeNA 6-1 ロッテ 1コマ目【ベイスたん】5月20日 DeNA 6-1 ロッテ 2コマ目

西武さんには2連敗してしまいますが、ロッテさんとは1勝1敗!
前日の、ラミレス選手のホームランをファールと誤審されてしまったモヤモヤを吹き飛ばすような快勝です!

今となっては押しも押されぬチームの顔、筒香選手も頭角を現しています。 この日「セントラル大ちゃんス」でも、得失点差でセリーグの勝ち。 交流戦がはじまってから苦節5日目、ついにルール適用です。

【ベイスたん】5月26日 楽天 1-8 DeNA 5コマ目

「セントラル大ちゃんス」により着々とシウマイを増やしていくベイスたん。
しかしリュック内常温保存だったため、酸っぱいにおいが……

【ベイスたん】5月26日 楽天 1-8 DeNA 7コマ目

いつものノジマさんでこども用冷蔵庫を買います。

【ベイスたん】5月26日 楽天 1-8 DeNA 10コマ目

「おじさんもね、ベイスたんに負けないぐらい、ベイスターズのことが大好きなんですよ。

今はちょっと、チームから離れているけれど、ベイスターズを愛する気持ちは、変わりませんよ。
だって、私の立派な教え子たちなんですから。

これからも、ベイスターズをいっぱい応援してくださいね!」

冷蔵庫のお値段はシウマイ2個分。
店長さんは、もうすっぱくなってしまっているシウマイと引き換えに冷蔵庫を売ってくれました。

ベイスターズもベイスたんも、いろんな人の愛に支えられているのですね……。

さて、まだまだ交流戦。
ソフトバンク戦の前に神様から新しいルールのお知らせです。

【ベイスたん】5月29日 試合なし 3コマ目

☆試合がない日も1日で1カロリー消費
☆はますたに行くにはおほしさま12ケ必要

【ベイスたん】5月29日 試合なし 4コマ目

そしてベイスたんのおうちに新たにおいのちメーターが作られます。

「このメーターは『1目盛り』が『1カロリー』なんだ。
全部点灯したら、ベイスたんは満腹。わかりやすいじゃろ?」

1か月にわたる交流戦、ベイスターズは10位で終わりました。
それでも最後の楽天戦は白星で飾ることができました!

【ベイスたん】6月22日 阪神 1-2 DeNA 1コマ目

再びリーグ戦。
ベイスたんはハマスタに行きたい一心で絶食したり...

【ベイスたん】6月29日 広島 2-1 DeNA 1コマ目

TV解説の達川光男さんの辛口批評に心を痛めたり……

【ベイスたん】7月4日 DeNA 4-3 巨人 1コマ目【ベイスたん】7月4日 DeNA 4-3 巨人 4コマ目

三浦大輔投手の150勝達成記念を巨大リーゼントでお祝いしたり……

そんな一生懸命ベイスターズを応援するベイスたんに、またかみさまからの「大ちゃん
ス」が!

【ベイスたん】7月6日 中日 1-0 DeNA 6コマ目【ベイスたん】7月6日 中日 1-0 DeNA 7コマ目

な、なんとベイスたん、9ケあったおほしさまのうち3ケを食べメーターを満タンにし、 残りの6ケを全部賭けてしまいます。
翌日の中日戦に勝てば倍の12ケ。念願のハマスタに行けます。
でもそんな一発勝負……大丈夫!?

【ベイスたん】7月7日 中日 9-5 DeNA 1コマ目

大丈夫じゃなかったアァァーーーー!

【ベイスたん】7月7日 中日 9-5 DeNA 3コマ目

勝負の世界は非情です……
テレビさんれいぞうこさんが必死にベイスたんを庇います。
でもルールはルール。
ルールを大切にしない者は野球を語ってはいけないのです。
3人は泣きました。
いつまでも、いつまでも、泣きました。
ベイスたんたちは、いったいこの先、どうなってしまうのでしょうか……

【ベイスたん】7月8日 中日 2-1 DeNA 1コマ目

おほしさまをすべて失い、ナゴヤドームでは3連敗。

【ベイスたん】7月8日 中日 2-1 DeNA 5コマ目【ベイスたん】7月8日 中日 2-1 DeNAより 6コマ目

ついにベイスたんの心がへし折れてしまいます。
「ベイスたん、なかむらノリせんしゅ、だいすきやよ!
つおいやよ! やさしいやよ! かっこいいやよ!

でも、でも、ベイスターズ、おほしさまのとくべつなひに、まけてしもたやよ!
それじゃ、きっときっと、ヤクルトさんに、かたれへんやよ!

