©Getty Images
VICTORY

11年ぶりBクラス、巨人復活には何が必要なのか?

11年ぶりにBクラスに終わった巨人、クライマックスシリーズが始まって以来続いていた連続出場記録が途切れました。なぜ巨人はBクラスに終わってしまったのでしょうか。そして、プロ野球界の盟主として巨人が復活するためにはどういう再建策があり得るか、プロ野球死亡遊戯中溝康隆氏に執筆していただきました。(文:中溝康隆)

アプリで続きを読む 続きを読む ウェブで読む

コメント(5)

  • 26
    小林至

    江戸川大学教授 元福岡ソフトバンクホークス取締役 2017/10/21 15:40

    俯瞰と相対の視点をもった、とても良い記事だと思います。

    もっと読む
  • 11
    森本美行

    fangate(株) 代表取締役/一般社団法人日本スポーツマンシップ協会理事 2017/10/22 14:29

    今の世の中、これまでこうだったから明日もこうなるといった連続性がある時代では無くなってきている。そんな中10年連続Aクラスという事がすごい事だと思う。今までと異なることが起きた時その原因しっかり分析して次の成長の糧に生かせばいいと思う。来季の変化に期待します。

    もっと読む
  • 8
    長谷川晶一

    ノンフィクションライター 2017/10/22 23:58

    ラスト1行こそ、作者の言いたいことのすべてだと思います。そういう意味では、巨人は「本当にヤバい」状態ではないのでしょう。

    もっと読む

RANKING 記事ランキング

RECENT COMMENTS

ログイン

Facebook Twitter