【前の記事】選手、チームを信じられなくなったベイスたんは……(2012年5~7月)

8月上旬、なかなか勝ちを重ねられず苦しみましたが、ついに8月12日、しろいおほしさまが12ケになります! ベイスたん一行は旅の準備を整え、ハマスタ行きの船が出ると いう約束の港に向かいます。
そこには……

【ベイスたん】8月15日 アゴわれ船長、あややややー!! 3コマ目

「どこかで見たことある……」でおなじみのアゴわれ船長 初登場です。
船長さんに、ここから横浜までの往復運賃、ハマスタのチケット代、ハマスタでのお買い物代も含めての12ケのおほしさまを渡していざ乗船!
と思いきや、テレビさんと冷ぞうこさんのお代はそこには含まれていないことが判明。

そんな……みんなで一緒に応援してたのに、3人一緒に行けないなんて……!
みんなで一緒に行くには、すごくオマケしてもらってもあと12ケのおほしさまが必要 でした。そんなんシーズンが終わってしまう……
自分たちの分も応援してきて!と涙ながらにベイスたんを送り出そうとする家電たち。
ベイスたんは、みんなで一緒に行けないのなら、はますた行かへんやよ!と船を後にし 更におほしさまを12ケ貯める決意をします、が……

そこに「待ってください!」の声が……!
テレビさんや冷ぞうこさんを売ってくれた、ノジマの尾花店長でした。
ベイスたんに、伝票にミスがあったと謝ります。

【ベイスたん】8月17日 ベイスたん、おばなてんちょう、すきーー!!!3コマ目

その伝票には、はっきりとした大人の字で「横浜スタジアム」と書かれていました。
本当はベイスたん、どちらもご自宅にお持ち帰りにしていたはずでした。
でも、優しい尾花店長のはからいで、テレビさんと冷ぞうこさんもハマスタ行きの船に 乗れることになりました!

それでも、まだハマスタのチケット代が足りません。おほしさまがもうあとおふたつ、おふたつ必要です。
そこに……

【ベイスたん】8月19日 はますた、いくやよ!まっててね!(ぴょーん) 1コマ目

以前、行き倒れたベイスたんを診てくれた主治医のマリン先生が現れました。
おほしさまが足りないことを聞きつけたマリンせんせいが、“W”のマークの入ったおほしさまを
「ぼくの分までホエールズ……いや、ベイスターズを応援してきてね!」と、ベイスたんに渡します。
さらに……

【ベイスたん】8月19日 はますた、いくやよ!まっててね!(ぴょーん)6コマ目

もうあとひとつのおほしさまを、まさかのナベツ……いえ、ちょっと怖い車屋のおじさんが、注文を間違えたからとお詫びにひとつ置いて行ってくれます。
もちろん、車屋さんは注文を間違えてなんかいませんでした。

みんなが、一途にベイスターズを愛するベイスたんの気持ちに心動かされ、応援してくれたのです。
ついに、みんな揃ってハマスタに行けることになりました……!
みんなの気持ちを乗せて、いよいよ船は出港します。

【ベイスたん】8月19日 はますた、いくやよ!まっててね!(ぴょーん)14コマ目

ここで衝撃の新事実なんですが……
ベイスたんたちがいたのも家電量販店ノジマがあったのも、横浜市の保土ヶ谷近辺とか ではなく銀河系の果ての『惑星ベイスター』だったのでした。
まさかの宇宙規模……!ノジマ驚異の配送能力!

ともあれ、ベイスたんご一行は無事に離陸しました。
宇宙の旅の間に、なかむらノリ選手が右肘違和感で登録抹消されてしまったり、筒香選手のプロ入り初のサヨナラタイムリーツーベースが出たり、夏休み最後のハマスタの試合で阪神さん相手に勝ち越したり、東京ドームで3連敗したり……

「早く早く、ハマスタでおうえんしたい……!」
ベイスたんの気持ちはますます高まります。
そしてついに、青い地球が見えてきます。
が、ドームでの連敗にブチ切れたアゴ割れ船長が暴れたせいで船が制御不能に……!

【ベイスたん】9月4日 DB.ライダーさん、すきーー!!!5コマ目

地球に不時着する寸前のところを、なんとDB.ライダーさんが間一髪助けてくれました!
ベイスたんとDB.ライダーさんは名刺と、友情の証のシウマイを交換します。

その翌日……
横浜DeNAベイスターズの公式Facebookページに、シウマイを持ったDB.ライダーさんの写真が登場!