ベイスたん、なかむらノリせんしゅに、あいたいやよ!
はますた、はやくはやく、いきたいやよ!」

【ベイスたん】7月8日のつづきやよ! 3コマ目【ベイスたん】7月8日のつづきやよ! 4コマ目【ベイスたん】7月8日のつづきやよ! 10コマ目

今までノリ選手からのメッセージだと思っていたものは、テレビさんがラジオを内蔵してどうやってか作り出していたものでした。
そんなテレビさんの優しい嘘がついにバレてしまいます。
ショックのあまり、ベイスたんはおうちを飛び出してしまいます……

【ベイスたん】7月13日 ベイスたんが、みつかった! 4コマ目

歩き疲れて道で倒れていたベイスたんは病院へ……。

【ベイスたん】7月13日 ベイスたんが、みつかった! 7コマ目

ベイスたんのいない間、ベイスターズはヤクルトさんに勝利し、ホームランのシウマイ も2ケたまっていました。

ベイスたんはおほしさまとシウマイを食べます。
……なのにどうして!?
おいのちゲージが動きません。

【ベイスたん】7月14日 だれかたすけて! 1コマ目【ベイスたん】7月14日 だれかたすけて! 4コマ目

あ、主治医のマリンさんです。

【ベイスたん】7月14日 だれかたすけて! 9コマ目

ベイスたんのおいのちゲージが……

【ベイスたん】7月14日 だれかたすけて! 10コマ目【ベイスたん】7月14日 だれかたすけて! 11コマ目

ひとつずつ消えていきます……

【ベイスたん】7月14日 だれかたすけて! 12コマ目

べ、ベイスたんーーーーー!

【ベイスたん】7月14日 だれかたすけて! 15コマ目

!?

【ベイスたん】7月16日 なかむらノリせんしゅやよ!! 1コマ目

ついにベイスたんのおいのちメーターが残り1つになってしまいます。 その時……!

【ベイスたん】7月16日 なかむらノリせんしゅやよ!! 3コマ目

病室のテレビに映るノリせんしゅ……!

【ベイスたん】7月16日 なかむらノリせんしゅやよ!! 7コマ目

奇跡が起きました。
本物のノリせんしゅです。
ツイッターの青い鳥さんにベイスたんのことを聞いてメッセージを届けてくれているのです。

謝るノリせんしゅに
「あややや~! あやまるのは、ベイスたんやよ!
ベイスたん、いっしゅんだけ、ベイスターズや、
なかむらノリせんしゅのこと、しんじられなくなってたやよ!

ベイスたん、よわいやよ! やさしくないやよ!
ベイスターズさん、ごめんやよ!
なかむらノリせんしゅ、ごめんやよ!(ぺこぺこぺこりん)」

すっかり元のベイスたんに戻ったようです。

【ベイスたん】7月16日 なかむらノリせんしゅやよ!! 9コマ目【ベイスたん】7月16日 なかむらノリせんしゅやよ!! 12コマめ【ベイスたん】7月16日 なかむらノリせんしゅやよ!! 13コマ目

中村ノリ選手がくれた、しろいおほしさまには、とってもかっこいい、うしさんのマークが入っていました。

【ベイスたん】7月16日 おほしさま、うまうまやよ! 3コマ目

ノリせんしゅの、きっといろんな思いが含まれたうしさんのマークのおほしさま。
おいのちゲージが満タンになりました!

ベイスターズを信じる心を取り戻したベイスたんは、またひとつずつお星さまを集めて、ハマスタでノリせんしゅと会うことを約束します。

【ベイスたん】7月17日 ひとはそれを、ヒーローって呼ぶんだぜ! 1コマ目

中村ノリ選手&ラミちゃん!

中村ノリ選手&小池選手!

なんと2連続アーチが2回も!!

【ベイスたん】7月17日 ひとはそれを、ヒーローって呼ぶんだぜ! 2コマ目

投げては三浦投手が完投勝利!
やっぱりベイスターズの試合は面白い!

【ベイスたん】7月19日 かみたまきたー!! 1コマ目

ヤクルトさん相手に3タテです!
2012年のシーズンの同一カードの3連勝はこれが初でした。

7月20日からのオールスターズではノリせんしゅが京セラドームで大活躍します!

【ベイスたん】7月20日 うそみたいな、ほんとうやよ! 4コマ目

中村ノリ選手の本塁打でおほしさま1つ 。
MVPと、セントラルの勝利で、さらに2つ。
あと打点2と、ラミちゃん選手のヒット1本で、シウマイが3つ。
なんと、おほしさま3つと、シウマイ3つをGET!!

「あのね、ないしょやよ。
ベイスたん、なかむらノリせんしゅの、せなかに、
だいすきな、うしさんのマークが、みえたやよ。

しんじてもらえないかも、しれないからね、
ないしょ、ないしょ(ぴょーんぴょーん)」

むかしのことを、よく知らないベイスたんにも、
たいせつななにかが、ちょっとだけ伝わっているようです。

【ベイスたん】7月31日 だいじぇすとベイスたんやよ! 9コマ目

7月30日の時点で、おほしさまは9個。
あと3つで念願のハマスタです!

【次の記事】球団公式も巻き込んで遂に念願のハマスタへ!(2012年8~10月)【ベイスたん】はこちら

みづき水脈

少女漫画家。1990年 講談社 少女フレンドにてデビュー。 代表作『綾。ホステス、18歳。』『ヒールの折れたシンデレラ』など。 現在はweb雑誌での連載準備中。横浜生まれ横浜育ち。 Twitterでベイスたんの存在を知り、ベイスターズファンに。