【ベイスたん】9月6日 ゆうじょうの、シウマイやよ! 7コマ目

「ベイスたん」と現実世界がリンクしました!
たくさんのファンと球団公式さんも巻き込んでベイスたんの旅は続きます。

日付はもう9月7日。
アゴ割れ船長は壊れた船を修理するために船が着陸した沖縄に残り、ベイスたんたちはハマスタを目指します。
そして一行は沖縄から鹿児島、福岡、広島へ。

【ベイスたん】9月13日 みんなで踊ろう「つつごう体操」4コマ目

たくさんの人と出会い

【ベイスたん】9月16日 あっ…達川かいせつしゃやよ!(うわぁあああん)5コマ目

達川さんへのわだかまりも解け(たぶん……)

【ベイスたん】9月21日 いしいたくろうせんしゅ、ありがとうやよ!8コマ目

つよくてやさしくてかっこいい石井琢朗選手に助けられ一緒に試合を応援し……
石井選手のお友達の車に乗せてもらい、大阪へ。
そして9月21日、読売ジャイアンツが、3年ぶり34度目のリーグ優勝を遂げたのを知らされます。

【ベイスたん】9月22日 ジャイアンツさん、ゆうしょうおめでとうやよ!5コマ目

まだ小さいけれど、ベイスたんには立派なスポーツマンシップがあります。
ライバルチームの選手が怪我をしたら心から心配して、大事なしろいおほしさまを捧げ、ナイスプレーには拍手をおくる。
そんなベイスたんだから、ほかのチームのファンからも「がんばれ!」と応援されるのだと思います。

【ベイスたん】10月2日 よこはまDeNAベイスターズ、すきーーー!!!4コマ目

ひたむきに、ひたすらにハマスタを目指すベイスたん。
チームの最下位は決定してしまいましたが、ただベイスターズを応援したくて。
ただ『ありがとう』といいたくて。
そして……
ついに……!

【ベイスたん】10月3日 横浜スタジアムへ、ようこそ!9コマ目

ベイスたんがハマスタに到着したこの回のブログへのコメントは実に60件!
ベイスたんを見守ってきたベイスターズファンも、他チームのファンの方も、みんな自分のことのように喜んでくれました。
初めてのハマスタを満喫するベイスたん。

【ベイスたん】10月5日 ずっとずっと、わすれないやよ!7~8コマ目

みんなベイスたんの到着を待ってた……!
この日の試合は、降雨コールド7-4でベイスターズの勝利!

高崎投手の7勝目に井手選手のホームランもありました。
大好きなベイスターズの試合、初めての現地観戦……

【ベイスたん】10月5日 ずっとずっと、わすれないやよ!最後のコマ

決して、忘れられない思い出になりました……

【ベイスたん】10月17日 こころに、きめたやよ!1コマ目

楽しい時間は過ぎ、とうとうアゴ割れ船長がお迎えにやってきました。
でもまだまだハマスタを離れたくないベイスたん。おばな店長やマリンせんせいへのお土産を買い忘れたと、船長の隙を見て逃げ出します。

ベイスターズショップには、グッズだけでなくベイスターズにまつわる記念の品々や写真も展示されています。
それを見たベイスたんは、もっともっとベイスターズの歴史を知って、もっともっと勉強したいと思いました。応援したいと思いました。

【ベイスたん】10月17日 こころに、きめたやよ!最後のコマ

10月9日甲子園、ベイスターズの最終戦。
2012年のシーズンも終わります……
しろいおほしさまが貰えないシーズンオフは、ベイスたんは冬眠して過ごさないといけないのでした。

「惑星ベイスターに帰って、来年の春までゆっくり眠って。またおほしさまを貯めてハマスタに来るといいさ。」
そう言うアゴ割れ船長に
「ベイスたん、かえるの、いややよ……」とだだをこねるベイスたん。

でもベイスたんにとって地球の環境はとても過酷。家もなければ食料もないし、ここには残れないよと説得されて、ベイスたんたちは船に乗ります……
……が!

【ベイスたん】10月19日 やーーーーーーーーーっ!!最後のコマ

脱☆出!!
ゴーゴーヨコハマ号から飛び出したベイスたんたちはハマスタに降り立ちます……!
大喜びのベイスたん! ですが、神さまに見つかって大目玉です。

【ベイスたん】10月21日 その星の名は、ベイスたん5コマ目 【ベイスたん】10月21日 その星の名は、ベイスたん6コマ目

……その後、テレビさんは食堂で選手専用のテレビに。
冷ぞうこさんは、お弁当売り場でシウマイ専用の冷蔵庫に。
そしてベイスたんは……

【ベイスたん】10月21日 その星の名は、ベイスたん15コマ目

力いっぱい応援した2012年シーズン。
ベイスたんはベイスターズからたくさんのことを学びました。
ちょっとだけ成長したベイスたんは、チームのフラッグになって冬を越し、これからも ずっとずっとベイスターズを見守り続けることになります。

このシーズン最終回の「ベイスたん」に寄せられたコメントはなんと129件!
「え、もうベイスたんに会えないの?」
「一緒に応援できて楽しかった!ありがとう!」
「また一緒に応援しようね!」
そんな声で溢れていました。

【次の記事】7点差をひっくり返した伝説の巨人戦で大興奮(2013年3~7月)【ベイスたん】はこちら

みづき水脈

少女漫画家。1990年 講談社 少女フレンドにてデビュー。 代表作『綾。ホステス、18歳。』『ヒールの折れたシンデレラ』など。 現在はweb雑誌での連載準備中。横浜生まれ横浜育ち。 Twitterでベイスたんの存在を知り、ベイスターズファンに。